プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス検索をしたところ【JAVA_BYTEVER.S】というのが4件ヒットしました。
削除しようと思ったんですが、そのウイルス名の所をクリックしても
削除や隔離などの選択肢のボタンが選択できません。
自力で探して削除しようと思ったのですが、
それもなかなかうまくいかず困って質問しました。

感染ファイル名は【NewSecurityClassLoader.class】が2件
【NewURLClassLoader.class】が2件でした。
その内、同名の物の一個ずつはLocal Setting\Temp\という所にあると
表示されてるので一時ファイルか何かだとおもうんですが
4件ともどこにあるのか探してみても見つかりませんでした。

またファイル名を「classloader.class」でPC内を検索した所
6件ヒットしたので全部削除するわけにもいかず困っています。

どうしたものでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>ウイルスバスターを最新の状態にアップデートするという意味ではなく

どのようなソフトの対処法にも「最新の状態にアップデートする」という表現があります。

現在のウィルスバスターの定義ファイルなどの更新チェックを行い、最新の状態にしてくださいということです。
他のセキュリティソフトなどの導入を想定していません。
    • 0

次のようなコメントが、Trend Microのページにあります。

「検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できません。 隔離しました。」などと表示されますが正常な表示です。」

また、手動で削除との対処法がありますが、これで試されたのですか?
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

教えていただいたページは私も見て実行しようと思ったのですが、記載されている手動削除手順: 1. 最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を実行してください

とは、ウイルスバスターを最新の状態にアップデートするという意味ではなく、ウイルスバスター以外のソフトで検索又は削除してくれっていうことでしょうか?

• 0