すいません、明治の頃の文学論で
≪虚像を借りて真実を写し出すという≫言葉があったと思うのですが
出典を忘れてしまいました。

坪内逍遥『小説真髄』 か二葉亭四迷の『小説総論』だったと思い
調べてみましたが違うようです。

言葉を勘違いしているのかもしれませんが、気になります。
出典がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「虚像を借りて真実を写し出す」なんて、誰の文学論と言うほどのこともない、凡庸な芸術論だと思うけど。

教科書的なオーソドックスなもので、押さえておく必要はある、みたいな。それがお気に入りなんですか?
言葉としては近松門左衛門の「虚実皮膜」などが似てますが、江戸時代だし、意味が異なります。
明治も大正も通り越して、例えば三島由紀夫の『仮面の告白』。主人公の生い立ちは作者の三島に似ている。だから、「仮面の助けを借りて、三島自身の真実を語ったんだね」と理解する人がいる。しかし、それは初歩的な勘違い。真実なんてものは、顔と仮面のわずかな隙間から滑り落ちてしまったのだ。仮面が語る告白は、真実を写し出すことを目指したものではない。

この回答への補足

質問の答えになってないんですけど^^;まあいいです。

補足日時:2007/08/20 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論はどうでもいいんですよ。私が好きなんで。
レトロな少女マンガ、竹宮恵子さんの少年愛の作品とか、大島弓子さんの猫の作品を読んでいて、全くのありえない世界に、現実世界への
メッセージが表現されていて感動するんですよね。
そのときこの言葉通りだなあってしみじみ思うのです。
凡庸な芸術論でもいいんですよ。私の感動ですから。

受け売りの文学論や作家論をあたかも自分の意見のように、したり顔で語るつもりもないんで。

お礼日時:2007/08/21 00:11

二葉亭四迷『小説総論』に、



  よって試に其大略を陳(のべ)んに、摸写といえることは実相を仮りて虚相を写し出すということなり。

というのだったらあります。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000006/files/1868_ …

この回答への補足

ありがとうございます。
それは見つけたんですよ。

単なる私の思い違いだったのかもしれません。

補足日時:2007/08/20 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の中で気に入っていた言葉だったんですが・・・
思い違いだったのかな?

自分なりの小説(芸術)論と融合してしまったのかもしれません

お礼日時:2007/08/20 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百人一首の覚え方を教えてください

今学校で百人一首の宿題を出されています。1月10日に学校で百人一首大会があるのですが覚えることができません。去年も大会はあって最初はとれたのに後半になったらお手付きばっかりしてしまっています><
簡単に覚える方法を教えていただけると光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あります。」
それぞれ対応する下の句の上の文字を覚えます。
暗記するのは上の句数文字に対して、下の句を覚えるわけです。
http://www.hyakunin.stardust31.com/kimariji.html

お手付きしやすいのが大山札と言って、
「あさぼらけ あ → よしののさとに ふれるしらゆき
 あさぼらけ う → あらはれわたる せぜのあじろぎ」
というように、6文字目を聞かないと判別していないものも
明確に覚えておきます。

もちろん、地力をつけるという意味では、
百人一首を一句一句、その作者や時代背景、意味、
などと一緒に学びます。その歌がうたわれた場所に行ってみたり、
ネットで調べてみてもよいでしょう。
http://www.hyakunin.stardust31.com/syutten.html
漫画や小説などの主人公になっている作者などもいます。
そういうものを読んでみると、歌にも感情移入もしやすく、
一度覚えると忘れることがありません。

例えば、百人一首ではかなり有名な歌の一つ、在原業平の
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」
http://www.hyakunin.stardust31.com/1-25/17.html
は、伊勢物語の主人公ともいわれ、歴史上日本一の
プレイボーイとも名高い男性で、この歌は和天皇の女御の高子に
対する恋の心情を歌ったものとも言われています。

で、古典落語の演目にこういうのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E6%8C%AF%E3%82%8B

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あり...続きを読む

Q自分史を文学史の中に位置づけたいのですが。

 お教えください。
 自分史を、文学史の中に位置づけたいと思っています。
自分史は自伝の一形態と考えたとき、自伝がキーワードになるのではないかと思うのですが、どのようにアプローチしたらよいか分かりません。
ご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近多く行われるようになった街頭パフォーマンスという素人演芸に似たものかもしれません。少なくとも不特定多数の人に向けて発信されるものという意味では昔は恥ずかしくてとても他人様には見せられませんというような謙虚さと正反対のもののようです。これは逆説的に身の丈の生活の中で自分という存在を実感できないことが多い現代人の悲劇ではないかと思います。昔は無名の庶民というのは身の丈の人づきあいで満足していたのだと思います。当時自分史は周囲の人の頭の中に書いてあったのではないでしょうか。逆説ですが庶民の履歴は文学史とつながらないのではないでしょうか。

Q百人一首の覚え方

僕が通っている中学校では、百人一首大会というのが毎年1月にあります
寒い体育館で行うので最初は文句を言っている人でも5分もたてばすっかり戦闘モードに突入してしまいます

今年も例年通り百人一首大会があるのですが、今年こそは一旗上げようと思っています
しかし、今僕が覚えている句は6句だけ、、

なみいる強豪の中には、79句覚えているというやつまでいます(これは事実で、去年ダントツ優勝&成績優秀なやつです)

何か効率よく覚える方法はないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮かぶようになれば完璧です。上の句と下の句のつながりも自然に覚えられます。
ただし、これでは勝てません。
「む」を聞いてから
「村雨の 露もまだひぬ 槙の葉に」を心の中で読んで、ひとしきりその情景に浸ってから初めて「霧たちのぼる 秋の夕暮」が出てくるので、「む→き」の条件反射に勝てるはずもありません。
それに、上の句から下の句はすぐに思い浮かんでも、下の句から上の句はなかなか思い浮かびません。

あと個人的に、開始時に自分の好きな句を探しておいて、決まり字で取れるように即席条件反射を自分の中に組み込んでおくという戦法が好きです。

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮...続きを読む

Q明治文学と大正文学について

明治文学と大正文学の違いについて教えて欲しいです。小さなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

日本文学は時代に繁栄しています。
なので日本史で明治時代~大正時代をみるとわかりやすいですよ。

明治文学…西洋文化をとりいれ、小説等の基礎をつくった。
大正文学…基礎が固まり応用へ。個性的な作家が多い。

明治時代は試行錯誤しながら、小説とかを書いていたけれど
その試行錯誤のおかげで基盤ができた。代表作家:尾崎紅葉、幸田露伴、島崎藤村、森鴎外、夏目漱石他

その基盤の上で大正時代は、いろいろな作家がいろいろなスタイルで作品を書く。
代表作家:芥川龍之介、志賀直哉、川端康成、梶井基次郎他

本当に簡単だけれど。。。

検索キーワード
「明治文学」「大正文学」「違い」「相違点」
などなど、いろいろ調べてみてください。まだまだ調べる事ができます。
頑張って!

Q百人一首の覚え方を教えてください。

すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。
内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記)
20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか?
早めに回答おねがいします。

ちなみに小学生です。
(宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

Aベストアンサー

私も#5の方の書いているように、子供向けのマンガで自然にみんな覚えました。マンガは良いです。絵で一目瞭然!って感じで。

20首だったら、面白そうなものを選んで、意味を知って、良く親しむと良いと思います☆その20首に沢山触れていると、自然に覚えることが出来ると思います。

あと、「坊主めくり」もどこかで役に立ったかも。ババ的役割の「蝉丸」を恨んで、覚えたりとかしました(単純)。声に出してたまに読んでみるのも面白いかも。

経験値をいっぱい増やす、ということがお勧めです。
頑張ればちゃんと出来ますよ!

Q自分史を文学史に位置づける方法をご指導ください

 前日同じような質問をさせていただいたのですが、操作を誤り、質問が終了してしまいました。
同じ質問を再度お願いいたします。
 自分史というものを、学問的に位置づけられないかと考えています。
戦前の生活綴り方教育から戦後の生活記録運動、そしてふだん記から自分史という大きな流れがあり、今日に至っているのですが、物語産業の成立以後、自分史の流れが違う方向に向かっている気がします。
自分史を文学史の中にまずは位置づけたいと思ったのですが、その有効な方法がつかめないでいます。
アプローチの仕方をご指導いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
 1.目録をつくる
 
 人文学では、いかなる分野の研究も、史料を収集することが基本です。
 わたしは、6W1H(who, what, when, where, which, why, how)
の原則に準拠し、下記のように書誌データを統一表記しています。
 
── 著者・編者・訳者《書名 ~ 副題 ~ 初版&再版年月日 出版社》
 
── 《Who's Not Who: Celebrity Impersonators and the People Behind the Curtain
200004‥ Writers Club Pr》
http://www.amazon.co.jp/Whos-Not-Who-Celebrity-Impersonators/dp/0595002099
 
 2.概要と引用(↑英国無名紳士録↓威風堂々の政治家)
 
── チャーチルは膨大な回顧録を書いて、ノーベル文学賞を受けまし
た。英米人は回顧録や伝記を非常に好むそうですね。で、この伝記のた
ぐいは、詩や小説と並んで、英文学の一部をなしていると言われます。
日本は優れた評伝が乏しいんです。(芳賀 綏/NHK解説委員)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/14531.html
 
 芳賀 綏(やすし)言語社会心理学 19280317 熊本 北九州 /東京工業大学名誉教授
 
── 芳賀 綏《威風堂々の指導者たち ~ 昭和人物史に学ぶ ~ 200811‥ 清流出版》
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/081123/bks0811230900002-n1.htm
── 芳賀 綏《視点・論点 20081212 04:20~04:30 NHK総合》
 
 3.年表をつくる
 
 一般の文学も、同じように目録を年代順にならべます。
 左右の欄に(エクセルで)振分けると、おのずから比較対照できます。
 空白の年代が、なぜ欠落したかを考察し、論文にまとめます。
 
 4.電子日記で公開する。
 
 出版年代ごとの論文を、ネット上で発表し、不明な事柄について公開
質問しながら、すこしづつ加筆・訂正します。数年つづけているうちに、
関連分野の研究者からリンクされ、思いがけぬ情報が得られたりします。
 

 
 1.目録をつくる
 
 人文学では、いかなる分野の研究も、史料を収集することが基本です。
 わたしは、6W1H(who, what, when, where, which, why, how)
の原則に準拠し、下記のように書誌データを統一表記しています。
 
── 著者・編者・訳者《書名 ~ 副題 ~ 初版&再版年月日 出版社》
 
── 《Who's Not Who: Celebrity Impersonators and the People Behind the Curtain
200004‥ Writers Club Pr》
http://www.amazon.co.jp/Whos-Not-Who-Celebrity-Impersonators/dp/059500209...続きを読む

Q百人一首「きまり字」の覚え方について

狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか?
◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載>
◇五十音順
◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。
◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。
◇百人一首なんて知らない、しない。


※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです



<例>
1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。
2字ぎまり・・・四十二首→
3字ぎまり・・・三十七首→
4字ぎまり・・・六首   →
5字ぎまり・・・二首   →
6字ぎまり・・・六首   →

Aベストアンサー

私はごろあわせで覚えました。


http://www.geocities.co.jp/outdoors/1008/hyaku.html

を参考に覚えていたら、決まり字だけでなく全文覚えることができました!

ものすごくおすすめです!!

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Q日本地図の覚え方?

日本地図の覚え方?

小学3年生の子供が日本地図の暗記テストがあります。
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

テストは白地図に記入をさせていく形式だそうです。
(初回はひらがなでOK)

今後、学校ではことわざや百人一首など、暗記テストが増えてきます。
参考にできるアドバイスなどありましたら、どうか教えてください。
初めての子供でやり方がよく分からなくてすみません。。

Aベストアンサー

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学生時代は、無理矢理覚えさせられたのではなく、
まず、上記のパズルで覚えてから、毎日のように‘日本列島一周すごろく’を自分で作って遊んでいました。
つまり、趣味みたいなものでした。
当然、完璧に覚えました。


>>>
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

ご家庭によって事情は違うでしょうけれども、
勉強机の前に二人で座って指導するのは、最悪である場合が多いです。
家庭教師とは違って、親御さんだと力が入りすぎる、子供がいらいらするなど、色々まずいことがあります。
策としては、見守り役に徹すること。答え合わせぐらいは手伝ってあげて良いです。

8割方覚えられたら、あとは、遊び心でしょうか。
「「島」がつく都道府県に○印をつけよう」
「動物の名前が入っている都道府県に○印をつけよう」
とか。

また、
お子さんが熱に入らないようでしたら、ごほうび作戦がよいでしょう。
ちょっとずるい策のようですが、効くらしいですし、テレビでその道の専門家が推奨していました。
(ちなみに、私の友人で、いつもお婆ちゃんからごほうびをもらっていた人は東大に入りました。)


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学...続きを読む

Q明治時代の文学の環境

今漱石の「それから」を読んでいるところです。読みながら思ったのですが、漱石は当時流行作家だったんでしょうか?「それから」や「三四郎」や「こころ」などは何部くらい売れたのでしょうか?
「それから」を読んでいると決して読みやすいわけではないし、結構哲学的な内容でもあるし、現代なら一般大衆に受ける(一部のインテリに受けるならともかく)という性格のものでもないように思うのです。それが沢山売れた、となると明治時代の人は今よりずっと文学にたいする造詣が深かった、ということになるのでしょうか?
現代で東野圭吾や宮部みゆきの本が沢山うれるのはそれなりにわかるのですが、夏目漱石の本がたくさん売れるのはなかなか想像しにくいのですが・・・・

Aベストアンサー

近松秋江の没年は昭和19年でした。従って「亡くなるまで漱石には否定的だった」に訂正。ちなみに、マイナーな作家とみられていた近松秋江は、近年再評価されて立派な全集もでています。まずは講談社文芸文庫「黒髪・別れたる妻に送る手紙」を一読されたし。好きになります。

さて漱石ですが、イギリス留学から帰国すると、ラフカディオ・ハーンの後任として東京帝国大学英文学講師の職を得、同時に第一高等学校の講師も勤めて、年俸あわせて千五百円。このように教職が本業、小説は余技。そのようにして「我輩は猫である」「坊ちゃん」などの作品が誕生しました。

そして数年後、不向きを感じていた教職をなげうって作家専業に。といっても、ただの物書きの道を選んだのではなく、「朝日新聞社員」という肩書きを得たうえでのことでした。採用された際の条件は、「月給200円。新聞に連載小説を書く。一年に一作、百回くらいの長編を」。

そうして「虞美人草」をはじめとして、未完の「明暗」にいたるまで作品がつぎつぎと連載されて、「それから」もそのようにして生まれた作品でした。とそのように考えてくると、下世話な話、たとえ本が売れなくても、漱石の暮らしの豊かさは保障されていたので、漱石の身なりと本の売れゆきは関係ないでしょう。そして「それから」のような一般受けのしない作品は、地味な売れ方をしたと想像してまちがいないでしょう。直接的な答えにはなっていませんが。

近松秋江の没年は昭和19年でした。従って「亡くなるまで漱石には否定的だった」に訂正。ちなみに、マイナーな作家とみられていた近松秋江は、近年再評価されて立派な全集もでています。まずは講談社文芸文庫「黒髪・別れたる妻に送る手紙」を一読されたし。好きになります。

さて漱石ですが、イギリス留学から帰国すると、ラフカディオ・ハーンの後任として東京帝国大学英文学講師の職を得、同時に第一高等学校の講師も勤めて、年俸あわせて千五百円。このように教職が本業、小説は余技。そのようにして「我...続きを読む


人気Q&Aランキング