プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FenderUSAのyngwieシグネチャーの音が出したいのですが、セットネックのヒールレス加工かスルーネックのタイプで探しています。同じような音の出るギターはないでしょうか?

ちなみにyngwieのモデルは
Body:Alder
Neck:Maple
Joint:Bolt-on
Fingerboard:Maple or Rosewood(選択可能)、スキャロップ加工
fret:ジムダンロップ#6000
Pickup:DimarzioYJM(Neck&Center)、DimarzioHS-3(Bridge)
だったと思います(ピックアップとスキャロップとフレットは変更できれば問いません)。

それとスキャロップ加工とフレット交換はどこの楽器屋でやってもらっても、技術的な差はあまりないのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人でギター製作している者ですが・・、

イングヴェイモデルのスペックには特殊なものは何一つありません。同じような音を出すにはギター本体のスペック云々よりも、同じようなアンプ、演奏テクニック、手癖、耳を持つことが必要だと思います。セットネックやスルーネックでイングヴェイのサウンドを志向するプレイヤーも極めて少ないはずです。回答が難しい質問ではないでしょうか。

>それとスキャロップ加工とフレット交換はどこの楽器屋でやってもらっても、技術的な差はあまりないのでしょうか?
→指板やフレットの加工に関してはショップの腕の見せ所であり、技術的に劣るようなショップは商売やっていけないでしょう。ただ良し悪しを判断するのはユーザー側なので、オーダー前に要求仕様を明確にしておく必要があると思います。

決して冷やかしのつもりではなく、まじめに回答していますのでご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに言われるとおりかもしれません。
現在、セットネックとスルーネックのギターを所有していますが、どうしてもサスティーンや倍音のニュアンスが違ってしまい苦労しています。
指板の加工についてですが、全国チェーンの楽器屋さんなどでは、比較的出来映えは良いのでしょうか?
現在、静岡に在住していますが、個人経営の楽器屋さんは少なく、どこに持ち込んでよいのか悩んでいます。

カスタマイズするほうが金額的に高額になるのではないでしょうか?

素直にシグネチャーを買うほうが良いと思います。

http://1484.bz/shibuya/select.cgi?id=31713
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金額的にはシグネチャーのほうが安いのですが、今回はスルーネック若しくはセットネックで探しています。