あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今朝まで動いていた扇風機が壊れました。
スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。
スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。
モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか?

購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか?
メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。
結構ほこりが溜まっていました。

考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おやめになった方がよいかと。



ホコリがたまっていたと言うことですが、下手に注油して
ホコリ+油+発熱
ゆっくり回ると言うことはムリがかかっていて熱をもってきます。そこにホコリと油でしょ。

私ならばあきらめて捨てます。もともと安物とおっしゃっていますから寿命と考えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
先ほどテレビで、扇風機が火元と見られる火事があったと放送されていました。
諦めて新規購入することにします。

お礼日時:2007/08/22 09:01

一番の可能性はコンデンサーの不良です。


このまま使うと最悪コンデンサーが発火することも十分考えられます。
実際過去そう言う事故が多発しましたね。

3年位では普通ならないと思いますが最近は極端な安物が出回っていますので品質も値段相応です。
電源を切って手で回してみると簡単に回る、しかし電源を入れても正常に回らない・・・コンデンサー不良の典型的な症状です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検索してみましたらすぐ壊れるメーカーだったようです。
新しいのを買うことにしました。

お礼日時:2007/08/22 09:02

コンデンサーモターでしたらコンデンサー不良「円筒管」


又は加熱でコイル内のオンドヒューズ断線
修理不可能、モター交換ゆえ買い替えが安い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 09:01

扇風機の羽根とモーターは直結されています。

つまり羽がゆっくりとしか回っていないなら、モーターも同じ回転で回っています。

考えられる故障の原因ですがほこりでしょう。モーターの軸受け部分にほこりがたまって油分をを吸い取ってしまい回転がスムーズにいかなくなったと思います。羽を外して掃除してクレ5-56などをしゅっと吹いてみて下さい。軸受けは後ろにもあるのでカバーを外して同じことをしてみてください。

これで直ればラッキーくらいに考えておいてください。

回転部分をさわるときは必ずコンセントを抜いてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
明日にでも分解してみようと思うのですが、やはり専用の油を買わないとダメでしょうか?
調味用油ではダメですよね?

お礼日時:2007/08/20 03:11

考えられる原因



埃が溜まっている・・・分解して清掃、潤滑油を注入
モーター焼け・・・・・モーター交換になるので実質寿命
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーター焼けであった場合、見た目でわかるでしょうか?
判別方法があったら教えてください。

お礼日時:2007/08/20 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機の首振りが壊れました

扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、
素人では直せないでしょうか?
もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。
まだ2シーズンしか使用していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首振り機構は、モーターの回転をギヤで減速して更にクランク機構を介して首を往復させていますが、最近の物はギヤやリンクの軸を除くほとんどの部品がプラスチックで出来て居ます。
限度を超える無理な力を掛けると、プラスチックの部品が欠けたり折れたりしてしまう事があります。


> もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

もちろん製品にもよりますが、最近の製品は値段を下げるため、部品を交換する事を前提に設計されていない物があります。
(たとえば、ギヤやリンクのの軸の両端がカシメてあって抜けないようになっていたり)

修理出来るかどうか、どのくらい費用が掛かるかは、お近くの電気屋さんかメーカーに問い合わせて頂くのが一番かと思います。

> まだ2シーズンしか使用していません。
たとえ、使用開始一分でも、無理な力が掛かれば壊れます。

Q扇風機モーターのコンデンサを交換したいのですが。

出火防止のため、古い扇風機のモーターのコンデンサを新品に交換したいのですが、つぎの点がわかりませんので、お教えいただければ幸いです。

1.容量は規格より大きければよいのでしょうか?
2.種類は電解コンデンサと思われますが、他の種類でもよいのでしょうか?

現在ついているコンデンサの規格は、
4.8マイクロF U
AC180V
です。
また、モーター出力は、
50/60Hz 48/50W
です。

Aベストアンサー

http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm

位相差を出すだけですから多少の容量差は問題なし!
出来たら同じタイプ、サイズのコンデンサーが望ましいと思います。

 扇風機の発煙事故はコンデンサーだけが問題ではありません。 電線のエナメル劣化、ベアリングの潤滑油切れなど 日頃の注意が必要です。 おかしいと思ったら使用の停止と修理です。 コンデンサー交換も自己責任でどうぞ!

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200507_1.html

Q扇風機の分解でノブが引っかかります。

扇風機の分解でノブが引っかかります。
扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。
引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません...
下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが
扇風機の首だけならカバーを外さなくてもよい物もあるのですが?

古い扇風機ではノブをビス止めしている物もありますがノブ穴から覗きビスがなければ
プラスチック製のノブに出っ張りを作り、はめ込んであるだけです

分解不可能なようには出来ていないので、思いっ切り強く上(軸方向)に引き抜けば外せます
非常に硬いので質問者さんの力加減ではまだまだのようです、怪我の無い様に気をつけて作業をして下さい
ノブを入れる時は(はめ込み)たたき込めば入ります

Q扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりになる)のは

久しぶりにUSBの卓上扇風機を出したら、スロー回転過ぎて風が起こりません。

扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりにかる)のは、何が原因なのでしょう。

Aベストアンサー

メインコイルの断線と思われます、サブコイルだけで回転させるのには負担が大きすぎます。寿命という事で諦めてください、元設計者より。

Q扇風機のプロペラが直ぐ回らない

壁掛け扇風機のプロペラが
早く回るのに10分ぐらいかかります
なぜ直ぐ回らないのか
原因が分かりません
心あたりのある方御座いましたら
教えて下さい お願致します

Aベストアンサー

>プロペラは外してからごみを取り除くのでしょうか?

そうです。

まず外側のカバーをはずし、ファンの中心部分(たぶんギザギザの滑り止めがついている)を時計回りにまわしてはずします。(※一般的には普通のネジとは回す方向が逆です。)
そしてファンをすっぽぬいてNo.2の方がおっしゃるとおり、ごみを取り除き、できるだけサラサラの油を差します。

いずれまた悪くなるかもしれませんが、悪い状態のまま使うのは非常に危険です。そのときコードやプラグをさわってみてください。熱くなっているはずです。火事にならなくてよかったですね。

なお、この方法が実行できないときや、実行できても改善されないときは買い替えましょう。

参考URLは、つい先日経済産業省が全国の新聞に入れた折り込みチラシです。(pdf)
ご覧になりませんでしたか?同じ原因で火災が多く発生しているようですよ。

参考URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/keinen_chuui.pdf

Q扇風機の首振り部の修理は;;

5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

自分で修理する時は先ずなぜ壊れたかを考えて見る必要があります。
首振りの状態の時に無理やりあるいは何かに阻まれて首振りができずにコンコンコンッと音を発てていた事はありませんか。
または横を向いていたのを無理やりこっちへ向けとカチカチカチッと向けたりしませんでしたか。
以上を確かめた上で後ろのカバーを外して首振りの仕組みが分かればビスの取替えやレバーの細工で復活する可能性はあります。
首振りの仕組みが分からない場合には修理に出すか新しい扇風機を買いましょう。

Q扇風機の中心に油を差したい

扇風機を回すとシャシャシャシャという音がして気になります。安物なので風を切る音かモーターの芯のところの音か判断つきにくいのですが、芯のところに油を注すにはどんな油がいいでしょうか?間違ったものを注すと壊れそうなので自信ある方のみお願いします。

Aベストアンサー

扇風機の外装ケースを外されて、軸がベアリングでなくフエルトの軸受けになっていると思います。軸には潤滑油でCRCで汚れを落としてマシン油で問題ないです。CRCのみでもいけますね。つけすぎには注意ください。
ついでに掃除機でモーター周りを掃除されてください。
線を切らないようにと、ボールベアリングを無くさないようにされれば+ドライバーで分解が出来ます。

Q扇風機の修理

扇風機の修理
卓上扇風機が廻らなくなったので修理しようと思い、分解し原因らしきものが分かりました。
電源線と電磁コイルの間に「抵抗」か「ダイオード」?のような小さな部品が繋いであり、
テスターで検査しましたが、これの導通がないのです。
これは何という部品でしょうか?
部品には、
<PS>E
115℃ 2A
N110
044
とプリントされています。
どこかで購入できますでしょうか?
電気の知識がないもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは温度ヒューズです。
2Aまで流すことができ、115度で切れるようになっています。

要はモータが加熱したのでヒューズが切れたのです。
温度ヒューズは東急ハンズあたりでは手に入らないのではないでしょうか?
秋葉原などに行けば手に入ります。

Q扇風機の首ふり制御ツマミが取れません

扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが
首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。

東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。

力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても
どうしてもツマミがはずれないために
モーター部分のカバーを引き抜くことができません。

どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。



.

Aベストアンサー

形状が同じですね。

検索してみたら、強く引っ張れば抜けるとのことです。

試しに自分の扇風機も試してみたら、簡単に引き抜けました。

参考。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239526.html

Q扇風機の回転が遅いです

壁掛けの扇風機です。
10年くらいになると思います。
松下さんの製品ですが、本体に型番は書いてありませんでした。
羽は回るのですが、風に力がありません。回転速さを切り替えても変わりはありません。
寿命かと思いますが捨てるのが、もったいなくて何とかならないかと思っています。
ビスで外せるところは外してみました。
ブラシがすり減っているのだろうと思っているのですが、それらしきところがわからないのです。
何とかならないのでしょうか。

Aベストアンサー

故障した原因が、単純であれば直せる可能性は
ありますが、残念ながら故障原因を見抜く経験
と知識が必要です。
これは簡単に身に付くものではありませんので
修理はあきらめた方がよろしいかと思いますが
壊しても良いとお考えでしたら納得するまで
トコトン分解してみましょう。

説明の内容から推測すると回転数制御は電子式で
電子基板の故障と思われます。
モータはACモータだからブラシが無いんだと
思います。

修理するよりは買い換えた方が絶対お得です。

最近は、動かなくなったらすぐ捨てる人が多い
ですが、簡単に直るような単純な故障が多いですね。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較