プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よく長くスクロールしてるページは
同一内でリンクさせると便利と聞いたんですが
それってフレームページでもできますか?

下のように左にメニューがあって、右にメインのコンテンツを置いたとフレームページがあるとして

メニュー      メイン
1         1
2         2
3         3

メニューの1からメインの1へ、メニューの2からメインの2への
同じく3と続いた場合、リンクの貼り方のタグはどのようになるでしょう?
なるべくどのブラウザで見ても大丈夫なようにしたいのですが。
特にwinとmac両方でもいけるタグってありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

【メニュー.html】
<a href="メイン.html#no1" target="右フレームname">1</a><br>
<a htre="メイン.html#no2" target="右フレームname">2</a><br>
<a href="メイン.html#no3" target="右フレームname">3</a><br>

【メインhtml】
<a name="no1">1</a>
・・・・・
<a name="no2">2</a>
・・・・・
< a name="no3">3</a>
・・・・・

で出来ると思いますがmacはもっていないので確認できていません(--;)
    • 0
この回答へのお礼

えっと補足なんですが、メインページにはテーブルを使ってるんです。
<tr><td>の何処にいれればいいですか?
一応<td></td>の間に入れて教えてもらったタグでやると
画面の真ん中辺りにリンク先が表示されてしまって。
例えばメニュー2からメイン2をメイン画面の一番上に来させたいんです。
説明がわかりにくくてすいません…。

こんにちは

No2です

え~~と『1』を押すとリンクするけど『2』や『3』を押すと中途半端な位置にリンクされてるということなのでしょうか?
その分でしたらbodyの高さが決まってますから<a name>より下がウィンドウの高さより足りなければそれ以上は上にいかない仕様です
もしtopまで上げるのであればbodyの高さを変えてやる必要があります
もしくはtable内の文字が真ん中に来ることですか?
そちらはスタイルシートなどで解消できます

【全体.html】
<frameset cols="50,*">
<frame src="menu.html">
<frame src="main.html" name="right">
<noframes>
<body>
ブラウザがフレームに対応していません。<br>
<a href="***.html">メニュー</a>
</body>
</noframes>
</frameset>

【menu.html】
<script language="javascript"><!--
function fch(n) {
if(n == "no1") { parent.right.document.body.style.height = "900px"; }
if(n == "no2") { parent.right.document.body.style.height = "1100px"; }
if(n == "no3") { parent.right.document.body.style.height = "1400px"; }
parent.right.location.href="main.html#"+n+"";
}
//--></script>

<a href="javascript:fch('no1')">1</a><br>
<a href="javascript:fch('no2')">2</a><br>
<a href="javascript:fch('no3')">3</a><br>

【main.html】
<style type="text/css">
td { vertical-align:top; }
</style>

<table border="1">
<tr>
<td height="300px">
<a name="no1">1</a>
</td></tr><tr>
<a name="no2">2</a>
</td></tr><tr>
<a name="no3">3</a>
</td>
</tr>
</table>

表示に合わせてmenu.htmlのheight="**px"を変更すればできると思います
まぁ、ブラウザの高さなどを取得して自動で調整するのが一番いいのですがそこまでは知識が追いつかなかったです(><)
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
>『1』を押すとリンクするけど『2』や『3』を押すと中途半端な位置にリンクされてるということなのでしょうか?
>bodyの高さが決まってますから<a name>より下がウィンドウの高さより足りなければそれ以上は上にいかない仕様です

そうなんです。<BODY>の高さを変えないといけないとのことですが
それは<br>タグなどで下に余白を作ってスペースを足すということでしょうか。

実は借りてるサーバーがレンタルなので余計な改行は禁止されているという事実が(汗
ここら辺が限界でしょうか…でも参考になりました、ありがとうございます。

#1です。

>どうして推奨されないのでしょう?

「frameset 非推奨」などで検索するとイロイロヒットします。
たとえばこの辺なんかどうでしょう?
http://kuruman.org/dateki/frame
私見としては見られない環境の人がいることが一番大きいですかね。
ユーザーの環境をある程度指定できるなら別にあってもいいかなぁと。
(そのうちブラウザが対応しなくなるでしょうけど、スグに
なくなるものでもないでしょうから)

ちなみにアンカータグ(<a>)にname属性をつけるのも非推奨なので
注意してください。
(そもそもinputなど特殊な場合を除き、name属性自体が非推奨です。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーいろいろ理由があるみたいですが
やはり見られない環境の人というのが多いんですね。
いろいろ参考になります。

nameタグのこともありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

フレームセットは現在では貴重な書き方です。

<head>
<script language="JavaScript"><!--
function changeIFrame(jumpURL)
{
myFrame.location.href = jumpURL;
}
// --></script>
</head>
<body>
<a href="javaScript:changeIFrame('http://www.yahoo.co.jp/')">Yahoo</a>
<a href="javaScript:changeIFrame('http://www.lycos.co.jp/')">Lycos</a>
<br>
<iframe src="dummy.html" name="myFrame" width="320" height="240"></iframe>
PCの場合インラインフレームの『枠』が出ますがWindows、Mac両方で使用出来ます。
ページ内リンクは
<A HREF="#article1"><b>ア行</b></A>と記載し、
ジャンプ先に<A NAME="article1"></A>と記載します。
    • 0
この回答へのお礼

フレームは貴重な書きかたということは
あまりやらないほうがいいということでしょうか?

すみません、教えてもらったタグはメニューかメインか、全体の
どのページに書き込めばいいのでしょう?
勉強不足で申し訳ありません・・・・

そもそもフレームをつかったページ自体が今では推奨されていない

はずなので、微妙な質問ですが、やるならこんな感じ。
(nameではなくidでやるのはせめてもの心配りということで・・・)

全体ページ
<frameset cols="100,*">
<frame src="menu.htm">
<frame src="main.htm" name="main">
</frameset>

menu.htm
<a href="main.htm#id1" target="main">1</a><br>
<a href="main.htm#id2" target="main">2</a><br>
<a href="main.htm#id3" target="main">3</a><br>

main.htm
<a id="id1">1</a>
<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
<a id="id2">2</a>
<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
<a id="id3">3</a>
    • 0
この回答へのお礼

フレームページって推奨されてないんですか!?
知りませんでした…結構よく見かけるので…
どうして推奨されないのでしょう?

教えてもらったタグやってみますありがとうございました