今日、友人と普通にご飯を食べていたら、いきなり相手の顔がなんか変に見えるようになり、
カメラのフラッシュを受けたあとのようなものが視界に見えるようになりました。
そのあと、頭痛がしてきて、すごい吐き気で・・・。
生あくびも出ていた気がします。

こんなこと初めての経験だったので、あまりに驚いて、すぐに脳外科に。
念のためCTを取ってもらいましたが、偏頭痛だろうとの診断でした。
何か重大な病気かもと思ったので、一応安心はしましたが、
まだ今も食欲がなく、頭痛もあります。
薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。何をどう飲んだらいいのかわかりません。
(イミグラン、SG顆粒、ムコスタ、ソレトン)です。

一度なってしまうとまた必ず来るものでしょうか?
不安なら再度どちらかで検査をしに行ったほうがよいでしょうか?

おそらく仕事が関係しているようだと言われたのですが、誘引となっている仕事をやめれば再発する可能性を減らすことができるのでしょうか?

もう今日のような体験はしたくないので、何かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。

何をどう飲んだらいいのかわかりません。

不安だとは思いますが、これでは薬を処方されていないのと同じです。今日にでも、受診した病院へ再度行くか、問い合わせをして服用法をきちんと確認してください。
今後の事は、それからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

片頭痛もちです。



私の場合は半年に一回ぐらい,貴方と同じようにモノが変な風に見えてきて,その後に,強烈な頭痛がきます。
わたしも大病院で脳のいろいろ検査を受けたのですが,血管,血流その他問題はないとのことで,単純な偏頭痛だろうとのことでした。

最初は視野の半分くらいが見えなくなったので,ものすごく驚きましたが,最近は慣れてしまいました。
この病気とはかれこれ10年間ぐらい付き合っています。

最初のころはよい薬がなかったので,1-2日は頭痛のダメージがのこりましたが,最近はよい薬ができたので,ほとんどダメージ無くなんとかなっています。
私が飲んでいるのは,
ゾーミック,ムコスタです。
ストレスや疲労が引き金になるような気がしますが,必ずしもはっきりしません。
偏頭痛は
・まず脳の血管の収縮が起こる
・その結果,視野の異常,吐き気などなど偏頭痛の前駆症状などがおこる。
・そのあとで,収縮した血管がこんどは膨張する。
・その膨張したときに強い頭痛が起こる。
ということらしいです。
上の薬は血管の膨張を押さえて頭痛を起こさないようにする薬なので,
前駆症状のうちは飲んだらだめで,頭が痛くなり始めたら飲むようにとのことです。
私は前駆症状(目が見えなくなる,光が見える。。。)は30分くらい続き,そのあと15分くらいで頭がなんとなく痛くなりだすので,そのタイミングで飲んでいます。
まったく頭痛がなくなるわけではありませんが,ごく軽くですみますし,なにより次の日まで引きずるようなことが無くて助かっています。

片頭痛で検索するといろいろな人の症状がでてきますが,ひどい人は
毎週のようになったりするらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。
私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。

Q暑い日のあと、激しい頭痛がします

暑い日のあと、
夜から翌日~長いときは翌々日まで、激しい頭痛があります。

どう対処したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

熱中症でしょうね。
直射日光は避ける。
風通しの良い衣服を着る。
ジェル状のヒンヤリする物を首に巻く。
扇子を持ち歩く。
など色々あると思います。
1度は病院へ足を運ばれた方が良いですよ。
お大事に。

Qご飯を食べたあとすぐに気持ち悪くなるのはなんかの病気ですか? あと、食べ物を見たあとも吐き気がするの

ご飯を食べたあとすぐに気持ち悪くなるのはなんかの病気ですか?
あと、食べ物を見たあとも吐き気がするのもなんかの病気ですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かストレスかもしれません。私も一時期ご飯を食べた後に気持ち悪くなることがありました。私の場合原因はストレスでした。でも、逆流性食道炎などの病気も考えられるので病院に行ってください。

Q病院で レボフロキサシン錠、ムコソルバン錠、ムコスタ錠の 3つの薬を処方してもらいました。 しかし、

病院で
レボフロキサシン錠、ムコソルバン錠、ムコスタ錠の
3つの薬を処方してもらいました。
しかし、別件でセフジニルという薬を飲んでいます。
抗生剤です。
併用していけますか?

Aベストアンサー

レボフロキサシン(抗菌剤)とセフジニル(抗生剤)が気になります!
漠然とした質問では、例えば、どちらの医師に相談したらいいのかも判断できません!もっと詳細に述べましょう!ムコソルバンは、痰や鼻水止め、ムコスタは、いわゆる、胃薬で、抗生剤との併用でよく処方されます!

Q5歳の娘が、最近目に見えるものが、大きく見えたり、小さく見えたりするよ

5歳の娘が、最近目に見えるものが、大きく見えたり、小さく見えたりするようです。常にではないようですが、心配です。目の疲れでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

「不思議の国のアリス症候群」という可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報