ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。
尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。

トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。
東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。

重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。
「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。

なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。
何かとっておきの方法はないでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。
費用はどのくらいかかるんでしょうか。
ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらが参考になると思います。

プロの話も載っています。
http://www.seiketu.net/SHOP/set001_01.html
ドメストでも落ちなかったというので、大概のものでは落ちないように思いますが、
サンポールは塩酸が入っているので、他のものより落ちるように思います。
カビハイターでダメなら、こちらも試されると良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
ご紹介いただいたサイトは有益ですね。
いくつか購入したいと思います。

カビキラーを試しました。
ダメでした~

7年間の汚れと言うものが、どの程度のものか想像ができないのですが。

。。

>尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。
両方だと思います。それプラスカビ等雑菌も蓄積している事でしょう。

-先の方の方法でとれない場合-
頑固な汚れでも、大抵はクレンザー(磨き粉)と目の荒いスポンジやナイロンたわしで取れるはずですが、それでも取れない・・・と言う場合、便器の表面は傷めてしまうと思いますが、奥の手としてサンドペーパーで擦るしかないと思います。(こびりついた汚れを削りとるようなもんですね)
ただ、どうしても表面に細かな凹凸が出来てしまうので、今後はコマメに掃除しないとその凸凹に汚れが埋まってしまうと厄介です。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
今夜、カビキラーを試してみます。

汚れた部分、または満遍なくトイレットペーパかティッシュを敷いて、その上からカビキラーを蒔いて30分程度放置し、トイレを流せば、綺麗に汚れが落ちると思います。

物凄く汚れてる場合は、一晩くらい放置した方が良いかもしれません。トイレの淵の裏側等も見えないですが汚れてますが、この方法は有効です。
トイレットペーパの敷き詰め方が大切です。あまり沢山使うと、トイレが詰まってしまう危険性がありますので。
この方法をやると、強い消毒臭がしますので、消臭スプレー(便器のにおい消し)をした方が良いです。
是非一度お試し下さい。

尚、トイレの表面は薄いガラス膜で保護されていますので、研磨剤の様な物の使用は避けた方が良いと思います。熱湯などもご法度です。恐らくカビキレーも使い過ぎには注意ですが。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
早速試してみたいと思います。