ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

我が家にはアクアクララを設置しており、赤ちゃんにも使用して大丈夫とされているのでミルクや水分補給はずっとアクアクララの水を使用していました。
今週帰省するのですが、1歳の娘に水分補給や食事のときなど浄水器の水をそのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?
それとも、浄水器の水を一回沸騰させてさましてからでないといけないのでしょうか?
それと、初めての長期(1週間程度)の外泊になるのですが、気をつけることやこれは持っていった方がいいなど何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
移動方法は車で5時間弱です。

A 回答 (4件)

1歳半の頃から、沸騰した水ではなく、浄水器の水を飲ませています。

最初はびくびくしていましたが、全くもって大丈夫です。
食器も消毒していませんし…。
洗った直後に飲み物を入れて飲ませれば、結局、微量ではありますが水道水の菌も入ってしまうわけですし。
友人は1歳前から水道水を飲ませていました。
お住まいの地域は違うかもしれませんが、東京都水道局の方の話によれば、“東京の水は赤ちゃんでも飲めます”だそうです。
ただ、うちは戸建てです。古いマンションに住んでいたなら、沸騰して飲ませたかもしれません。
    • 0

>浄水器の水をそのまま

とおっしゃるのは、「お家でペットボトルなどにつめて帰省」ということ?
それはおすすめできませんが、
     (オススメできない理由→「塩素を取り除いた状態では細菌が繁殖し易い環境になっている」からです。)
「(実家の)浄水器の水をそのまま」はOK。(私的にですが)

薬局で「赤ちゃん用のピュアウォーター」を帰省先で購入するのがオススメ。
スーパーでも最近は「ピュアウォーターの自販機」がありますよ。
→ピュアウォーター と表示してるものは必ず“逆浸透膜”を通しています。殆ど“純水”です。
 さらに工業製品は必ず殺菌してありますから、気分が良くないですか?
 ※エビアンなど“ミネラルウォーター”を赤ちゃんに飲ませるとお腹こわします。

だけど、余計なことですけど(他の方もおっしゃられているように)
人には“ある程度不衛生な状態(どろんこ遊び)”が必要なので、あまり神経質にならないでね。

普段使われている(と思われる)一般的な浄水器は“活性炭+中空糸”なのでとけ込んだ重金属や、
微細なウイルスまでは除去してませんので、普段からも神経質にならなくともいいと思います。
    • 0

こんにちは。

ミルク作りに煮沸をせずに飲ませられる「ピュアウォーター」が
色々出ていますのでそれを飲料水として使用されてはいかがでしょうか。
我が家は、ピジョンを使用しております。大人も飲んでいます。

2リットルと500mリットルです。

私は、外出には500を。家では2リットルを使用しています。
今の時期で車移動であればクーラーボックスで。

お気をつけて帰省されてくださいね。ステキな思い出になりますように。
    • 0

あまり菌や有害物質を気にすると、かえって抵抗力の弱い子供にしてしまうと思いますよ・・・

私はあまりにも清潔に気を使いすぎて、しかも、外に連れ出したりすることもなかったせいか、下の子は2歳の時に大きな感染症にかかってしまいました・・・

社宅だったんでお互いの家と交流があったんですけど。
どこの家庭も、1歳をすぎれば浄水器どころか水道水をそのまま飲ませていましたよ。
私はさすがにそれはできず、浄水器の水を飲ませてましたが・・・

私が潔癖症なためさせなかったからあんな病気になったんじゃないか、
外で泥遊びや汚いと思うものにももっと触らせてやっておけば・・・
と今になって後悔しています。
    • 0