プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治療しなくても、進行させなければ、問題はないと思うのですが、どうですか?
虫歯の進行を遅らせる方法は、ないのですか?

例えば、虫歯菌を除去する薬を塗るとか、
健康な別の歯に、あえて蜂蜜を縫って菌を誘い出し、ブラッシングするとか。。
あるいは、常にうがいをするとか。。。駄目ですかね?

A 回答 (3件)

一番重要なことは唾液の分泌量を落とさないことです。

心身のストレスが過剰になりすぎると、唾液の分泌が減り、口腔内の免疫力が落ちて虫歯などのトラブルが起こりやすくなります。

唾液には消化酵素だけでなく、殺菌作用があって善玉悪玉菌のバランスを良くしたり、粘膜保護作用、など口中の免疫を保つ重要な働きがあるからです。

歯を磨かなくても虫歯にも歯周病にもならない人がいます。ストレスに強いか、ストレスの少ない人なのかもしれませんね。

虫歯を増やさないためには心身のストレスを減らすことが肝心です。
    • 0

フッ化ジアミン銀を塗ることにより、進行を遅らせることが

できます。歯科医院で塗ってくれます。
ただ、歯が黒くなりますので、前歯への塗布は通常行われません(大人の場合)。
主に、幼児が対象です。
    • 0

同じことを考える人がいて、笑っちゃいました。

ゴメン。やはり、ダメなんでしょうね。以前に、テレビでやってたけれど、赤ちゃんというか生まれたときには、虫歯菌はいないんだそうです。誰でもやると思うんだけれど、母親は哺乳瓶の温度を見るために少し飲んでみたり(大抵は、手の甲に1~2滴垂らして見るのが正しいようです)、少し大きくなると離乳食が始まるんだけれど、硬いものは親が噛んで柔らかくしてあげるんだけれど、このときに親から子へ虫歯菌が移動するんだと言っていました。一度入ると、ダメなわけでね。やはり、うがいが一番というか、1時間おきにやるくらいしか、ないんでしょうね。早め早めの歯医者かな。
    • 0