親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小学生の子供があるお寺での小坊主さんの体験修行に行きました。
3日間の修行で写経や読経座禅など結構本格的な内容でした。
この行事に関しての費用は定められており、本当にお寺様のお気持ちの行事だなと思うぐらいのお安い参加料でした。
そして修行の最終日に希望者は得度を受けることができ、
「どうされますか?」と聞かれ、得度の意味もよくわからないまま
「お願いします。」と言ってしまい、子供は得度を受けさせていただきました。そしてその得度に関するお供えは「お気持ちで!」と言われ、
1000円を包みました。
今更ながら、この金額で良かったのか不安です。どうぞ相場をお聞かせ下さいませ。
また、この行事は毎年あり、今後も参加させたいのですが、得度も毎年受けるものなのでしょうか?
わが子は仏門に入る予定はなく、あくまでも夏休みの体験修行として参加しております。

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A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。



「得度」はANo.1の方が書かれているように、本来、出家してお坊さんになり、ある教団の僧籍簿に登録される事を意味します。
しかし、修行体験などを行っている寺院では、イベント的にいわば「真似ごと」として「得度式」を行っているところもあり、また、在家の方に戒を授ける授戒会を「得度」と呼んでいるところもあります。
ご質問のお寺がどういうスタンスでされているのかわかりませんが、小学生対象の3日間程度の修行体験だけで、内容の十分な説明もなく本式の得度に進むことは考えにくいので、あくまでも「イベント」とお考えになって良いのではないでしょうか。そうであれば、参加費のような意味合いで収められる金額は、それほど高額でなくても良いと思います。
どうしても気になるのであれば、当のお寺さんに伺ってみられる事をお勧めします。
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この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
1000円は少し少なすぎたかと思っておりましたが、ご意見大変参考になりました。
足りないと感じた分はまた別の形でお供えさせていただこうと思いました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 00:46

坊さん@浄土真宗です。


すでに曹洞宗のNo2回答者:sgmさんがご回答のようにそれはいわゆる各宗派で行う本当に僧侶になる意味での「得度」では無いと思います。
もし、得度であればその宗派の僧籍台帳に記載され、その宗派の本山から「度牒」といわれる僧侶証明書が交付されます。また毎年賦課金(宗派の税金的・上納金的なもの)もかかります。宗派によって多少異なりますが得度式で剃髪も無かったのでしょうからまず違います。得度は各宗派の得度規定によって執り行われるはずです。
また、得度の冥加金は宗派で定まったおりもっと高額なのが通常です。当然ながら所定の法衣も必要となります。
もしかしたら各宗派の普通の寺院ではなくイベント的な寺院ではないでしょうか?(体験修行ツアー的な実質観光業者さんの寺院風建物や単立寺院もありますので)
体験修行を宗派行事で本山等で行っている場合もありますが、一般寺院は檀家が主導で運営されるので体験修行的行事はまず行えません。もちろん僧侶個人のカルチャーセンター的活動や檀家の無い祈祷寺的寺院はありますが宗教法人の本来業務ではない小学生相手の小坊主体験修行で得度できるなどあり得ないことです。(「行事に関しての費用は定められており」とありましたので、これでは税法上、宗教法人の公益事業にならず収益事業となり、所得税・消費税も課せられますので寺院の本来業務では無いことになります。)
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
大変参考になりましたm(__)m
事細かくお返事いただきまして感謝致します。

お礼日時:2007/08/22 21:24

得度とは僧侶になることを意味します



得度を受けると僧名と位が授与され、その宗派の僧籍簿に登録されます
ですから、得度は一生に一度です
以降は修業により位が進んだり役職に就いたりすることになります

ある意味 華道や茶道の入門・免状取得の様なものです

そのような意味からすると、質問の状況では、かなり少ないように感じます
他の方の状況をお聞きになり、
また住職に 得度の意味、義務・心構え等をお聞きになるのがよろしいでしょう
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この回答へのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました。
もし相場金額等ご存知でしたらお教え下さいませm(__)m

お礼日時:2007/08/19 23:27

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両親がお寺から得度式のご招待を受けました。
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不良坊主(というか実家が忙しいときだけ手伝っている身分)なのであまり専門的なことは申せませんが。

僧侶になるには得度が必要です。
大学等は一切関係ありません。
浄土真宗では開祖の親鸞上人が9歳で得度したことから、9歳から得度できます。

私自身は大学1年生の時に得度しました(薬学部でした(笑))その時の同期には、小学生からお年を召された方、外国の方まで様々でしたよ。
剃髪については本山によって異なります。
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こんにちは。

まず、どの宗旨の僧侶となりたいのかが大切です。
そして、僧侶になりたい宗旨の寺院をさがして住職に聞くことです。
どこの宗旨でもですが、一般的には末寺の住職に弟子入りすることから始まります。
弟子入りすることが出来れば僧侶になる道は開かれます。
直接、本山に入ることは難しいと思います。
なぜなら、その人を僧侶として育てる責任をもった後見者が必要となるからです。
後見者=師匠となるのです。
師匠の元で無事に僧侶となることができても、師匠とのつながりは一生です。
所属は師匠が住職を務める寺となります。
師匠の許しを得て、独立した場合でも所属は変わりません。
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こんにちは。

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Qお寺へお金を包む表書きを教えて下さい

法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

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Q私の友人で僧侶の仲間Y君が居ます。そのY君が数年後に実家のお寺を継いで住職になる予定なのですが、借金

私の友人で僧侶の仲間Y君が居ます。そのY君が数年後に実家のお寺を継いで住職になる予定なのですが、借金がかなり有るらしく、自己破産では無く任意整理を考えているらしいです。宗派は真宗大谷派ですが、確か大谷派の宗憲には破産者は住職になれ無いと記載があった様に思うのですが、自己破産ではなく任意整理は宗憲上大丈夫なのでしょうか?または破産者扱いとみなされ住職にはなれ無いのでしょうか?大谷派の宗憲に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

調べてみました。

真宗大谷派の宗憲は下記URLにあります。
www.higashihonganji.or.jp/about/history/pdf/rule.pdf

第77条2項で「寺院及び教会並びに住職、教会主管者及びこれらの代務者に関する事項は、条例でこれを定める。」とされています。

条例については,個人の方のサイトでしたのでURLは直接貼りませんが,「大谷派法規総覧」で検索すると見つかります。

直接的に住職の資格について定めた条例は見つからなかったのですが,
「懲戒条例」の第47条に「罰金又は破産の宣告を受けた者は、謹慎又は譴責に処する。」とあります。

ですから,一応謹慎又は譴責の処分はあるが資格を剥奪されるとか,資格を得られないということはないように思います。

「僧侶条例」の方には,破産して復権していない者は得度式を受けられないと定められていますが(第6条),
破産しても免責決定を受ければ復権しますので(破産法255条),得度式を受けられない期間は,
裁判所が破産手続開始決定をしてから免責決定をするまでの期間だけということになります。

破産手続には,財産の有無によって,「同時廃止手続」と「管財手続」がありますが,
同時廃止手続ならその期間は2ヶ月程度です。(管財手続でも1年はかからないでしょう)

規則集を見る限り,懲戒事由と定められているのは破産ばかりですので,任意整理・個人再生・民事再生はこれにあたりません。

詳しくは,真宗大谷派にお問い合わせいただくのがいいでしょう。

調べてみました。

真宗大谷派の宗憲は下記URLにあります。
www.higashihonganji.or.jp/about/history/pdf/rule.pdf

第77条2項で「寺院及び教会並びに住職、教会主管者及びこれらの代務者に関する事項は、条例でこれを定める。」とされています。

条例については,個人の方のサイトでしたのでURLは直接貼りませんが,「大谷派法規総覧」で検索すると見つかります。

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