今日、友人と普通にご飯を食べていたら、いきなり相手の顔がなんか変に見えるようになり、
カメラのフラッシュを受けたあとのようなものが視界に見えるようになりました。
そのあと、頭痛がしてきて、すごい吐き気で・・・。
生あくびも出ていた気がします。

こんなこと初めての経験だったので、あまりに驚いて、すぐに脳外科に。
念のためCTを取ってもらいましたが、偏頭痛だろうとの診断でした。
何か重大な病気かもと思ったので、一応安心はしましたが、
まだ今も食欲がなく、頭痛もあります。
薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。何をどう飲んだらいいのかわかりません。
(イミグラン、SG顆粒、ムコスタ、ソレトン)です。

一度なってしまうとまた必ず来るものでしょうか?
不安なら再度どちらかで検査をしに行ったほうがよいでしょうか?

おそらく仕事が関係しているようだと言われたのですが、誘引となっている仕事をやめれば再発する可能性を減らすことができるのでしょうか?

もう今日のような体験はしたくないので、何かアドバイスをください。

A 回答 (3件)

>薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。

何をどう飲んだらいいのかわかりません。

不安だとは思いますが、これでは薬を処方されていないのと同じです。今日にでも、受診した病院へ再度行くか、問い合わせをして服用法をきちんと確認してください。
今後の事は、それからです。
    • 0
    • 0

片頭痛もちです。

私の場合は半年に一回ぐらい,貴方と同じようにモノが変な風に見えてきて,その後に,強烈な頭痛がきます。
わたしも大病院で脳のいろいろ検査を受けたのですが,血管,血流その他問題はないとのことで,単純な偏頭痛だろうとのことでした。

最初は視野の半分くらいが見えなくなったので,ものすごく驚きましたが,最近は慣れてしまいました。
この病気とはかれこれ10年間ぐらい付き合っています。

最初のころはよい薬がなかったので,1-2日は頭痛のダメージがのこりましたが,最近はよい薬ができたので,ほとんどダメージ無くなんとかなっています。
私が飲んでいるのは,
ゾーミック,ムコスタです。
ストレスや疲労が引き金になるような気がしますが,必ずしもはっきりしません。
偏頭痛は
・まず脳の血管の収縮が起こる
・その結果,視野の異常,吐き気などなど偏頭痛の前駆症状などがおこる。
・そのあとで,収縮した血管がこんどは膨張する。
・その膨張したときに強い頭痛が起こる。
ということらしいです。
上の薬は血管の膨張を押さえて頭痛を起こさないようにする薬なので,
前駆症状のうちは飲んだらだめで,頭が痛くなり始めたら飲むようにとのことです。
私は前駆症状(目が見えなくなる,光が見える。。。)は30分くらい続き,そのあと15分くらいで頭がなんとなく痛くなりだすので,そのタイミングで飲んでいます。
まったく頭痛がなくなるわけではありませんが,ごく軽くですみますし,なにより次の日まで引きずるようなことが無くて助かっています。

片頭痛で検索するといろいろな人の症状がでてきますが,ひどい人は
毎週のようになったりするらしいです。
    • 0