20歳の女子です。
ここ1週間位で急に下腹部が膨らんだ気がします。
そして、よるになると軽い生理痛みたいな感じです。
おりものにはちょっと血液が混じってる気がします。
ちょっともしかすると、癌じゃないだろうかと考えたりして
不安です。私の母は妊娠しずらい体質だったので
わたしもそうなんじゃないかと心配です。
いま、母が旅行にでていていなくて
うろたえています。婦人科にいくのも
処女なのでちょっと恐いです。
だれか、アドバイスください。
近い内に婦人科に行かなきゃいけないだろうけど
すこしでも安心させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私とはケースが違うのかもしれないけど経験者として、同年代の女の子としてアドバイスします!


私のときは何となく生理痛のような感じが続いていたので(生理中でも
前でもないのに)まず普通の内科に行ったんです。そしたら膀胱炎かも
しれないから(女性に多いらしい)尿検査をして、その結果異常なしだった
ので「婦人科に行ってください」と言われ私はそんなこと全く予想もして
いなかったのでビビって近くで女医さんがいる婦人科を紹介してもらって
初めて行きました。
検査はちょっと怖かったけどすぐ終わるしアドバイスもくれるし一回は行
っとくとあとあと何か少しでも不安な時相談しやすいしいいと思います。
私の時は何も異常なくて電話でそれを伝えられ向こうに行かずに済みま
した。処女かどうか検査の前に聞かれて、たぶん処女の方の場合は検査の方法も選ばせてくれると思う。
あと聞きたいことはこの際全部聞いて解決してきた方がいいよ。頑張ってね!
(ちなみに私は怖かったので母について来てもらいました(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんか気分的に思いつめてしまって、ぼっーっとして
しまって、昨日は内科に行き、今日は女医さんのいる婦人科に
行って来ました。超音波の検査では特に何も発見されず
来週再検査とのこと。でも病院にいったことでお腹のことが
あまりきにならなくなりました。
ほんとにどうもありがとう

お礼日時:2001/01/27 17:53

生理でもないのに 痛み はれ と共に 出血(おりものに混ざっている感じ)があって病院に行ってみたところ、排卵痛 そして 排卵のとき出血することもあるということで、なにやら薬をいただいて直ったことがあります。


今もはれ 排卵痛 は 時々あるのですが 排卵日が わかるので 結構便利してます。しかし 病院に行って見たほうが よいと思います。他の方のアドバイスの通り 経験無し ですと ちゃんとそれなりにな 診察をしてくれるそうです。
知り合いのお嬢さんが おたふく風邪のせいで 卵巣がはれて 病院にかけこんだとき、経験なしだったので 内診などはしないで 診察してもらったそうです。また 他の知人は これまた おたふく風邪の影響で 卵巣がはれてタウンページで女医を探して診察してもらったそうです。
お母さんの帰りを 待って いっしょに 行ってもらうといいと思います。知り合いのお嬢さんのお母さんは「経験ないんですから・・」とはっきり言ってくれたそうです。私なんて 妊娠したとき 母についてきてもらいました。一人で行かない方が いやな思いをしなくて済むことが多いとおもいます。
とりあえず 生理みたいにたくさん出血しているのでなければ、体を冷やさないようにして ゆっくりからだを休めましょう。
お母さんは 婦人科ツウ だと思うので 大丈夫! 
おだいじに 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性なのでおもいつめて何も手が着かず
母の帰宅が待てずに、今日雪の中
女医さんのいる婦人科にいってきました。
超音波の検査とおりものの検査と血液検査を
しました。来週結果がでるそうです。今日見た
ところは異常がないそうです。
ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 18:07

こんばんは。


下腹部が膨らんでくるのには、無難な線で便秘とかですね。
ただ、おりものに血が混ざっているような感じだというのが気になりますね。
そうなると、やはり婦人科系の疾患を疑わざるを得ないかもしれません。
若い方ですと他の方々もお答えになっていますが、卵巣の病気、特に卵巣嚢腫と
いう病気が怪しいかも・・・。これはあんまり放っておくと嚢腫が破裂して
しまったり嚢腫の茎捻転になってしまったりして緊急手術になる可能性が大に
なってしまいます。
後は子宮の病気ですね。下腹部痛もあるようですから勇気を出して早めの受診をお勧めします。
性交の経験がない方には、それなりの対処をきちんと行います。(例えば膣鏡を小さいものにする・内診をしないようにするなど)安心してくださいね。

異常なければそれでほっとします。早めの受診、治療が病気克服への
近道です。婦人科の専門医を受診してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
勇気をだして今日雪の中婦人科にいってきました。
超音波検査でとくに異常はなく、でも来週再検査とのこと。
お医者様にみていただいたことで気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2001/01/27 18:03

このような質問に男性の私が乗り込むのはどうかと思うのですが、症状がうちの家内と大変似ていたのものですから。


昨年の夏ごろから家内にも同じような症状が出て、「どうもおなかが重い」「おなかが大きくなったような気がする」と言っていました。それでも日常生活には特に影響もなく、仕事に行っていました。ところが、9月のある日、職場で調子が悪くなり、病院に担ぎ込まれたのです。検査の結果「卵巣嚢腫」ではないかということで、緊急を要するほどではないができるだけ早く手術をした方がいいといわれ、手術をしました。
この病気、原因も今ひとつはっきりせず、また女性ならいつでも、誰でも(中学生以上くらいなら)かかる可能性があるそうです。家内の場合はおなかの中にソフトボール大の腫瘍(良性だったのでよかったのですが)がありました。(これは正確には卵巣嚢腫ではないそうです)
ただ気をつけなければいけないことは、「腫瘍がねじれることがある」ことだそうです。そうなると天地がひっくり返るほどの痛みを伴い、緊急手術が必要になると言うことです。
専門家でもなんでもないのでわかりませんが、とにかく病院に行ってみてください。いらぬおせっかいであればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は内科へ。今日は婦人科に行って来ました。
特には異常はみつかりませんでしたが
来週再検査とのこと。でも気持ち的には軽くなりました。
答えてくれたことで、ほんとに
病院に行こうと思えたし、勇気もでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 18:01

ここ最近変わったことしてない?


疲れとかでそう言う風になるよね、生理しっかり来てますか?
ガンではないでしょうね、20歳じゃまだ早いからね。
これは推測ですが、公衆浴場などにいきました?もしも、性病の人が菌をばらまくと移るんですよ、気を付けてね。
病院に行くと精密検査をすすめられますが、ほとんどの人が何でもない事が多いようですよ。
少し安心しましたか?
でも、もし症状が続くのであれば、必ず診察してほしいです、又その段階で治療しないと手遅れになるからです。
よる、だけみたいですし、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は内科に行き、今日は婦人科に
行って来ました。超音波の検査では特に何も発見されず
来週再検査とのこと。何もない事を祈るばかりです。
でも病院にいったことで気持ち的に
楽になりました。
みなさんが答えてくれたことで、ほんとに
病院に行こうと思えたし、勇気もでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 17:59

少しでも信頼のある婦人科あるいは産婦人科に行かれることをお勧めします。

私の家内は不妊相談で私と一緒に病院に通っていたのですが、家内の卵巣の片方に異常があることが分かり、妊娠しづらいということが分かりました。幸い重大な異常ではなかったので特に治療はしなかったのですが、人によっては卵巣膿腫や子宮筋腫といった場合もありますので、早めに行かれることをお勧めします。
ちなみに私たちが通っていた病院は東京信濃町のK大学病院です。その病院の婦人科はレベル的にも高いと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は内科に行き、今日は女医さんのいる婦人科に
行って来ました。超音波の検査では特に何も発見されず
来週再検査とのこと。でも病院にいったことで気持ち的に
楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 出血性膀胱炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    出血性膀胱炎とはどんな病気か  肉眼的血尿(肉眼でもわかる血液の混じったおしっこ)を伴って、おしっこの回数が多い(頻尿(ひんにょう))、おしっこをした時に痛がる(排尿痛)、残尿感があるといった膀胱刺激症状のある膀胱炎の総称です。 原因は何か  ウイルス、細菌、食べ物や薬のアレルギー、抗がん薬の投与などが原因になります。健康な子どもがかかるのは圧倒的にウイルスによるものが多いので、一般に出血性膀胱炎と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の治療法と薬は?

最近膀胱炎になったようなのですが、なるべく病院に行かないで治療したいのですが、なにか簡単に家などでできる治療法はありませんか?それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?もし売っているのならぜひどんなのが効くのか教えてくれませんか?もしできたら薬の名前とかも・・・。本当に勝手なお願いなのですが、どうぞ教えてください。お願いします。お願いします。

Aベストアンサー

私も膀胱炎になった時、薬局に行って「膀胱炎の薬は・・・」と訊いたら
『ナリジクス酸』(20カプセルで1500円(2~3年前))
を勧められました。しかし、薬局によっては違う薬を勧められることもありますが
私はこの『ナリジクス酸』が効きました。
でもこの薬、もしかして劇薬?説明書見ると、ちょっと怖くなるんですが。
すごく眠くなるし。
膀胱炎は菌を完全に無くさないと何度もかかる(クセになる)病気らしいので、
本当は病院に行った方がいいようなのですが・・・。
ちなみに、私の友人(女性)も膀胱炎で病院に行ったらしいんですが、(友人は内科に行ったらしい)尿検査して菌があるかどうか調べて、薬くれてハイ終わりという感じなので、簡単なものだよぉ。と言っておりました。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q膀胱炎の治療について。

Mダックス・1歳10ヶ月の女の子ですが、去年の11月位からおしっこを頻繁にして、病院で膀胱炎と診断されました。
 
s/dという治療食を食べ、薬も処方してもらいました。
それを2ヶ月つづけたかいあって、結石も消え、おしっこも普通に戻りました。
しかし、獣医さんから、膀胱炎が慢性化するのを防ぐ為、まだもう少し違う治療食を食べつづけようと言われました。
そして、それから現在まではc/dという治療食を食べています。
 
尿検査は、最初は1週間に1回、最近は3週間に1回という感覚でしています。
 
で、質問ですが、
別にこの治療が嫌なわけでも、先生を信頼していないわけでもないのですが…
同じように愛犬が膀胱炎の治療をした方、どんなことしましたか?
やはり時間はかかりましたでしょうか?

避妊手術後に、治療食を続けてることがあり、愛犬がどんどん太っていくのです。
散歩を増やして、ご飯を減らしても中々体重は減らなくて。
今度の尿検査の時に、獣医さんには相談するつもりですが、その前に、第3者?の意見を聞きたいなと思い質問しました。

宜しくお願いします!

Mダックス・1歳10ヶ月の女の子ですが、去年の11月位からおしっこを頻繁にして、病院で膀胱炎と診断されました。
 
s/dという治療食を食べ、薬も処方してもらいました。
それを2ヶ月つづけたかいあって、結石も消え、おしっこも普通に戻りました。
しかし、獣医さんから、膀胱炎が慢性化するのを防ぐ為、まだもう少し違う治療食を食べつづけようと言われました。
そして、それから現在まではc/dという治療食を食べています。
 
尿検査は、最初は1週間に1回、最近は3週間に1回という感覚で...続きを読む

Aベストアンサー

ふたたびこんにちは。
 療法食ですが、銘柄によっていくつか尿石症予防食があるので、それらを試してみてもいいかもしれませんね。それでも肥満が解消できないようでしたら、私でしたら尿石症予防食2:1肥満予防食 位の感じで処方し、定期的に尿のチェックをして様子を見ます。どの割合まで尿石が出ないか、というのは患者さんごとに異なると思いますので、患者さんに応じて調節するしかないでしょうね。
 これは私の個人的な意見ですが、オーダーメード食も良いとは思うのですが、科学的な根拠のないものはやはりお勧めできません。効くか効かないか分からないものを与えて時間をかけるより、効くと分かっているものを与えて、最短の時間で治療してあげた方が動物のストレスは小さいのではないかと考えます。ただ、飼い主さんによって考え方は色々でしょうから、獣医師の側はいろいろな治療の選択肢を示し、選ぶのは飼い主さん、ということで良いのではないかと思います。
 それから、イヌの膀胱炎や尿石症の場合、多くの例で細菌の感染がその発端になることが指摘されています。人間でも同じですが、雌の場合解剖学的に外陰部の細菌が尿道を伝って膀胱へ入りやすくできています。トイレを清潔にする、外陰部の密生した毛は手入れをするなどといった予防策も有効だと思います。

ふたたびこんにちは。
 療法食ですが、銘柄によっていくつか尿石症予防食があるので、それらを試してみてもいいかもしれませんね。それでも肥満が解消できないようでしたら、私でしたら尿石症予防食2:1肥満予防食 位の感じで処方し、定期的に尿のチェックをして様子を見ます。どの割合まで尿石が出ないか、というのは患者さんごとに異なると思いますので、患者さんに応じて調節するしかないでしょうね。
 これは私の個人的な意見ですが、オーダーメード食も良いとは思うのですが、科学的な根拠のないもの...続きを読む

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q膀胱炎治療、福岡市内で良い病院ないでしょうか?

膀胱炎にかかり、どんな大型施設の病院へ行っても完治せず、下腹部の不快感や頻尿が続いています。
ちなみに、病院(泌尿器科)へ行った際は、原因がわからないままです。
福岡市内で、膀胱炎を治療出来る、良いお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

回答No.1のtethuwan様もご紹介例にあげている「原三信病院」は泌尿器科として耳にすることがある病院ですよ。
「原三信病院」ですと、今でも勤務されているかわかりませんが、武井医師という方が泌尿器科系の症状改善に取り組まれていると聞き及んでいます。

私の家族にも頻尿で困っている者がいて、何年間も沢山の病院を探し回りました。イロイロなところで検査をしても原因がわからかったのですが、最近になって原因・病名がわかりました。
esseesseも早く症状が落ち着くように祈っています。

Q母と婦人科に行きます。個人事情を配慮してもらえる?

高校生の女子です。
恥ずかしいことを書いてると思ってます。ネットだから相談できると思い質問します。

夏に体調を崩してから生理が止まってます。
原因は妊娠じゃないのは確実なので体調を崩したのが原因と思ってますけれど心配が大きくなってますので連休明けに母と婦人科に行きます。

・問診票などで性体験の有無を聞かれると思います。(性体験あります^^;)
 一緒についてくる母にバレないように病院から配慮してもらえるでしょうか。
 性体験があるとバレる瞬間が何となく気まずいので^^;
・友達から性体験の有無で診察や治療法が変わると聞いたのですけど本当ですか?
 大人と同じ方法になるとか。やっぱり局部に器具や指など入れて調べますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私も高校生のころから婦人科に通ってます。一人でですが・・・・。

プライバシーの配慮はちゃんとしてくれます。
診察室に親も入れない時もあります。性行為の有無で診察方法や治療が変わってくるため正直に答えて下さいね。
ですが問診票に記入するくらいで先生から詳しく聞かれることはそんなにないと思いますがわりと女の先生は何でも聞いてくるので私は男の先生の方が良いです。


だいたい内診をしますが、超音波検査などは処女だとお腹の上からしてくれます。
性行為の経験があればだいたいが内診台での診察になります。内診は腟に指を入れてお腹を触ります。この診察は処女の場合肛門から行うこともあります。後は超音波検査などは腟からプローブを挿入してみたり、クスコと言う膣鏡で腟を開いておりものや腟内を診察します。クスコはサイズがイロイロあるので痛ければ先生が工夫してくれます。だいたいがこの流れで行います。

婦人科に大人や子供は関係ないです。異常と思えば先生は処女でも内診します。
内診自体は5分もせずにあっというまに終わります。
緊張するかも知れないですががんばって下さいね。

良い婦人科の先生が見つかるとその後の体の悩みなど相談しやすいですよ。

こんにちは。20歳の看護学生です。私も高校生のころから婦人科に通ってます。一人でですが・・・・。

プライバシーの配慮はちゃんとしてくれます。
診察室に親も入れない時もあります。性行為の有無で診察方法や治療が変わってくるため正直に答えて下さいね。
ですが問診票に記入するくらいで先生から詳しく聞かれることはそんなにないと思いますがわりと女の先生は何でも聞いてくるので私は男の先生の方が良いです。


だいたい内診をしますが、超音波検査などは処女だとお腹の上からしてくれます。
性...続きを読む

Q内科と泌尿器科の膀胱炎治療の違い

色々質問を見ていると、膀胱炎は内科で十分という意見もよく見られるのですが
そもそも内科と泌尿器科での膀胱炎の治療は何か違うのでしょうか?

**ここから下は蛇足です。

科が違うと言われればそこまでですが、例えば尿検査で判る事が違う等…
明確な違いが無ければ内科で済ませても良いんじゃない?と悩みつつ早4ヶ月強…

8月末に内科で膀胱炎と診断され、薬も処方され決められた通りに全部飲んだのですが
治った感じがせず、軽い症状(頻尿・膀胱の不快感)のままズルズルとこの時期まで来てしまっています。

最近またちょっと酷くなり、ちゃんとした薬が欲しいと思ったので
どっちに行こうかモヤモヤとした気持ちに決心を付けるためにも質問した限りです。
(回りに聞いてもどっちでも良いんじゃない?的な返答が返ってくるばかりで…)

まあ、泌尿器科に行けというお答えがあるのは重々承知のうえなんですが…
近辺に泌尿器科がなく、既に病院早退を取ってたりするので病欠も取り辛い状況…
内科ならパッと行けるんですよね。でも前回処方された薬で治らなかった訳ですが。

長文垂れ流しで申し訳ありません。
何かご教授頂ければ幸いです。

色々質問を見ていると、膀胱炎は内科で十分という意見もよく見られるのですが
そもそも内科と泌尿器科での膀胱炎の治療は何か違うのでしょうか?

**ここから下は蛇足です。

科が違うと言われればそこまでですが、例えば尿検査で判る事が違う等…
明確な違いが無ければ内科で済ませても良いんじゃない?と悩みつつ早4ヶ月強…

8月末に内科で膀胱炎と診断され、薬も処方され決められた通りに全部飲んだのですが
治った感じがせず、軽い症状(頻尿・膀胱の不快感)のままズルズルとこの時期まで来てし...続きを読む

Aベストアンサー

ただの膀胱炎なら誰でも診れます。
要は、ただの膀胱炎じゃなかった場合にどうするかという点でしょうね。
内科であれば泌尿器科よりもそういう経験が少ないでしょうから、
こじれたら対処できない率がやや高いと思います。

例えば貴女のように抗菌剤を使用しても治らない場合に、真菌(カビ)も鑑別に入れなくてはいけない。
じゃあすぐに疑ってカビの薬を飲ませるの?それとも別の細菌を想定してとりあえず抗菌剤を変えてみるの?
そういった判断は経験の差でしょう。
私も知識は知っていますが、匙加減は分かりません。

Q子宮けいかんポリープ 実母の事で相談です。 母は68。 子宮脱になり、婦人科に通院しています。 そこ

子宮けいかんポリープ

実母の事で相談です。
母は68。
子宮脱になり、婦人科に通院しています。
そこで前回の診察の時に医師から
ちょっと気になるのがありますね~、と言われ
子宮の粘膜?を採取され
検査しますね~と言われたそうです。
これ、ほっといたらガンになるからね~と。

一応、おうちの電話番号教えといてね~と言われたそうで、母は不安そうにしています。
でも、電話は1週間経ちましたがかかってません。

これは、子宮けいがんの疑いがあるという事なのでしょうか?


親子で不安な毎日です。

Aベストアンサー

病院からは検査の結果が出たら、電話連絡しますとの説明だったのでしょうか?
そうでなければ、こちらから連絡して検査結果を聞いてみる。
場合によっては次の診察の時に説明があったりするので、不安ならば一度こちらから電話で確認してみて下さい。
向こうから何かしらの指示があるでしょう。

Q繰り返す膀胱炎治療

60歳女性です。50歳のときに子宮筋腫の手術を受け、
その時に両方の卵巣と卵管も摘出しています。
もう何年も前から繰り返す膀胱炎に苦しんでいます。
最近では1か月に1度の頻度でかかります。
そのたびにクラビット500ミリグラムの薬を5日分処方されて飲んでいます。
日ごろから膀胱炎によくない生活習慣を避け、
冷やさない・清潔にする・免疫力を上げる・トイレを我慢しない・水分をよくとるなど
自分で予防できることは一生懸命やっていますが、
いっこうに開放される気配がありません。

そこで、今日はかかりつけ医をいつもの内科の医師から泌尿器科の病院に変えて受診しました。
すると医師からクラビット500は最強の抗生剤で、
膀胱炎のたびにクラビットを常用していたらクラビットに対する耐性ができてしまう。
そのためクラビットとは違う抗生剤を処方するが、
もしこれが効かないならクラビットに戻すしかない。
でも耐性ができてクラビットが効かなくなったら
もうどうしようもないと言われました。

膀胱炎によくないことは絶対に行わず
これ以上気を付けようがないほど気を付けて生活しています。
どうしようもないと言われてしまい、いったい私はどうしたらよいのでしょうか。

60歳女性です。50歳のときに子宮筋腫の手術を受け、
その時に両方の卵巣と卵管も摘出しています。
もう何年も前から繰り返す膀胱炎に苦しんでいます。
最近では1か月に1度の頻度でかかります。
そのたびにクラビット500ミリグラムの薬を5日分処方されて飲んでいます。
日ごろから膀胱炎によくない生活習慣を避け、
冷やさない・清潔にする・免疫力を上げる・トイレを我慢しない・水分をよくとるなど
自分で予防できることは一生懸命やっていますが、
いっこうに開放される気配がありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も膀胱炎と腎盂腎炎を繰り返し、クラビットばかり飲んでいたら耐性ができて効かなくなりました。
現在はフロモックスを処方されています。これが一番耐性のできにくい抗生剤とのことでした。
それでも耐性がつかないように、たまに他の抗生剤が処方されます。(何種類かの系統があるらしいです。)
これから膀胱炎になりやすい季節なので、フロモックスの予備ももらっています。
どうしようもないのは事実かもしれませんが、こちらは辛いのですからもう少し親身に対応して欲しいですよね。
私はよい医師に出会いましたので、泌尿器科医ですが他の内科的なことも相談しています。
innkotannさんもよい医師に出会えるとよいですね。お大事になさってください。

Q婦人科と産婦人科の違い

婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。
生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか?
今、生理不順で婦人科に通ってますが、
長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、
いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか?
(排卵誘発、人工受精など)
はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

婦人科と産婦人科の違いは他の方の書かれている通りですが、「不妊治療」ということに関して少しだけ。
不妊治療という分野は、やや専門性が強いので婦人科でも産婦人科でもいいのですが、できれば「不妊外来」のあるところがいいですよ。その他にも不妊治療だけを専門とするクリニックも最近は増えています。
通ってみれば分かることですが、毎月がんばって治療しても結果がなかなか出ないことも多く、そんな時に一般の産婦人科で妊婦さんに囲まれて長時間待たなければいけないことも、けっこうストレスというか..辛いこともあります。
最初は一般的な婦人科や産婦人科にお試し程度で行ってみるのもいいですが、ある程度の治療となるとやはり「餅は餅屋」と言いますか、専門クリニックに転院したくなる人も多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング