2歳4ヶ月の子供。
風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。
常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。
そのため個人病院を受診する。
喘息様気管支炎と言われた。
2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他)
朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。
特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい)
常時、両肺野肺雑あり。
熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。
チアノーゼ見られず。

この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

A 回答 (3件)

夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。

(呼吸する暇のないくらい)

このような症状が出る場合、喉頭炎なども考えられます。
我が子は昨年11月にやはり上記のような症状で喉頭炎と診断を受けました。咳などは湿気などで、ずいぶんと改善されます。この季節、乾燥しやすいので、十分くらいの湿気を家の中に作ることです。寝る前は特に増やしてあげましょう。

咳について詳しく書いてあるHPがありますので、参考にしてみてはいかがかな?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwkn9840/kakekom …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喉頭炎だと熱がでるのでは・・・?(よくわからなもんで、すみません)
湿度についてはなるべく心がけてはいるのですが・・・。
なお一層心がけたいと思います。
HP大変参考になりました。ご紹介ありがとうございました。

胸部X-Pは撮りましたか?薬物に反応しない咳、喘鳴で特殊な疾患といえば粟粒結核、悪性腫瘍の肺転移、真菌性の肺炎、間質性肺炎等も考えられます。

これらは胸部レ線である程度診断がつくはずです。これと合わせて血沈、CRP、白血球などの炎症に関する血液検査もやればなお確実です。
 また、レントゲンに何も異常がなかったら喘息の可能性があります。小児の喘息の場合は抗アレルギー剤が必要になってきます。理学所見だけでなく、検査データがわかればもう少し診断が絞れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

3度小児科(個人)を受診しましたが、聴診のみで他の検査はいっさいうけてないので、何とも言えないのですが・・・。
テオドールを飲んでから3日目にしてようやく喘鳴は落ち着いてきました。
気になるのは発作的な咳で、1日2~3回位激しい咳き込みが5~6分位だと思いますが続くことで、顔を真っ赤にし嘔吐するのでかわいそうで・・・。(それ以外の咳は風邪の時のような軽い咳)
喘息様気管支炎でそこまでの咳が出るものなのかな?と思って・・・
とりあえず、この症状が続くようであれば、大きな病院にかかってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

熱が無くチアノーゼが出てないのなら肺炎は無いでしょう。

元気なら問題ないことが多いですけど、お子さまの事ですから心配ですよね。
保育園とかに預けてますか?
出来れば、耳鼻科に行って下さい、そのほうが治りが早く、又適切に診断してくれますよ。
総合病院が良いかも、もし他の可能性があればすぐ見てもらえるからね。
あと、加湿と換気忘れないでね、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

保育園にはあずけていません。
加湿・換気も心がけ、症状が続くようであれば大きな病院にかかろうと思います。
ご回答ありがとうございました。