プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事ですが、債務者が破産をして連帯保証人になっていた友人も、
2~3年前に自己破産をしました。その後友人は仕事の一部を引継ぎ、
独立をして、個人の自営業者として頑張っていますが、最近、運転資金不足で困っているらしく一般の金融機関には、5~7年は申し込みができない事は、本人も知っていて、頭を痛めています。そこで、国民生活公庫は、ブラックの情報センターの確認紹介をするのですか?またブラックの人は、国民生活公庫は利用できないのですか?友人は一度破産をしているので、後がないとかなり滅入っており、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

直接、国民生活金融公庫に聞いてみた方が確実ですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接、国民生活公庫に電話で聞いたら、たぶん自己破産をしましたが、融資を申し込みは出来ますかと聞くと、御断わりされると思うんです。そこで情報センターの情報照会が気になったので質問をしてみました。

ブラックリストから事故歴が消えることは、保証人だったとしても、生涯ありません。

これが現状でして、5~7年間で事故歴を抹消するというのは、あくまで、法律上に過ぎず、強制力も全くありません、各(債権)会社の判断です、削除するか否かは。その為、国民金融公庫といえど、金融機関ですので、詳しい審査は無論のこと、事故歴も含めて、隅々まで調査します。引継いだ時点で完全に仕事をやめるか、自己破産した時点で完全に廃業すべきでした。友人の考えの甘さが招いた現状・結果に過ぎません。資金調達は、個人同士でのみとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一度自己破産をすると、二度と商売は出来ない物なんですね。友人も一生懸命仕事に励んではいるみたいなんで応援をしてやりたいのですが、事業資金ともなれば、数百万位は必要だと言っていたので個人では難しいので、質問をさせていただきました。