プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は幼稚園に通っていた時、無口な性格だったのですが、
同じ5歳の男の子に座っている時にスカートを覗きみられました。
体が動かなくて、その子の目をうらめしそうに見てるのが
精一杯でした。一年間続きました。

私は幼稚園の頃から絵を描くのが好きだったのですが、
痴漢が始まってから女の子のイラストしか描かなくなりました。
未だに男の子を描きたくなくて拒否しています。
あと、幼稚園児の時、一時的に女性の胸や体の線を意識した
描き方を覚えました。多分、その自分を痴漢した男の子に感情移入
したのだと思います。

どうやって男性嫌悪の治療をしていったら良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

初めまして。


natuko1521さんの現在の年齢がいくつなのか解りませんが、それは辛いトラウマですよね・・・。
大人になれば、余計にそういった行為をする男もいますし。

でも今後貴女が男性を好きになるまでには、このトラウマを治したいですよね。
私は男なのでその男の子の代わりではないですが、男にとって可愛い子には手を出してしますのが本能です。 なので、ごめんなさいと謝ります。

治療といった意味ではカウンセリングというものがあります。
そこでは秘密主義で色々な悩みを聞いてくれますので、1つ訪れるのも良い手かもしれません。
私も色々悩みを抱えてカウンセリングを受けましたが、本当に気分が晴れてスッキリしました。
なのであまり悩まれるようでしたらお薦めします。

下記に自分がカウンセリングに関して回答した内容URLを載せておきますので、ご参考になれば幸いです。
natuko1521さんに良い人が見つかるといいですね。^^

参考URL:http://okwave.jp/qa3258494.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性的ないやがらせでしたが、他の子は普通に私と遊んでくれたので、
その子が異常だったのだと思います。5歳の子供でしたし。
私は大人や親は信頼しているので、あまり大人の痴漢にはあったこと
も特にないし、身構えていません。
でも、高校生ぐらいの男の子ってなんだか目がギラギラしてて怖いな
って思います。

カウセリングに関して電話という方法もあるんですね。
参考URL読ませて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 15:16

#4です。


裸にしたといっても、シャツなどをたくし上げる程度ですね。
嫌がるのを無理やりということはなかったので、男の子も女の子も単純な好奇心だったのだと思いますが、さすがに大人の見ている前では誰もしていなかったようです。
当時は遊びが少なかったということもあったのでしょう。

>本能とか、感情がむき出しになって怖いな、って思います。
:性欲むき出しの表情をした若者もいますし、このように感じるのはむしろ正常でしょう。
未熟な証ではあるわけですが、そういう目つきをしていても大部分の若者は制御するぐらいの知恵は身につけています。
男の性は本質的に攻撃性を備えているわけですが(でなければ交接ができないため)、一部が昇華に向かうことで精神的・文化的に結実していきます。
若い時は、こういったいわゆる本能と超自我の葛藤が生じる時期でもあり、誰もが通る道というぐらいにお考えになってよいでしょう。
怖いものではありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の肌に触れるという体験が擬似的な性体験と結びついているのですね。
私が子供の時は性というものに周りの子は興味を持っていませんでした。
皆で走り回って遊んでいたのでちょっと遅れていたのかもしれません。(どっちかというと、遊び相手ではなく、漫画やアニメなど、
大人に対して憧れと興味といった感じで異性に興味を持っていました)。
性に対して身近なものというより理想に近い気持ちを持っていた
のだと思います。

痴漢にあった恐怖から、必要以上に男性(学生)の性欲を感じ取って
外出して帰った後、気味が悪くなってしまいます。
実際には襲われるとは露ほどにも思っておりません。
ですが、やはり私も本能で身構えてしまいます。
今は家で体を鍛えております。
強固な肉体を持ち、精神両方とも理性をつけ、慣れるように
なろうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:32

1年間そういう覗き見があったことがトラウマになっているのでしょうが、それを「我慢してしまった」ということがそのトラウマから抜け出せない要因になっているようにも思われます。



ご両親にお話になり、ここで相談され、というようにどんどん表現していくことは効果があるはずです。
大事なことは、
1、その男の子はあなたに悪意を持っていたわけではないということを再認識すること。
ただ、ちょっと我慢の利かない子だったということです。
2、すでに昔のことで、同じことが繰り返されることは決してないということに気づくこと。
つまり、過去というのは「過ぎ去ったこと」であり、現在でも未来でもないという考え方ができるようにすること。
3、その子を見ているしかなかったのはあなたの責任ではないし、そのぐらいの年頃としては何の不思議もない対応だったということに気づくこと。
といったあたりでしょう。
「あの時、蹴飛ばしてやれば良かった」などと笑い話にできるまで、何度もご両親に、またできればお友達にも話してみましょう。

こう言うと気分を害されるかもしれませんが、客観的には全く何ということのない戯れにすぎません。
子供というのは我慢の利かない面があります。
男だからということではありません。
私の小さな時にも子供の遊びの定番として「お医者さんごっこ」というものがありました。
女の子や男の子に限らず、裸にして聴診器を当てる振りをして相手の体を触ったりなでたりする甘美で秘められた遊びでした。
女の子は自分にはない男の子のおちんちんに興味を持ち、男の子は自分とは違う(はずの)女の子の陥没部分に好奇心を抱きます。
4、5歳という年齢は性の第一次開花期と呼ばれます。
それまではお母さんのお乳を吸っていたころの記憶に基づく「口唇性欲」、排泄によって覚える「肛門性欲」などによって制御されていますが、この頃から「本物の」性器による性感に目覚め始めるわけです。
しかし、それがそのまま続くわけではなく、小学校卒業時くらいまでは潜在期として「性の氷河期」を迎えます。
そして、中学校入学くらいから性は第二次開花期を迎え、いわゆる思春期に突入することになります。
このように紆余曲折を経て、人は持って生まれた気質から性格、そして人格の形成へと果てしない人生の荒海に乗り出していきます。
その間には様々な通過儀礼が存在するでしょう。
子供の頃の経験は精神が純粋であるだけに強い印象を伴なって記憶されますが、あなたに何の責任があるわけではありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学校に上がる頃から男の子がすごく怖くて、嫌でした。
なんで怖いのかよく分かってませんでしたが、覗きを強いられた事が
深く関わっているのだと気づきました。
私はその出来事(きっかけ)で男性恐怖症になり、相当深く恨んで
います(軽い性格の男性とか・・簡単に人を傷つける男性)。
性的なことに関わらず、言葉で傷つけられるのも腹が立ちましたし、
ものすごく怖かったです。
多分、5歳の時、同年齢の男に対する免疫が上手作れなかったんだと
思います。今は20代であるので、家事手伝いをしていますが、
(社会人の方は礼儀正しいので怖くはないです。)どうしても外に
出ると男子学生に会ってしまうんです。本能とか、感情がむき出しに
なって怖いな、って思います。
長文失礼しました。自分でも頭の中で男性に対して整理できません。

両親は一回聞いただけで、もう聞きたがっていません(一度は長時間
聞いてくれました。)話し方も結構感情入ってて重いですし・・。

妹と髪を切って遊んだり、近所の子と鬼ごっこしたりしたことは
あるんですが、お医者さんごっこをしたり、遊び相手を裸にしたこと
はなかったので、ちょっとその話はショックでした。
失礼ですが、ご年配の方でしょうか?昔は今よりも性も解放的だった
んだなぁ・・と感じました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 19:31

ご両親にお話になったことはありますか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あります。
痴漢にあって、男の子が怖くなったと言いました。
小学生の頃から同い年の男の子に恐怖感を抱いてました。
今までずっと我慢して外出していたけど、最近、
もう外に出て男性にすれ違うだけでも嫌になりました。
根本的なものを解決したくて、最近親に5歳の時、痴漢にあったと
話しました。
けれど、まだ恐怖感は消えていません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 12:20

マルチポストは規約違反です。



同じ話を何度も投稿して何をしたいのですか。前回の質問の後、あ
なたは何をしましたか。「可愛そうなあたしに同情して」という目
的であれば、ここの主旨にはそぐわないと思われます。せめて精神
科を受診するとか、自分で一歩踏み出すのが、親身になって回答し
てくれた人たちへの礼儀ですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240980.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240980.html

この回答への補足

 

補足日時:2007/08/20 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性(学生)が怖くて外出できません。

セラピーは自分で出来るものを紹介していただけたらなぁと
思ってここで書かせて頂きました。
最近までずっと男性の顔や性イメージを書いていたのですが
上手くいかないのでまた、相談させて頂きました。

お礼日時:2007/08/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!