プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転入の理由でいじめって通用しますか?
僕は今県立高校に通っている1年生なんですが、早速いじめられてしまい毎日がしんどいんです…
今は夏休みで楽なんですけど、もうすぐ新学期が始まってしまうので怖くて…
高校でも転入のシステムを知ったんですけど、すべてを把握できなくて。
いじめで転入できるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 高校の教員です。



## 前置きです ##  ##  ##  ##  ## 

 「いじめ」に負けずにがんばれ!と言いたいところですが、たぶん「自分一人でたくさんがんばったけど現在の状況になってしまった」のだと思います。まず、「一人で」のところを「先生や親」も巻き込んでみてください。(相談するということです) それでも状況が良くならないときは、その場から一旦避難する(転出する)という選択肢を考えてみてください。

# # 質問の回答です # # # # # # # # # # # # #

 いじめ」が理由で転入することは可能です。
ただし、一家転住や地震の被災とか以外の理由での転入を受け入れている公立高校は(単位制や通信制以外は)ほとんどありません。くわしくは、その県の教育委員会に問い合わせてください。
 私学でも、単位制や通信制以外はあまりありませんが、学校によって方針が様々ですので、希望する学校に直接問い合わせてください。

 で、一番可能性の高い単位制や通信制の高校ですが、実は、何人もそういう生徒を受け入れていますので、どんな理由で前の高校をやめたかに関わらず、もう一度学びたいとか、どうしても高卒の資格を得たいという人に広く門戸を開いています。ネットで検索すればすぐに見つかるでしょう。


# # # # # # # # # # # # # # # #

 高校生が転入するには、あなたが今在籍している高校に「転学願」を提出し、(ここからは現在の在籍校の仕事)転出先の高校に「照会」して、OKの「回答」をもらってから、あなたに「転学許可」を出します。したがって、在籍校に知られずに転出するのは不可能ですので、まず、あなたの担任の先生や信頼できる先生に現状の「いじめられている事」を話し、次に(相談結果にかかわらず)保護者同伴で学校に行き「○○高校に転学したい」と申し出るのが一番スムーズに転出できる方法です。(その場で「転学願」を書いて保護者がハンを押す)

# # # # # # # # # # # # # # # #

 でも、たいていは、「いじめ」を担任の先生に相談したときに、いじめを解消する方向で話が進みます。その結果あなたがいまの学校にいられるようになるのが最良の解決策です。逆にそうならなければ、その学校はあなたにとって在籍する価値のない学校でしょう。(さっさと転学しましょう)
    • good
    • 12

高一女子です(^-^)


私の近くの高校では
いじめを理由に転入できますよ。全日制の私立になら。
公立には難しいかと思います‥
その地域によって違うと思うので教育委員会などに
問い合わせしてみてはどうでしょうか?
まずは親に相談して色々調べてもらうのが1番早いと
思いますよ。

私はいじめが原因ではありませんが2学期から
単位制の学校に編入します☆お互いがんばりましょう(^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!
お互い頑張りましょう☆

お礼日時:2007/08/20 13:54

「いじめ」そのものを理由にできるのかどうかは分かりませんが、「人間関係がうまくいかなくて」という理由(実際にはいじめですが)で転入学した人達を知っています。


俺が卒業した高校(単位制の定時制)はそういう人達を救済するのが目的で作られた高校なので。

転入学や編入学することは可能だと思いますが、受け入れる側の高校はそのようなシステムのある学校なのか知ってますか?
たぶん転入学の際に、学力テストを受け合格したら入学できると思いますが。(学力テストが無い学校があるかは知りません)

まずは様々な高校を知ったほうが良いと思います。

問題点としてですが、「いじめの為に転入」これをどう考えるかが問題だと思います。
「嫌だから逃げる」のか「別の環境で努力したいから」とか。
別の環境でいろいろと努力できると思えるなら転入を勧めますが、ただ嫌だから逃げるだけならどこに行っても大差無いものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答えてくださったり、アドバイスしていただいたりとありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています