プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて犬を飼うとしたら育てやすくてお勧めの犬種はどれでしょうか?
娘が犬を欲しがってますが、私は犬の匂いや鳴き声、抜け毛が気になります。
あと室内犬の場合、お出かけ〔買い物等など〕の時は日ごろどうされてますか?連れて行く、または預けてしまう状況以外の場合です。

A 回答 (9件)

匂いや抜け毛が少ないのは


狆・トイプードル
鳴くのが少ないのは
フレンチブルドック・パセンジー・キャバリア
性格的に穏やかな子が多いのは
狆・キャバリア
小型犬を飼うときに図鑑やネットで調べまくりました
http://pets1g.gozaru.jp/dog/index.html#menu01
結局はミニピンを飼っていますが、短毛犬種が好きで候補としては
ボストンテリア・トイマンチェスターテリア・イタリアングレードハウンド
性格的にはトイプードル、ビジョンフリーゼ、キャバリア・狆が候補でした
http://www.animal-planet.jp/dogguide/

どんなに穏やかな犬種と言っても個々の性格もありますし躾でも違いは出ると思います。

自分でたくさんの犬を見たり調べて犬の事を知るのも大切ですよ~。
犬って餌をあげて散歩をさせるだけではダメなんです。
きちんと躾けて爪きり、シャンプー、耳掃除、歯磨き、肛門線絞り(小型犬必要)などお手入れも必要です。
ワクチン接種や狂犬病、いまならフィラリア予防もします。
我が家では買い物の時はハウスに入れてお留守番をしてもらっています。
室内で自由にさせている方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが有り難うございました。
犬図鑑を買い、色々娘と調べていたのですが、犬種って沢山あって驚きました。
娘はコーギーが可愛くて好きで欲しがっているのですがーまだ検討中です。
餌と散歩以外のことはよく分からないので参考になりました。

お礼日時:2007/10/28 00:34

もし、fprwb589さんが、純白のウェーブした毛で、愛らしい顔立ちの、ぬいぐるみのような長毛種を好むのであれば、ボロニーズはいかがですか?



あくまでも個体差はありますが、傾向として、体重が平均2.5~4kgと小型、幼い子供とも仲良くでき、初心者でも飼い易い、ほとんど吠えない、臭いがない、散歩も適度で良い。そして、シングルコート=抜け毛の元になるアンダーコートが無い犬なので、抜け毛がほぼ無い。希少種だけれども大きな遺伝性疾患がない。

このような傾向の犬種なので、fprwb589さんの求める条件にかなり合った犬じゃないかな、と思います。(もちろん、飼った後の、しつけも大きく影響しますが。。。)

あと、人間の毛のような張りとコシがある毛質のボロニーズの場合は、ウェーブした毛でももつれ難い為、ブラッシングは週に一度程度でいいので楽です。フワフワとしたもつれやすい毛質のボロニーズの場合は毎日のブラッシングが必要です。あと、ある程度で毛の伸びが止まるため、足裏の毛や目の周りやお尻周りの毛を切る程度で、定期的なトリミングに行く必要はあまりないです。

欠点は、純白のウエーブした長い毛は、少しの汚れでも目立ち、汚らしく見えやすいこと。長い毛を真っ白に綺麗に維持するのに手間がかかること。そして、とても飼い主を慕い依存する性質なので、長時間1人(一匹)での留守番は寂しがるため不向きなことです。

とにかく、容姿と雰囲気がとても愛らしい犬種なので、飼っている人のブログなどを、ぜひごらん下さい。
http://yaplog.jp/huwahuwadog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有り難うございました。
ボロニーズってあまり見かけませんね。
ただ留守番が不向きなのは難点かなと思いました。
でも臭いや抜け毛の面では良い点があるのですね。
ブログ拝見させていただきます。

お礼日時:2007/10/28 00:17

こんばんは。


>初めて犬を飼うとしたら育てやすくてお勧めの犬種はどれでしょうか?
◎初めて飼われるのでしたら、小型犬でしたら「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」をお薦めします。
性格は明るく、運動・遊び好き。愛情深く、何よりも人が大好きです。子供や初対面の人に対してもフレンドリーなので「無駄吠え」というのも少ない犬種です。利口ですので、躾けにもよく答えてくれます。

娘さんが欲しがっているのでしたら「中型犬」や「大型犬」は、取り合えずは検討しない方が良いと思います。
ですが「小型犬」は、殆どが「吠える・騒ぐ・五月蝿い」というイメージが付いて回ります。(間違ってもいませんが)その中で。、唯一「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」だけは「大人しく・吠えず・騒がず」に当てはまる犬種です。
実は、私も二頭目の犬として、今探しているところなんです。

「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」は、これまでに何頭も見て来ましたが「問題行動」を起している子はいませんでした。
また、全く躾けがされていない状態であっても、本能からでしょうか?とても人間に対して愛情を示しますし、愛情を求めて来ます。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …
http://www.j-pet.com/mg/91.html
http://www.geocities.jp/rasukaru_home/
http://www.ffpet.com/112.html

>私は犬の匂いや鳴き声、抜け毛が気になります。
◎これに関しては「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」の場合は、毎日のブラッシングや消臭剤の利用、定期的なプロの手によるトリミングなどで解決出来ます。犬種としては、においはそれ程キツクはありませんよ。

>室内犬の場合、お出かけ〔買い物等など〕の時は日ごろどうされてますか?
◎まずは「ハウス」と「トイレ」の躾けを完璧に行います。その後に「お留守番」のトレーニングを行います。
これらが完璧に出来るようになったら、室内に大き目のサークルを設置し、その中に「ハウス」と「トイレ」を離して置きます。
お留守番をさせる場合は「おやつ」や「おもちゃ」を与えてから出掛けると良いでしょう。
「トイレ」は、若干大きめのサイズを用意します。
「ハウス」は、一緒に出掛ける時の事も考えて「キャリーバッグ(ハードタイプ)」や「バリケン」と呼ばれているものを利用されると良いと思います。樹脂製で、上下を切り離す事が出来る物で、天面に持ち手が付いていたり、下面にコロコロが付いている物もあります。
お薦めは以下のものですね。
「アイリス 折りたたみペットキャリー FC-670」
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
「マルカン ハードキャリーL」
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4906456523536/


http://www.animaworld.jp/breeding.html
http://www.pochi-tama.net/nishi_advice/advice1_d …
http://www.pet-hospital.org/dog-024.htm
http://lovedog.ddo.jp/modules/newbb/viewtopic.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有り難うございます。
参考ページも沢山教えてもらい嬉しいです。
キャバリアは見た目、毛の手入れが大変そうだなと思っていました。
利口そうな犬ですよね。
今もまだ娘と色々犬のことについて勉強中です。
飼える日がくるかはまだ、?ですが・

お礼日時:2007/10/28 00:22

人気度は若干落ちていますが「ゴールデン ♀」です。



良い点
・人を咬む心配がない。
・周囲の人にも可愛がられる。
・無駄吠えしない。
・ドッグランなどで、他犬への危害を与える心配が少ない。
・飼い主に従順、絶対服従。

難点
・体重が重いので、3歳までの制御が大変。
・番犬にならない。
・抜け毛の量が多い。
・旅行などでは、同宿できる宿が少ない。

*留守番をさせるのは、殆どありませんでした。
通常の勤務(無視)と休日(纏わりつき)は犬が正確に区別していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。
ゴールデンは以前主人の実家で飼っていましたが、とっても穏やかで悠々とした雰囲気が小型犬には無い魅力がありました。
ただ、初心者には無理そうーな犬種に感じます。
今も娘とまだ犬について勉強中です。

お礼日時:2007/10/28 00:25

鳴くことに関しては、躾やその子の性格によって変わってくると思いますので、


皆様の意見を参考に、匂いと抜け毛をメインに考えて選ばれたらいかがでしょうか。
私は実家ではキャバリア、自分は最近トイプードルを飼い始めたばかりですが、
キャバリアは抜け毛が多く、一日中クイックルワイパーでした(笑)
(でもキャバリアもカワイイですよ~(~o~)目が大きいから表情が豊かで面白いですよ)
それに比べるとトイプードルは聞いていた通り
ほとんど抜け毛がなくビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。
キャバリアはやはり抜け毛がひどいのですね。抜け毛はどうも気になるので、飼う条件としては外せないところです。
トイは抜け毛や臭いがないと聞きますが、やはりそうなんですね。
この前テレビで寺門じもんさんのトイを見たら、物凄く可愛いので、トイもいいなあと思いました。

お礼日時:2007/10/28 00:27

こんにちは。


うちは、Mダックス、イタリアングレーハウンド、ダルメシアンを飼っています。

育てやすい犬ってなかなか特定できないんですよ。
同犬種でも、性格でかなり違ってきます。

鳴声、体臭、抜け毛、これは犬にとって仕方ないぐらいついてくるものです。
でも、犬種によって違いますからね。
私は、イタリアングーハウンドをオススメしたいですが、短毛で、めちゃくちゃ細い犬です。そういったのが嫌な方にはオススメできませんが、ムダ吠え全くなし、体臭、全然気になりません。臭いと思った事ないです。(他の子達は多少臭いますけどね)
抜け毛もそんなに酷くないです。
ただ、運動量が小型のわりに必要です。

抜け毛が少ないのを1番に考えると、トイプーですかね。

よく吠えるので、よく聞くのは、ポメラニアン・パピヨン・Mダックス(うちのMダックスはムダ吠えはしないんですけど、玄関チャイムや足音に反応して吠えます)・等他にも居ますが、代表でこんな感じです。


お出かけの時は、サークルに入れていく方法があります。
うちはフリーなので、サークルは使ってませんが、あった方がいいと思います。
お留守番は、慣れですね。
いい子で待っていられる子は結構いますよ。躾の中で、サークルは安心出来る所って事を覚えさせれば、鳴かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有り難うございました。
実はまだ娘と色々犬について勉強しています。
娘はコーギーが好きなのですが、ここの質問ではコーギーを飼ってる方がいなくてご意見聞けずにいます。
留守番は慣れーそうなんですか。
イタリアングーハウンドとは初めて聞きました。検索してみます。

お礼日時:2007/10/28 00:30

初めまして♪


私のお勧めNo1はやっぱりトイプードルでしょうか。
我が家にもいるのですが喘息持ちの私でも全く発作が出ない程抜け毛や体臭はありません。
(厳密に言うと生き物ですから全くない訳ではありません。)
ただしお手入れが自宅では難しいので美容院にお願いする為月に5000~円かかります。
鳴かない犬はいませんから『鳴く』事が気になるようでしたら躾を頑張ってくださいね。
トイプーはとても利口な犬種ですから躾もしやすいと思います。

散歩は必ず毎日行かないといけないと言うものではないですが、やはり家の中ばかりではストレスになると思います。
飼い主からの十分な愛情、栄養、適切な運動、躾を受けて育った犬は
いたずらや鳴く事はほとんどありません。(子犬時代は別。笑)
また出かける時は真夏など犬に負担にならない時期でしたら私は出来る限りどこにでも連れて行ってます。
他の犬種は飼った事がないのでよくわかりませんが、マルチーズも体臭が少ないようです。

ひと言で『犬』と言っても飼育方法や気をつけなければいけない事などが違います。
その犬種特有のなりやすい病気、疾患もあります。
ぜひ正しい知識と愛情と責任を持って、家族(=犬)を迎え入れてくださいね。
素敵なパートナーにめぐりあえる事をお祈りしています(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
トイはやはり一番初心者には向いているように思えました。
美容院代にその位かかるのですねー他にえさ代やら何やらかかるわけだし、経済的にもやっていけるか不安もあります。
なんせ毎月の生活でもいっぱいいっぱいなところもありますし。
娘はコーギーファンなのですが、もうすこし検討してみます。
ご回答有り難うございました・

お礼日時:2007/10/28 00:37

私は以前マルチーズ♂、今はチワワ♀を飼っています。


マルチーズは比較的おとなしいと言われているようですが(親戚やお友達の家のマルチーズもとてもおとなしかったです)、うちのはやんちゃ君でした^^; 今のチワワちゃんもおてんば娘です。でもうちの子になっちゃえば可愛いもんです^^ 犬種による性格もありますがやはり個体差がありますよ。ブリーダーさんなどにソノコがどんな性格なのか聞いてみると良いと思います。しつけによっても変わってくると思いますが。犬種について詳しくないので匂いや鳴き声、抜け毛が少ない犬種は分からないのですがすみません。他の方の回答を参考にしてください。ちなみにうちのチワワちゃんはスムースなので毛のお手入れが楽ですよ!前のマルチーズ君はトリミングに連れて行ったりブラッシングしたりと色々大変でした。匂いは特に気にならないです。鳴き声、抜け毛は多少、といったカンジでしょうか。

お留守番時ですが、トイレトレーニングが終わるまではケージの中でした。今は寝室(ベッドしかなく、壊されるものがないので)でお留守番です。寝室にワンちゃんのベッドとトイレを置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有り難うございました。
マルチーズは毛の手入れが大変そうですね。
チワワはあまり娘は興味無いようなんです。
いまだに犬について色々勉強中ですので、参考になりました。助かります。

お礼日時:2007/10/28 00:14

初めて飼う犬種でしたら比較的飼いやすいという点で


シーズー、マルチーズ、トイプードルあたりでしょうか
しかし人間と同じで性格も個性もあります
おとなしいと言われている犬種でも荒いワンコのもいますし
荒いと言われている犬種でもおとなしいワンコもいますから
一概には犬種だけでは決められませんね
これはワンコを飼っている家族全般に当てはまると思いますが
一番ワンコを欲しがっている人は一番面倒を見るとは限らないという事です
質問者様は自分が一番面倒を見る事になると承知してますでしょうか?
ちなみに我が家では家族で泊りがけという旅行は無いです
もしどうしてもという事であればペットホテルに預けると思います
連れて行ける場所は限定されるので普段のちょっとした外出時はワンコのみでも自宅で留守番です
ご近所やお友達で家族にワンコがいる方の話を沢山聞いて
事前にワンコを飼う事について勉強される事をお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたがご回答有り難うござました。
いまだに犬のことについては娘と勉強中です。
確かに一番欲しがってる人が、一番面倒見るとは限らないー其の通りだと思います。
犬も病気になること、お金がかかることなどなど色々子供に話している最中です。

お礼日時:2007/10/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!