しばらく旅行に行っていて帰ってきたら、ごみペールの裏に白ゴマのようなものがびっしり落ちていました。
ゴマを落としたかしら?と思って処理すると、つぶれたものの中から白い蛆みたいなものが出てきました。
つぶすとどれも黄色い汁が出ました。
これはいったいなんでしょうか?
蛆?それとも、これが育つとショウジョウバエになるのでしょうか?
気持ち悪くて・・・・
駆除の方法を教えてください。
とりあえず、全部ガムテープで取り、クレゾールで拭きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



そのコバエは、No1さんも仰っておられるショウジョウバエ(猩々蝿)です。
駆除は市販の殺虫剤ならほとんど効き目があります。しかし、家の中や台所などでの
スプレーでの噴射は、衛生的にも気持ちのいいものではないですよね。

ご質問者さまは、ペールの成虫・サナギはもう綺麗に処置されたと思います。 しかし
シュジョウバエの生き残りがいる場合には、蝿が寄って来ないようにしなくてはならな
いです。
ショウジョウバエの好物は熟した果物とか、野菜のゴミ屑などですね。聞くところに
よりますとワインが大好物といいますかワインの香りに惹かれて集まってくるそうです。
ですから、ショウジョウバエを寄せ付けない方法は流し台のコーナーの野菜屑や果物の
皮などの処分に徹底することです。

私の家でも野菜ストックコーナーで忘れてしまっていた玉葱が傷んだりすると、直ぐに
何処からともなく入って来た、ショウジョウバエが家の中で飛んでいます。
この飛んでいる蝿を手拍子を打つようにして追いかけるのですが、小さいうえに素走っ
こいから直ぐに見失って腹立たしいですね。

この数匹のショウジョウバエの捕獲方法は、ペットボトル(CCレモンや三ツ矢サイダー)
の上の1/3 部分をカッターなどで切って、切った口の部分を下になるようにして逆さま
に、下のペットボトルに差し込んでテープなどで留めます。
ペットボトルの蟻地獄のようにするのです。そして中にグラス一杯のワインを入れて、
台所洗剤を数滴入れて置きます。置く場所は台所のテーブルの上などがいいですね。

結果は、やってみてからのお楽しみですから、言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね?最近お店で見かける、かえるの形をしたコバエ取り器を試したところ、怖いくらい取れてしまったので逆に恐ろしくなりました。ペットボトルも同じように沢山取れそうでまだ試していませんが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:46

クレゾールで拭かれたのでもう大丈夫かと思いますが、念のため、台所洗剤等を使って水を流して洗い、アルコールの除菌スプレーかクレゾールで仕上げをしてください。



長時間締め切っていたのでハエにとって繁殖のチャンスだったのでしょうね。
家を空けられる際は、ごみペールを洗ってフタも外し、外に干しておかれると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器棚の後ろにも潜んでいたゴマ(笑)が、成長していました。週末にはどうしても3日くらい家を締め切ることになるので要注意ですね。出かけるときは、ごみペールを空にして出かけるように心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:48

恐らくはショウジョウバエではないかと。

「ごま」はさなぎです。クレゾールは臭いがきっついですけど、有効でしょう。成虫を徹底駆除するか生ゴミの水分を減らす。とにかくさなぎは殺虫剤と除去しかないかなあ。とにかく気を許すとすぐですよねあいつらは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正体がわからなくて、恐ろしかったんですが、とりあえず、ショウジョウバエだとわかれば、方法がありそうなのでほっとしました。

お礼日時:2007/08/25 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Qうじ虫を駆除する方法を教えて~!!

うじ虫がわいていたゴミ袋を口をきちんと閉じないまま、知らずに一晩玄関内に置いていました。今朝、玄関に置いてあったスニーカーの中に一匹、玄関ドアの外に二匹元気に動いていました。もしかして、家の中にも徘徊してるかと思うと気持ち悪くてたまりません。どうすれば、隠れているかもしれないうじ虫をやっつける事ができるんでしょうか?バ〇サンのような噴霧式の殺虫剤で殺せるものなんでしょうか?教えて下さい。ちなみに、関係ないかもしれませんが、うちはマンションの9階です。

Aベストアンサー

 
バルサンの様な薫蒸剤ではないんですが,うじ虫の殺虫剤を幾つか見付けましたので,ご紹介しておきます。

「うじ殺しバルサン 粒剤」,「うじ殺しバルサン S」(中外製薬)
 http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcint01/varsan/uzij00t.htm

「プレミアム スミチオン 粉剤」(住友製薬)
 http://www.sumitomopharm.com/products/ippan_f/sumiti_p.htm

 検索エンジンで「ハエ」,「幼虫」,「駆除」で検索すると多数ヒットしますので,他にもあるかもしれません。その中には,こんなペ-ジもありました(「虫ネタが苦手な人は読まないで下さい」とありますので,ご注意を)。http://www.shoko.com/usagi/dialy/bugs.html
 

Qうじ虫が発生しました・・・助けて!

こんにちは。
生ごみを1回ごみの日に捨てるのを忘れてしまったら
うじ虫が発生してしまいました。
ゴミ箱の上に,ゴミ袋をかぶせる形で使用していたので
ゴミ袋の中の虫は,もうそのまま捨ててしまいます。

でも,ゴミ箱のふたの部分に居るんです。
大体ティッシュで取りましたが,隠れているようで(そういう場所があって,肉眼では見れないです)
それを何とか退治したいです。

普通の殺虫剤では退治できないものでしょうか?
ちなみに虫の大きさは米粒くらい(シンクの白ゴマを見て「きゃーここにも!?」ってなった)の大きさです。

どなたか助けてください(T_T)怖いですー

Aベストアンサー

水につけるとか、水で洗い流すとかは無理ですか?

もちろん、普通の殺虫剤で退治できますが、殺虫剤だと虫の死体はその場所に残るでしょうから。

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。

Qゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

ゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

密閉された空間でどこから虫が発生するのですか?

不思議です

Aベストアンサー

ウジが発生することをウジがわくと表現することが多いですが、
これはウジが自然発生するとの印象を与える表現で恐らく実際にウジは自然発生的に生じるとの判断が過去にあったものと思われます。

ウジの発生は非常に素早く行われるため、なおさらにその感が強いそうですが

ヨーロッパではかつては自然発生説はごく普通に信じられており
これを打破したのがフランチェスコ・レディによる、ウジの自然発生を否定する実験で
彼は腐肉の入ったビンに布で蓋をすればハエが卵を産めず、
そのためウジが発生することはないことを示したのであると

他サイトに記してありました^^


私もどこからどうやって わく んだと・・・不思議に思い調べたことがありました。

ですのでやはりコバエが産みつけたものなのですね。
しっかり縛った袋から コバエがたくさん出てきます。
これは袋で育ったものなのか?それとも集まってきたものなのか?
袋から出てきたなら卵はあったのか?なんて毎回不思議に思います・・・^^

でもいくら腐っても 瓶の中のものにはコバエはいません。

ということでしょうね。

Q小バエが湧くのはなぜ?

私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。
家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。
ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。
一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません

(2) 発生源を突き止める
 まちがいなくショウジョウバエであるとわかったとしての話ですが、気になるほどたくさん飛んでいるとしたら、どこかに発生源があるとみてまちがいありません。発生源を突き止め、それを取り除くことが第一です。私達の身の回りに多いショウジョウバエの発生源は、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワインなどです。また、ショウジョウバエの種類によっては、流しのコーナーに溜まったお茶がらで増えるものもあります。まず、家の中や物置などに発生源となるものがないかどうか点検し、処分しましょう。また、流しのコーナーは不精をせずに、いつも清潔にしておくように心がけて下さい。ショウジョウバエはほんのわずかのエサでも驚くほどの数が発生しますので、果物のかけらのようなものも見逃せません。
 家の外から入ってくることもあります。このような場合、近所に野菜畑や果樹園があって、くずを大量に捨てているとか、ジュースやワインなど工場などがあって、絞り粕が放置されているといった可能性があります。また、貯木場で大発生する種類もあります。このような発生源がみつかった場合は、責任者に対策をお願いするしかないでしょう。
(3) トラップを使う
 ショウジョウバエは人体には無害ですから、少しくらいいても気にすることはないのですが、中には虫に対して異常に神経質で、どうしても退治しないと気がすまないという人もいます。家庭用の殺虫剤はたいていショウジョウバエにも有効ですから、それを使うのも手ですが、殺虫剤はいやだという方には、トラップの使用をおすすめします。
 トラップに使う容器は、口がある程度広いびんならばなんでもかまいませんが、1リットル程度のペットボトルを利用すると簡単です。まず、ペットボトルの口から数センチメートル下で、びんを二つに切り分けます。切り取った上側を、口の方が下になるようにしてびんの本体に差し込みます。もし、上側が本体の中に落ちてしまうようでしたら、粘着テープなどで落ちないように止めてください。次に、びんの中にワインを適量入れ、中性洗剤または油を1~2滴加えます。これを、台所など、ハエの多いところにおきます。ワインの匂いに誘われて、ハエはトラップの中に入り、ついにはワインの中でおぼれて死んでしまいます。ペットボトル以外のびんを用いる場合は、口に漏斗をつけて、トラップに入ったハエが外に戻れないようにする必要があります。
 トラップに使うワインは、白でも赤でもかまいませんが、上等なワインほど成績がいいという報告がありますので、あまりけちらない方がいいと思います。もったいないから自分で飲んだ方がいいという人は、きっとショウジョウバエなど気にしない人ですね(^^ゞ ・・・以上引用(参考URLより)

他にも園芸植物が室内にあれば注意です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/422630391390161.html
上にもワインと中性洗剤を使ったトラップが紹介されています。
室内が気になるようならバルサンPジェットを焚いてみてください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#habitat

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません...続きを読む

Q虫の卵が人体に入ったら・・・育つ?

タイトル通り、虫の卵が人の体内に入ったらそのまま育つのでしょうか。
又は育つ種類の虫がいるのでしょうか。
(食べたり、皮膚の中や目、鼻、耳に入った場合)
以前知り合いの子供が蝶の卵をつついていたら、目に入ってしまいました。多分取れたと思いますが、そのままにしておくと蝶に限らず、たとえばハエやゴキブリの卵が目や皮膚の内側に入ったときは体の中で成長したりするのでしょうか。
食べて胃の中に入った場合は胃液で溶けるんですよね??
ゴキブリなんかはしぶといので生きていそうですが・・・

Aベストアンサー

 その子が健康体なら大丈夫です。
 身体の中には白血球等の防衛部隊がいて、ゴキブリの卵であろうとも攻撃して排除してくれます。
 その卵が毒とか持っていれば別ですが、卵自体に毒を持つ虫というのはあまり聞いたことがありません。(未確認)

 ただし、大丈夫でない例外が1つあって、それはエイズに感染した場合です。
 潜伏期が終わって発症すると、白血球などの防衛部隊がどんどん死んでいき、虫の卵が体内で孵化したりします。
 エイズウィルスというのはそれ自身は人間を殺す能力は持っておらず、人は2次感染による病気で死亡するのです。
(ただし、もしその子にエイズに関する知識を教える機会があったなら、そのときは決していい加減な知識を教えたりしないでくださいね。一時は日本中が大誤解大会になったりしましたから)

Qこのうじ虫のような虫は何ですか?

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。


どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)

Qゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱では

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

Aベストアンサー

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。
きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報