今日、友人と普通にご飯を食べていたら、いきなり相手の顔がなんか変に見えるようになり、
カメラのフラッシュを受けたあとのようなものが視界に見えるようになりました。
そのあと、頭痛がしてきて、すごい吐き気で・・・。
生あくびも出ていた気がします。

こんなこと初めての経験だったので、あまりに驚いて、すぐに脳外科に。
念のためCTを取ってもらいましたが、偏頭痛だろうとの診断でした。
何か重大な病気かもと思ったので、一応安心はしましたが、
まだ今も食欲がなく、頭痛もあります。
薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。何をどう飲んだらいいのかわかりません。
(イミグラン、SG顆粒、ムコスタ、ソレトン)です。

一度なってしまうとまた必ず来るものでしょうか?
不安なら再度どちらかで検査をしに行ったほうがよいでしょうか?

おそらく仕事が関係しているようだと言われたのですが、誘引となっている仕事をやめれば再発する可能性を減らすことができるのでしょうか?

もう今日のような体験はしたくないので、何かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。

何をどう飲んだらいいのかわかりません。

不安だとは思いますが、これでは薬を処方されていないのと同じです。今日にでも、受診した病院へ再度行くか、問い合わせをして服用法をきちんと確認してください。
今後の事は、それからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

片頭痛もちです。



私の場合は半年に一回ぐらい,貴方と同じようにモノが変な風に見えてきて,その後に,強烈な頭痛がきます。
わたしも大病院で脳のいろいろ検査を受けたのですが,血管,血流その他問題はないとのことで,単純な偏頭痛だろうとのことでした。

最初は視野の半分くらいが見えなくなったので,ものすごく驚きましたが,最近は慣れてしまいました。
この病気とはかれこれ10年間ぐらい付き合っています。

最初のころはよい薬がなかったので,1-2日は頭痛のダメージがのこりましたが,最近はよい薬ができたので,ほとんどダメージ無くなんとかなっています。
私が飲んでいるのは,
ゾーミック,ムコスタです。
ストレスや疲労が引き金になるような気がしますが,必ずしもはっきりしません。
偏頭痛は
・まず脳の血管の収縮が起こる
・その結果,視野の異常,吐き気などなど偏頭痛の前駆症状などがおこる。
・そのあとで,収縮した血管がこんどは膨張する。
・その膨張したときに強い頭痛が起こる。
ということらしいです。
上の薬は血管の膨張を押さえて頭痛を起こさないようにする薬なので,
前駆症状のうちは飲んだらだめで,頭が痛くなり始めたら飲むようにとのことです。
私は前駆症状(目が見えなくなる,光が見える。。。)は30分くらい続き,そのあと15分くらいで頭がなんとなく痛くなりだすので,そのタイミングで飲んでいます。
まったく頭痛がなくなるわけではありませんが,ごく軽くですみますし,なにより次の日まで引きずるようなことが無くて助かっています。

片頭痛で検索するといろいろな人の症状がでてきますが,ひどい人は
毎週のようになったりするらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片頭痛とはどんな病気か  慢性の頭痛で機能性のもの、すなわち明らかな脳の器質的病変を伴わない頭痛には、片頭痛、緊張型(きんちょうがた)頭痛、群発(ぐんぱつ)頭痛があります。片頭痛は人口の約8%、緊張型頭痛は約20〜30%にみられ、群発頭痛はまれです。  片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心(おしん)・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛時の目の不具合について

世の中頭痛持ちの方は多々いらしゃいますが、私の場合はまず、目にきます。それまでなんともなくても太陽光がガラスに反射し目を直撃したり、室内で照明下において細かい文字を追ったりしていると視界の一部がモヤモヤになりそれがだんだん大きくなります。モヤモヤというかキラキラというかうまく表現できません。当然その部分は良く見えませんので運転中などは危険を感じることもあります。同時に頭全体が締め付けられるような感じ(痛み)になりますが、目の不具合は30分位で消えます。ところが頭痛だけはほぼ一日残ります。吐き気を伴うこともあります。梅雨時など湿気が多い時期ほど頻度が多いです。
目がおかしくなりかけた頃、タイミングよく市販の頭痛薬を服用すれば被害は最小限にとどめられるのですが、勤務中などはなかなかうまく飲めないことがあります。
そもそもこの症状、かれこれ20年近く続いています。
この目のキラキラモヤモヤなんとかならないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。目の病気の可能性を全く否定しませんが、片頭痛の症状としては典型的なものと思います。以下、典型的な症状 (1)前兆現象で閃輝暗点が一時的にあること、(2)前兆現象後の頭痛、(3)嘔吐。
私は、製薬会社で神経科学関係の新薬の開発研究をしている30代の者です。また、私も片頭痛(偏頭痛)を持っています(同じく20年間ほど)。
片頭痛は、セトロニンが関係しており、脳内血管が拡張され、または、炎症が起こることにより血管を取り巻く三叉神経が血管の痛みを伝達すると考えられています。
片頭痛の初期の閃輝暗点、いわゆる目の前がちらつく前兆現象のとき、脳内血管のセロトニン減少のよる血流減少が最初後頭部の視覚野から始まり、血流減少によって視野に異常をきたします。ですから、最初、目に稲光の様なフラッシュ、または、モザイクのようなものが見えてくるのも、そのためです。また、セロトニンは嘔吐にも関係しています。消化管の収縮を引き起こします。私の場合も、激しい嘔吐、さらに、下部消化管にも影響し、強い頭痛のさなか、便意まであります。
さて、対処法ですが、
前兆現象が現れたらすぐに、トリプタン系の薬剤を内服するのがよいかと思いますが、速攻性と言う点では点鼻薬が良いかもしれません。内科に行って、片頭痛であることを診断されれば、第一選択薬として処方されると思います。仕事などで、どうしても休むことが出来ない場合は、こちらのほうがいいと思います。アセトアミノフェンなどの市販薬とはことなり、直接片頭痛に作用するので、より効果は高いと思います。
ちなみに、トリプタン系の薬を持っていないとき、市販薬の中では、脳内移行性のよいアセトアミノフェンのほうが、末梢性のアスピリンより効果は高かったです(私の場合)。やはり、脳内血管の炎症を和らげる点で考えると、脳内移行性の高い薬剤のほうが良いということと思います。

参考URL:http://zutsu.jp/zutsu/index.html,http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm

こんばんは。目の病気の可能性を全く否定しませんが、片頭痛の症状としては典型的なものと思います。以下、典型的な症状 (1)前兆現象で閃輝暗点が一時的にあること、(2)前兆現象後の頭痛、(3)嘔吐。
私は、製薬会社で神経科学関係の新薬の開発研究をしている30代の者です。また、私も片頭痛(偏頭痛)を持っています(同じく20年間ほど)。
片頭痛は、セトロニンが関係しており、脳内血管が拡張され、または、炎症が起こることにより血管を取り巻く三叉神経が血管の痛みを伝達すると考えられています。
片頭痛...続きを読む

Q視界が変→頭痛・嘔吐となる病気はなんですか?

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。
色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです)

2:視界が安定しないまま頭痛が始まる
その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。

3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる
頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。

1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。
目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。
幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。
しかしここ最近毎月起きています。
今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。
どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目...続きを読む

Aベストアンサー

まさに片頭痛ではないかと思います。

http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm

※治療に当たっては、必ず専門医(神経内科や脳神経外科)にご相談ください。
と書かれています。
病院に行くなら、その科がある総合病院のほうがいいかもしれません。

Q視界がチカチカして嘔吐になる原因ってなんですか

アメリカに留学中の19歳です。

授業中に、視界の端のほうが太陽を見た後みたいな感じになり(視界がチカチカ?する) 黒板の文字や教科書の文字が見えにくくなります。10〜20分くらいで収まるのですが、その後に顔色が悪くなり、ものすごい吐き気に襲われ嘔吐します。たまに耳鳴りもします。1,2時間寝て起きるとなくなります。日本にいる時は1度も起こったことがありませんでした。
アメリカの食生活があっていないから栄養が偏り、貧血を起こしているか、もう9月で涼しくなってきていますが遅い夏バテかなと思いますが頭痛はありません。
アメリカに来てまだ4ヶ月ですがこのような症状が2度起こっています。

鉄分が足りてないのなら、アメリカでも買える鉄分が入っている食べ物も教えてください。

Aベストアンサー

視界が太陽のようにチカチカするというのは、偏頭痛の際に起こる閃輝暗点(せんきあんてん)というものではないでしょうか。

片頭痛は20~40歳の女性に起こると言われていますが、男性でも起こります。

また、典型的な症状は下の3つなのですが、実は典型的な症状を呈する偏頭痛の方は実は少ないんですよね。

ですから、5958anehさんのように頭痛よりも閃輝暗点と吐き気が症状のメインだとしても、おかしくありません。

もし貧血であれば、寝ている状態(臥位)から立つ(立位)ときに起こると思われます。それも1~2時間続くのではなくて、通常は1分~数分で治まります。

<片頭痛の症状>
➀視野にギザギザしたような光がちらつく。
(視界の中心から見えにくくなり、その周囲にきらきらと輝く歯車のようなギザギザの模様がみえ、次第に視野全体に広がっていく・・・と言われています。)

➁こめかみから側頭部にかけてズキンズキンと、脈を打つように痛みを感じる。

➂光・音・臭いに過敏になり、吐き気や嘔吐する。


偏頭痛はストレスや睡眠不足、疲労、飲酒によって誘発されます。
よく仕事で張りつめていた緊張がとけた金曜日の帰りや土曜日になってしまい、週末がつぶれてしまう・・・なんてこともよくあるくらい。

留学という環境の変化もあるようですし、症状からも偏頭痛の可能性は高いと思います。
もし偏頭痛だとしたら、市販の頭痛薬ではなく、偏頭痛専用の治療薬があります。
辛い症状を耐えるより、しっかり病院を受診して治療を受けることをオススメします。

その際には、普通の内科ではなく頭痛を専門としている脳神経外科、もしくは神経内科の医師の診察を受けるようにしてくださいね。

普通に内科を受診してしまうと、MRIやCTで脳梗塞や脳出血・脳動静脈奇形がなければ問題なし、と鎮痛薬を処方されて終わってしまうこともありますから・・・。

受診までの間に自分でできる対処法としては、部屋を真っ暗にして安静にすることです。

光や臭いに対し過敏になる偏頭痛では、日中ならカーテンを閉めて電気を消した部屋で安静にしていると、楽になります。

慣れ親しんだ土地から離れ、新しい地で学ぶことはとても勇気がいることですし、大変立派なことだと思います。

けれど、もし身体からの悲鳴だとしたら身体が発する声に、耳を傾けてあげてくださいね。

視界が太陽のようにチカチカするというのは、偏頭痛の際に起こる閃輝暗点(せんきあんてん)というものではないでしょうか。

片頭痛は20~40歳の女性に起こると言われていますが、男性でも起こります。

また、典型的な症状は下の3つなのですが、実は典型的な症状を呈する偏頭痛の方は実は少ないんですよね。

ですから、5958anehさんのように頭痛よりも閃輝暗点と吐き気が症状のメインだとしても、おかしくありません。

もし貧血であれば、寝ている状態(臥位)から立つ(立位)ときに起こると思われます。それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報