マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

インターネットで官報を閲覧していますが、免責決定確定の項目は大体どの辺りに掲載されているものでしょうか?
どうしても探せないのです。
日付によって載っていない場合もあるのかとは思いますが、載っているとするならだいたいこの項目の次辺りだと思います、というような感じで結構ですので、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

免責決定は官報に公告されますが、免責決定が確定したときにあらためて公告されることはありません。

免責決定は、免責決定が官報に掲載され日の翌日から起算して2週間が経過したとき(ただし、その間に即時抗告がされないことが前提になります。)に確定します。
 御相談者がどのような立場か分かりませんが、申立人あるいは利害関係人で、免責決定が確定しているかどうか確認したいのでしたら、破産裁判所の担当書記官にお尋ね下さい。なお、確定していることの証明が必要な場合は、破産裁判所の書記官に確定証明書の交付申請をしてください。

破産法
(不服申立て)
第九条  破産手続等に関する裁判につき利害関係を有する者は、この法律に特別の定めがある場合に限り、当該裁判に対し即時抗告をすることができる。その期間は、裁判の公告があった場合には、その公告が効力を生じた日から起算して二週間とする。

(公告等)
第十条  この法律の規定による公告は、官報に掲載してする。
2  公告は、掲載があった日の翌日に、その効力を生ずる。
3  この法律の規定により送達をしなければならない場合には、公告をもって、これに代えることができる。ただし、この法律の規定により公告及び送達をしなければならない場合は、この限りでない。
4  この法律の規定により裁判の公告がされたときは、一切の関係人に対して当該裁判の告知があったものとみなす。
5  前二項の規定は、この法律に特別の定めがある場合には、適用しない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
大変よく解りました。

確定というのは官報には掲載されないものなのですね。
どこかに掲載されると書いてあったのを見たような気がしていたのですが、私の勘違いだったようですね。

丁寧に対処していただき感謝いたします。

「免責決定確定」という項目は無いと思いますが・・。

自己破産申立てをしたら「破産手続開始・破産手続き廃止及び免責許可申立てに関する意見申述期間」という項目と「免責許可決定」の時と2回官報に名前が載るだけです。
免責許可決定になったら裁判所から証明書が送られてくるのでその後官報に名前が載る事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確定の項目があると、何かで見たような気がしていましたが、私の勘違いだったようですね。
ご回答いただき大変感謝しております。

ありがとうございました。

インターネット官報を開くと左側に日付ごとに目次がありますよね。

そこに「本紙」と「号外」とかいてあると思いますが
「号外」をクリックすると〔公告〕という欄があり、その中の裁判所、破産・再生関係のページをクリックすると、破産手続き開始やら免責決定やらが出てきます。
日によってものすごい人数の情報が出てきますが根気よく探してみてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます!
もう少し踏み込んで質問をさせていただきたいのですが、目次の中身を開くとさらに細かく項目が分かれていますよね。「破産手続き開始」とか、「免責許可決定」とか色々。
それぞれにいろんな方のお名前が載っておりますが、
そういう項目の中に「免責決定確定」という項目があるかと思うのですが、それはだいたいどの辺りに載っているのでしょうか。

免責許可決定の次くらいとか、もっと最初のページあたりとか、後ろの方とか・・・あるのだろうと思うのですが、ご存知でしたら申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけないでしょうか。

• 0