今日、友人と普通にご飯を食べていたら、いきなり相手の顔がなんか変に見えるようになり、
カメラのフラッシュを受けたあとのようなものが視界に見えるようになりました。
そのあと、頭痛がしてきて、すごい吐き気で・・・。
生あくびも出ていた気がします。

こんなこと初めての経験だったので、あまりに驚いて、すぐに脳外科に。
念のためCTを取ってもらいましたが、偏頭痛だろうとの診断でした。
何か重大な病気かもと思ったので、一応安心はしましたが、
まだ今も食欲がなく、頭痛もあります。
薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。何をどう飲んだらいいのかわかりません。
(イミグラン、SG顆粒、ムコスタ、ソレトン)です。

一度なってしまうとまた必ず来るものでしょうか?
不安なら再度どちらかで検査をしに行ったほうがよいでしょうか?

おそらく仕事が関係しているようだと言われたのですが、誘引となっている仕事をやめれば再発する可能性を減らすことができるのでしょうか?

もう今日のような体験はしたくないので、何かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。

何をどう飲んだらいいのかわかりません。

不安だとは思いますが、これでは薬を処方されていないのと同じです。今日にでも、受診した病院へ再度行くか、問い合わせをして服用法をきちんと確認してください。
今後の事は、それからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

片頭痛もちです。



私の場合は半年に一回ぐらい,貴方と同じようにモノが変な風に見えてきて,その後に,強烈な頭痛がきます。
わたしも大病院で脳のいろいろ検査を受けたのですが,血管,血流その他問題はないとのことで,単純な偏頭痛だろうとのことでした。

最初は視野の半分くらいが見えなくなったので,ものすごく驚きましたが,最近は慣れてしまいました。
この病気とはかれこれ10年間ぐらい付き合っています。

最初のころはよい薬がなかったので,1-2日は頭痛のダメージがのこりましたが,最近はよい薬ができたので,ほとんどダメージ無くなんとかなっています。
私が飲んでいるのは,
ゾーミック,ムコスタです。
ストレスや疲労が引き金になるような気がしますが,必ずしもはっきりしません。
偏頭痛は
・まず脳の血管の収縮が起こる
・その結果,視野の異常,吐き気などなど偏頭痛の前駆症状などがおこる。
・そのあとで,収縮した血管がこんどは膨張する。
・その膨張したときに強い頭痛が起こる。
ということらしいです。
上の薬は血管の膨張を押さえて頭痛を起こさないようにする薬なので,
前駆症状のうちは飲んだらだめで,頭が痛くなり始めたら飲むようにとのことです。
私は前駆症状(目が見えなくなる,光が見える。。。)は30分くらい続き,そのあと15分くらいで頭がなんとなく痛くなりだすので,そのタイミングで飲んでいます。
まったく頭痛がなくなるわけではありませんが,ごく軽くですみますし,なにより次の日まで引きずるようなことが無くて助かっています。

片頭痛で検索するといろいろな人の症状がでてきますが,ひどい人は
毎週のようになったりするらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q片頭痛

どなたか教えてください。
かなりひどい片頭痛歴で悩んでいます

トリプトファンというサプリメントは授乳中でも飲めるのでしょうか
専門的な知識をおもちの方教えてください

Aベストアンサー

つらい症状でお困りのようですね。

サプリ批判をするつもりはありませんが、
少なくとも妊娠中や授乳中は、サプリメントでどうにかしようというのは
おやめになったほうがいいです。
医薬品ではないので、そこまでの安全性は考慮されていません。
また、あくまで栄養補給をするための食品です。
単純に何かが欠乏しているのが原因と分かっているなら、それを補えば改善することもありましょうが、サプリの添付文書にも「治療の為のものではありません」ようなことが書いてあるはずです。

医療機関を受診して下さい。
あなたを実際に診て、
あなたの状態や治療から期待される効果と考えられるリスク、それぞれの可能性、そういったものを天秤にかけたうえでの適切な判断が下され、またその説明を受けることができます。
それはここではできません。

お大事にしてください

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q片頭痛です。

片頭痛です。

去年の12月下旬から、眼の奥が痛くなります。
内科で診てもらうと、片頭痛だと。
念のため眼科へも行きましたが、眼のほうは異常なしでした。

ゾーミックという薬をもらって飲んだら、1時間半もすれば治りました。

でも、今年の2月半ばにまたもや眼の奥が痛くなり、内科でアマージンという薬をもらいました。
これは、良く効きました。

今日は、3月7日ですが、またぞろ眼の奥が痛くなり困っています。
日曜だから医者へもいけないし。
明日、午前中に内科へ行き薬をもらいます。

こんなことの繰り返しが、これからもずっと続くのであれば困ったもんです。

片頭痛を治す方法ってないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう10年以上前から「片頭痛」に悩まされています。
「緊張型頭痛」も併用しているタイプです。
症状は人により様々でしょうが、多くは頭痛が起こる前に「前駆症状」が見られます。
・目の奥の違和感
・抑うつやイライラなど気分が不安定になる
・光や音あるいは匂いに過敏になる
・全身のだるさ
・頭重感
・生あくび
・肩の凝り
・空腹感

私の場合は、特に「目の奥の違和感」と「生あくび」が強く、それを感じるとすぐさま「マクサルト」を服用するようにしています。

質問者様が処方された「ゾーミック」も「アマージン」も共に片頭痛に用いられる薬ですよね。
私も「アマージン」は服用したことがありますが、私にはあまり効果がなく、多少の脱力感という副作用はありますが、結局「マクサルト」に落ち着いています。
「マクサルト」は水なしでも服用可能です。
ミント系の強い味ですが、タイミングさえ間違わなければ、ほぼ30分で頭痛は改善されます。
お守り代わりに、いつも1錠は携帯しています。

※片頭痛薬はどれもジェネリックがない為、どれも高価ですよね。。。
マクサルトも1錠300円なので、服用に迷ってしまいがちですが、その後の頭痛を考えると止むを得ません。


かつては頭痛にも一般的な鎮痛薬を処方されていましたが、片頭痛薬が誕生し、多くの頭痛持ちの人たちも、何とか頭痛と付き合っていくことが出来るようになってきました。
痛みに働く鎮痛剤とは異なり、頭痛を引き起こす原因(血管など)に働きかける片頭痛薬は、効き目が違います。

眼科では異常なかったとの事ですので、目の奥の痛みの原因は眼科的なものではないのでしょう。
脳神経外科や神経内科では、一般的にCTやMRIなどで病状の確認をされます。
また頚椎や骨の歪みによる痛みが原因であれば、レントゲンによって判明されるでしょう。


片頭痛であれば、服用のタイミングを逃すことなく、これからも上手く付き合っていくことが賢明かと思いますが。

最も怖いことは・・・。
単なる頭痛ではなく、くも膜下出血や脳腫瘍など、根底に重大な疾患が潜んでおり、それが原因で生じる二次性頭痛(症候性頭痛)です。
このタイプの頭痛は、もちろん緊急性が伴いますが、いずれにせよそれを見極める為にも、1度しっかりと検査をされてみてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。

私はもう10年以上前から「片頭痛」に悩まされています。
「緊張型頭痛」も併用しているタイプです。
症状は人により様々でしょうが、多くは頭痛が起こる前に「前駆症状」が見られます。
・目の奥の違和感
・抑うつやイライラなど気分が不安定になる
・光や音あるいは匂いに過敏になる
・全身のだるさ
・頭重感
・生あくび
・肩の凝り
・空腹感

私の場合は、特に「目の奥の違和感」と「生あくび」が強く、それを感じるとすぐさま「マクサルト」を服用するようにしています。

質問者様が処方され...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q飛行機に乗ると吐き気、頭痛

はじめまして。
私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。
彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。
飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。
その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。
すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。
そしてどうしようもないような、吐き気が続く。
というような状況に毎回陥るらしいのです。
しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。
病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・
どういう病状なのでしょうか?
すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような経験があり、いろいろ調べたところ、私の場合は「飛行機頭痛」というものでした。

今年の3月から急に飛行機の着陸時に左の耳の後ろあたりがビキッと痛みが走り、アゴが変形しそうな痛みと、頭の左側を殴られたような激痛に襲われ、血管が切れて死んでしまうのではないか、と本気で怖くなりました。
激痛で涙は止まらないし、吐き気もあるし、口もきけない状態でした。
それからは飛行機に乗るたびに必ずこの激痛に襲われるようになりました。

飛行機に乗るのが恐怖になってしまったのですが、4回痛い目に遭って、予防策に出会いました。
飛行機頭痛専用の耳栓というものが市販されており、これを着陸時(離陸時の発症する人は離陸時)に使用すれば問題なく過ごせましたので、今は旅行の際には必須アイテムとなっています。
特殊な柔らかい素材でできた耳栓で、ネジのような形をしており、耳栓の中心の空洞が、気圧の変化でたまった空気の通り道となるようです。
耳を上に引っ張った状態のまま耳の奥までねじこんでおくだけで、耳栓の空気穴からプンッ!!という音がして空気を抜いてくれるので、頭痛も全くありません。

空港などでも手に入ると思います。
私のは使い捨てタイプで800円ほどです。

すでにお試し済みもしくは、見当違いでしたら申し訳ありません。

はじめまして。
私も同じような経験があり、いろいろ調べたところ、私の場合は「飛行機頭痛」というものでした。

今年の3月から急に飛行機の着陸時に左の耳の後ろあたりがビキッと痛みが走り、アゴが変形しそうな痛みと、頭の左側を殴られたような激痛に襲われ、血管が切れて死んでしまうのではないか、と本気で怖くなりました。
激痛で涙は止まらないし、吐き気もあるし、口もきけない状態でした。
それからは飛行機に乗るたびに必ずこの激痛に襲われるようになりました。

飛行機に乗るのが恐怖になっ...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが…
19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。
また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。
ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

再び、お邪魔します^^

>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左耳の後ろを通る血管の血流が悪くて
難聴と眩暈、頭痛になったことがあります。

なので、質問文を最初に読んだ時は
その時のことを思い出していました(笑)

処方薬にビタミンが含まれていたので
余計に「同じかな?」と思ったりしたんですが…。
(ビタミンは、ビタミンD剤、B剤ではなかったですか?
 血流を良くするビタミンなのです。)

耳鼻咽喉科領域の異常でも
頭痛は起きますので
眼科がクリアできたら
耳鼻咽喉科も行ってみると良かもしれません。

こちらこそ、長々と失礼しました^^;

再び、お邪魔します^^

>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q片頭痛がひどくて悩んでいます

19歳女ですが小中学生の頃は年に2回くらい偏頭痛が起こる程度だったんですが、最近は月に1回くらい、目がチカチカしてめまいが起こった後に左眼の奥がえぐれるように激しく痛み、激しい吐き気にも襲われ,何回も嘔吐してしまいます。泣いてしまうほど、本当に地獄のようです><翌日になっても頭がボーっとしています。
仕事中に片頭痛が起こると、どうしようもなく、すぐに帰らせてもらうしかあしません。片頭痛はなかなか理解してもらえず、少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの?とか仮病に思われそうで辛いです。
病院に行き、検査してもらいましたが異常は無く、ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが、医師は「これはとても強い薬だから効くと思う」とおっしゃっていたのに、全く効きません。薬が効かないと言いに病院にもう一度相談に行ったほうがいいのでしょうか?それとも薬が効かなければもう他に方法は無いのでしょうか・・。
こうしたら良くなったなど、体験者の方などいろいろな意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私もこの症状分かります。30代の私の場合は目のチカチカ・吐き気を伴い偏頭痛になるのは中学1年の時から数年に1度程度で偏頭痛はここ2年くらい月に2~3度程度です。先日も久しぶりに目のチカチカを伴うのに見舞われたので、初めて脳神経科に行きました。私の場合は生理の時のホルモンバランスの崩れと仕事による過度のストレスの後に休日などで気が緩んだ時に小脳付近の血管が収縮したりゆるんで流れがよくなりすぎておこるようです。偏頭痛・閃輝性暗点・てんかんなどで検索して調べたら何となく自分の症状に当てはまるものがありました。私は度数の強いメガネをふざけてかけた時にもめまいと吐き気を伴う頭痛に見舞われたことがあるので、軽いてんかんもあるのかもしれません。来週脳波の検査を受けますが、ririar11さんもストレスをためるなと言っても知らないうちに溜まると思いますが、なにかいいストレスの逃がし方を見付けてください。あと寝不足と寝過ぎもよくないようです。うまく病気と付き合って行きましょう!


人気Q&Aランキング