今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

CPUが同一クロックで、メモリも同一容量、ハードディスクも同一7200回転数の、iMacとMacminiを比べた場合では処理能力はどちらも同じなのでしょうか?
主にフォトショップやイラレを使用する場合を想定して書き込みをいただけるとありがたいです。
また、それ以外の用途の場合も参考までにお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

処理能力はiMacが上です。

想定ソフトの範囲では差はないでしょう。
ただ値段差を勘案するとMacminiの方がお得かもしれません。

HDDの性能は3.5inchを採用しているiMacが上ですし
グラボが独立しているiMacの方がメインメモリを開放される分上です。
GPUの性能も独立している分描画に若干ですが関係あります
(でもこれは僅少ですので体感には影響しないでしょう)

ただディスプレイが選択できる分Macminiの方が良いです。

PowerMacG4(DA改1.52Ghzシングル)で
イラレ及びフォトショのCS3を動かしてみて
立ち上がりこそ多少「もたつき」ますが(フォトショはExtendedです)
その後の操作はさほどOS9時代のものと大差ないですから
どちらを選んでも特に大きな差は無いと思います。
(いや、勿論「G4よりも全然快適」と言う意味ですけどね^^;)

差が出てくるのは動画や3D等のソフトを使った場合です。
(フォトショCS3Extendedでは
 簡単な3D処理がありますけど
 G4でも出来なかないレベルですから)
2Dソフトに関しては差はあまりないと考えられます。
    • 0

もちろんiMacのほうが上です。

ハードディスクはiMacは3,5インチなので大きさに制限される2,5インチより性能的には上です。
GPUがiMacは独立しているので、グラフィック性能も上です。
グラフィックメモリはiMacは独立していますが、Mac miniはメインメモリと共用なので、その分メインメモリに負担がかかります。
iMacは液晶の質が落ちたようです。そのぶんMac miniは選択することができます。
モニタやマウス、キーボードがもともと持っている物が流用できればMac miniがお得です。しかしすべて揃えようとすると、iMacよりお金がかかります。
Mac miniは性能の割には高いのでiMacのほうがいいとおもいます。
Macの中でMac miniは一番非力です。
    • 0

iMacのいいと思います。

Mac miniはIntelの内臓グラフィックチップを使用しているので性能は悪いです。iMacのレベルが高いやつだとグラフィックもいいものを使用しているのでそちらを使うことをおすすめします。
    • 0

Intel GMA950グラフィックプロセッサとATI Radeon HD 2400XTグラフィックプロセッサの部分はRadeonはゲーム用チップですからフォトショップやイラレで動作速度や画質に影響は出ません。

ハードディスクはminiの2.5インチとiMacの3.5インチでぜんぜんスピードが違います。
外付けHDDから高速化しようとしてもMacminiはFireWire800端子が省略されているので高速化できません。
ただ、ディスプレイは差額の6万をEIZOや三菱の高画質に使える分だけMacminiが有利です。
    • 0

フォトショップやイラレでの使用との事ですが、先ほど、両機の仕様を確認してきたところ、

グラフィック性能に関して、
Mac miniがIntel GMA950グラフィックプロセッサ、64MBのDDR2 SDRAMメモリ搭載(メインメモリと共有)

iMacが、2.0GHzプロセッサ搭載20インチモデルで、
ATI Radeon HD 2400XTグラフィックプロセッサ
128MB GDDR3メモリ

とのことですので、若干ですが、iMacの方が性能が良いです。
と言っても、それほど大きな差ではないので、描写速度が劇的に違うということは無いように思われます。
(この辺りに関しては、人それぞれなので、そんな意見もあるのかといった具合に聞いて頂ければ幸いです。)

私は、PowerPCのMac miniを使用していますが、メモリの交換などもiMacより面倒ですし、ロジックボード等もiMacより大きさが小さく、部品の集積率が高いようにも感じるので、色々な意味でiMacの方が提示された用途では向いているのではと思います。
    • 0