アカデミーパックでAdobe Creative Suite 2Premiumを購入しました。
Macにインストールして、アプリケーションソフトを開くと、ライセンスの認証を30日以内に行うよう、進めてくる画面になります。

ライセンス認証はWebで行い、一時的ではありますが、きちんと認証されたと思います。(期限があと○日というメッセージが出てこなくなったので)
しかし、とある事態が発生したので一時的にインターネットの接続をできない状態にしました。さらに別の問題が発生したのでMac自体をアーカイブインストール(?)しました。

それから再びライセンス認証のメッセージが出るようになりました。

◎一度はライセンスを認証したと思ってたのに再びメッセージが出ると言うことは、正常に認証されなかったのでしょうか?
◎また、期限が切れると、そのソフトは使えなくなるのでしょうか?

「とある事態」や「別の問題で」の部分は非常に説明がややこしいので簡潔な文章にしました。ライセンス認証に関して「そこが引っかかる」と言う事であればご説明いたします。
Adobeコールセンターが平日しか電話受付をやっておらず、非常に困っています。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験談で・・Macは知りませんがAdobeのソフトは一応全部使用していますので・・汗


HDDを交換すると完全なバックアップ&リカバリーでもコピー行為と見なして再認証の要求が出ます。
当たり前のことですが、これを許せば2台まで許可されたソフトの使用が何台でも可能になります。
再認証はコールセンターでなく起動した際に出る認証画面からフリーダイアルで24時間受け付けています。
やましい行為が無ければ事情を説明すれば電話認証で親切に番号を教え再認証してくれるのでご心配なく・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアーカイブインストールしたのが問題だったのですね。

>起動した際に出る認証画面からフリーダイアルで24時間受け付けています。
ここに質問する前に電話してみたのですが、「現在使われておりません」という音声のお姉さんに繋がってしまいます。。。
何度もかけ直したのですが繋がりません。表示されてる番号が間違っているのでしょうか…。

再認証すればまたソフトが使えるようになるんですね。安心しました。
やましい行為などはありませんので、なんとか時間を作って電話してみます。

お礼日時:2007/08/20 23:31

学生さんなら昼間電話できるのでは?



OSを再インストールすれば、認証の取り直しをしなければいけません。

30日過ぎたら、起動しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカデミーパックを購入したのが2年ほど前なので、今は働いているので平日電話することができません。
やはり電話かネットで認証の取り直しをしないといけないのですね。

お礼日時:2007/08/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥お茶 鰹節 スープとウェイパァー賞味期限切れ。

乾燥のティーバッグタイプのお茶と 鰹節=小さなパックに小分けしたタイプ。 乾燥スープ(お湯を入れて戻すもずくスープ=密封タイプ)と蓋を空けていない缶入りウェイパァー お茶漬けの元 うどんスープのもと=顆粒。全部賞味期限切れで今日見つけてしまいました。全部賞味期限が 2009年8月位です。アメリカ在住者なので最後に日本に帰国したときに大量に買ってアメリカまで持って帰ってきたものなので未練があり & 特に ウエイパァーはアメリカでは買えないので捨てがたくて困っています。ついでに聞きしますが 未開封か 冷蔵庫に入れていれば一年まえに賞味期限が切れたとんかつソースとかボトル入りのおつゆの元=液状 も味がまともなら食べていいのでしょうか?賞味期限切れで検索しましたが ボトル入りのお茶の賞味期限などばかりで知りたい回答が見つかりませんでした。2-3年くらい平気とは思いつつ 病気になったらいけないのでそれも心配です。ご回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

未開封缶以外の包装は、空気も水分も通しますので、即廃棄してください。
未開封缶品は、私だったら試食して味を確認してから使いますが、
今、日本で大騒ぎになっている事件があります。
ユッケ(牛生肉)を食べて数人死亡しました。
焼き肉業界の常識として加熱用の肉を生食で提供していたためです。
数十年にわたり問題なく(死亡騒ぎが無く)食されていたのに何故今になって??

缶詰にする工場の衛生状態が不明ですので、問題ないと断言できません。
貴重品であっても、2年以上食べないで生活できていたのですから、思い切って廃棄ください。
何ら生活が変わることはありません。

QAdobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージのライセンスについて

Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージのライセンスについて質問です。

winのPCで動画の作成をしているのですが、1台では大変なのでもう1台買って同時進行して作業を考えています。

Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージを使用しているのですが、1ソフトの購入で最大2台までのPCにインストールが可能と聞いたのですがCS2のバージョンでアカデミック版でもそれは可能なんでしょうか?

そもそも2台まで可能な理由って何なんでしょうか??

Aベストアンサー

DTP屋です。
Adobe製品のアカデミック版と通常版とのライセンスの差異は「購入可能の対象者が違うだけ」です。それ以外は大きな差異はありません(CS2までは確かAdobeからのBridge経由での素材購入が通常版では出来たのですが、それがアカデミック版では出来ないという差は付いていたはずですがその程度です)。
「1ライセンスで2台までインストール可能」なのはあくまでも「システムのバックアップとして可能(これが理由)」なのであって「同時使用」は許可されません。
従って、o888o88さんの想定される「1台では大変なのでもう1台買って同時進行して作業を考えています」は1ライセンスでは出来ません。

Q賞味期限切れのお茶っぱの使い道

棚の奥の方から賞味期限切れのお茶っぱが5缶ほど出てきました。
1年以上とか前なのでいくら未開封の缶でも飲むわけには・・・。
かといって捨てるのも勿体無い気がするのです。
飲む・食べる以外に何か使い道はあるでしょうか?

Aベストアンサー

書き忘れましたが茶香炉もいいですよ。
うちの実家が古くなった茶葉(香りがいいもの)を使ってました。

参考URL:http://sil80-club.netfirms.com/chakouro.html

QアドビCreative Suite のライセンス認証について。

グラフィックを勉強している学生です。
今日やっと頼んでいた、
「Adobe Creative Suite Premium(Windows版)アカデミック」が届きました。 さっそくインストールするためインストーラ1のCDを入れてとりあえず現行で必要なPhotoshop CS・ImageReady CS・Illutrator CS をインストールしました。 

インストールが完了し、ライセンス認証画面に進むために「次へ」のボタンを押したのですが、パソコンが重いのか、ネットが混戦しているのかよくわかりませんが、全く認証画面に進んでくれません。 まさかと思い、Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを表示させてみると、「反応なし」と表示されてしまいました。

どうかんがえても途中で固まってしまったようなので、しょうがなくタスクマネージャから強制的に終了し、CDを出しました。 

ソフトを立ち上げてみると3つともちゃんとインストールはされていましたが、認証をちゃんとしてないと30日で使用停止になるので、あせっています。 

あとから認証したり、またちゃんと認証されているか確認したりは出来ないのでしょうか?  もちろん正規品なのに、ろくに説明書も入ってないし、もう一度インストーラ1のCDを入れてもライセンス認証だけを行う事が出来ないみたいです。
どうしたらいいのですか? 教えてください!

グラフィックを勉強している学生です。
今日やっと頼んでいた、
「Adobe Creative Suite Premium(Windows版)アカデミック」が届きました。 さっそくインストールするためインストーラ1のCDを入れてとりあえず現行で必要なPhotoshop CS・ImageReady CS・Illutrator CS をインストールしました。 

インストールが完了し、ライセンス認証画面に進むために「次へ」のボタンを押したのですが、パソコンが重いのか、ネットが混戦しているのかよくわかりませんが、全く認証画面に進んでくれません。 まさかと思...続きを読む

Aベストアンサー

>ヘルプから登録を選ぼうと思ったら、ヘルプの中のライセンス認証が選べなくなってます・・・・

ということは、認証されているのだと思いますよ。

>再インストールした方がいいんでしょうか? それって別に問題ないですよね? 

調べてみましたが、もし認証に失敗している場合、普通に再インストールしても上手くいかないようです。

詳しくは下記アドレスを読んでみてください。

不安でしたら下記ページの左側の下のほうに『電話でのライセンス認証』というところがありますので、そちらのほうが確実だと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/activation/

Q賞味期限切れのお茶っ葉について

賞味期限切れのお茶っ葉について

2005年(andそれ以前)が賞味期限のお茶っ葉が15袋くらい
とある職場にあります。(ちょっと高級な日本茶と紅茶)
密封ですが固まっているのが分かるものと、
サラサラしている状態のモノがあります。

捨てて良いと言われているようですが
お風呂に入れる以外、何か使い道はないでしょうか。

例えば粉々にして植木鉢へ入れても良いのかとか。

エコの時代ですので、このまま燃えるゴミに出すことに
抵抗があるのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フライパンで乾煎りして、お香にしています。
部屋が良い匂いになりますし、消臭もされているようです。

お茶パックに入れてシンク下や靴箱、靴の中などに置けばにおい消しにもなります。

ろうそくであぶる専用の陶器も売られていますよ。

QAdobe Creative Suite3 (CS3) のパック製品をアプリケーション別にインストールしたいのですが

Adobe CS3 DesignPremiumのインストールについて教えてください。

CS3 DesignPremiumはDVD1枚になっていましたが、
アプリケーションを個別にインストールすることは可能でしょうか?

たとえば1台にはPS、もう1台にはDWといった使い方ができるが教えてください。
これを同じネットワーク内で行いたいと思っているのですが、
アクティベーションは拒否されたりするのでしょうか?
「購入DVD1枚で2台までインストールできる」という許容範囲内がよく分かりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CS3 DesignPremium は、トータルで1ライセンスです。
1ライセンスで2台までインストールできますが、許諾されるユーザーはひとりだけです。

1台目にPS、2台目にDWだけを個別にインストールすることはできますが、
3台目にIDを、という使い方はできません。
CS3 DesignPremium の中の一つずつのアプリケーションしかインストールしないとしても、インストールできるPCはトータルで2台まで、ということです。

同じネットワーク内でも2台にインストールできますが、あくまで許諾されるユーザーはひとりだけです。
2人以上で使いたい場合は、別のライセンス形態が必要です。
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/openoptions/

Q賞味期限切れのペットボトルのお茶

賞味期限が半年以上過ぎたペットボトルのお茶が、ほぼ1ケース、会社にあります。
もったいないと思いますが、捨てるほかないでしょうか?
何か使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

保存状態にもよるのでしょうけど...聞いた範囲で。

お茶風呂・・・保湿効果があるそうですよ。
あついお湯でお風呂を沸かしてペットのお茶を大量に入れればお茶風呂になりそうですね。
ただ浴槽の種類なんかによっては色移りやシミが心配ですけど。

フローリング磨き・・・つやだしの効果があるそうですよ。

Qadobeソフトのライセンス認証は、いつしているのですか?

adobeソフトのライセンス認証は、いつしているのですか?
自動でライセンス認証をするそうですが、いつ、どのタイミングでするのでしょうか?

インストールをした時にライセンス認証をすると表記はありましたが、ソフトを起動した時や、
起動していない時でも、するのでしょうか?

パケットを監視ソフトを開いてみると、インターネットやメールをしていないのに、パケットが知らず知らずのうちに、
やり取りをしているのです。
何かのウイルス?とも思いましたが、adobeがそのような事をしているのでそうなのかなと思いましたが・・・

ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CS3までは初回のソフトウェア起動時にアクティベーションを促す画面が出てきます。CS4はいつの間にか済んでいました。
ここでアクティベーションをすれば手動でライセンス解除しない限りは再度認証することはありません。

http://www.adobe.com/jp/products/activation/
http://kb2.adobe.com/jp/cps/838/8386.html

それとは別にAdobeUpdaterは勝手に起動します。
(そういう設定にしているからでしょうが。)

Q期限切れのお茶の葉

最近、整理すること、モノを捨てることに目覚め、
あちらこちらのタンス、物入れ、クローゼットに首を突っ込んで、
かき回しています。

今の家に引っ越して12年間のモノ達が溜まっているのを、
えいやっ!!と捨ててすっきりした棚を見る快感にハマっています。

今日、やっとキッチンの食品庫の整理を始めたのですが、
大量のお茶、紅茶の葉が出てきました。

賞味期限前のものは、丁度、小学校のバザーで募集しているために、
そちらに出しました。
が、期限を1ヶ月過ぎたものから、数年経過のものまでが、
結構な量、残ってしまいました・・・・。

我が家は年中麦茶で、寒くなった時期に緑茶をぼちぼち飲むくらい。
コーヒー党なので紅茶はあまり飲みません。

皆さんならどうされますか?
思い切って捨てますか?
それとも、こんなのに使えるよ!というアイデアがあったら、
是非教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賞味期限切れの緑茶は、焙じるといいですよ。

行平鍋にお茶を適当に入れ、弱火で軽くゆすります。
焦がさないようまめに鍋を動かします。
すこしたつと、いい香りがしてきます。
焙じ茶の出来上がりです。
(お番茶と焙じ茶の違いはよくわからないのですが・・・)

いい香りが充満して、部屋のにおい消しになります。
一度賞味期限切れの緑茶で試してみてはいかがでしょう。

賞味期限前のお茶でしたら、もちろん焙じ茶として飲めます。
炒りたての焙じ茶もいいものですよ。

QAdobe CS3 正規ライセンスをもっているのに認証を通らない…(涙)

昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。
一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は
一切ありません。

ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した
という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を
7~8回ほど行いました。

その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を
繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど
ライセンス認証をしようとしたところ、文末のいわれなきエラーで通りま
せん(本当に自機にしかインストールしていないのです)。

まさか自費で十数万円を出して購入したソフトにこんなひどい仕打ち(?)を
受けるとは思わなかったのですが、まさか使えなくなるなんてことになるの
でしょうか?

無論、明日にでもAdobeに確認を入れますが、気になって夜も眠れません。
ライセンス関係にお詳しい方、何か情報をご存知であればご教示ください。

----------------------

インストールされた Adobe Web Suite Premium CS3 に対して許諾されている
ライセンス認証の制限数を超えています。いずれかの処理を行ってください :

既に別のコンピュータにインストールされている Adobe Web Suite Premium
CS3 のライセンス認証を解除し、このコンピュータで再認証することができま
す。これを実行するには、そのコンピュータで Adobe Web Suite Premium
CS3 を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」
を選択します。これにより、このコンピュータでライセンス認証ができるよう
になります。

昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。
一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は
一切ありません。

ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した
という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を
7~8回ほど行いました。

その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を
繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど
ライセンス認証を...続きを読む

Aベストアンサー

>その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を繰り返しました
これが問題だと思いますよ。
短期間に複数回認証を行うと、不審なものとしてオンライン認証の機能がロックされるといった仕様なのでしょう。
電話認証すれば改善するはずです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230817+002

上記ページ内にも注意書きがありますが、自動音声で進めるのではなく
オペレーターに状況を説明してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報