アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月2歳になる娘がいます。
私は特別トイレトレーニングをするつもりがなく
本人が、”トイレでする””パンツにする”と言うまで
気長に待つつもりでいます。

先日、娘の大好きな、”いないいないばぁ”(テレビ番組)で
”うーたん”(キャラクター名)がトイレでおしっこをする、という
場面を一緒にみました。

それ以来、”うーたん、ちー””うーたん、ちー”と
(娘はおしっこの事を、”ちー”と言います)
言いながら、バケツの上にまたがって真似をするようになりました。
ですが、本当に出ている訳ではなく・・・

やたら、”ちー””ちー”と言うので
”トイレでちーしてみる?”と誘ってみたところ
嫌がって(怖がって?)トイレに入りませんでした。
普段は私がトイレに行くところを見せているのですが。

それを見ていた主人が、”おまるでも買ったら?”と。
私としては、おまるは場所とるし、片付けも面倒だし
できれば買いたくないのですが・・・

でも今、娘はトイレに興味がありそうな雰囲気なので
おまるでも買った方がいいでしょうか?
それとも補助便座だけ買って、いきなりトイレに誘った方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。
いずれにせよ、私としては正直、面倒だなぁ~といった感じなのですが・・・

A 回答 (3件)

3歳の娘の父親です。


気長になさるのがイチバンだと思います。
気楽にがんばってくださいね。

ウチは補助便座のみでトイレの習慣は身に付きましたよ。
2歳半頃にはじめて半年ほどかかりましたが、3歳前には完全にオムツ外しに成功しました。

大から成功する子もいますし、小から成功する子もいますし、ホントに多様です。

●まずは、したときに教えてくれることから始めて、
●する前に教えてくれるようにして、
●するときに補助便座に座らせてみて、
●そこでできたら褒めてあげて、
●できるたびにシールとか貼るようにして、
●そろそろ出るんじゃないの?と促すようにして、
●ひとりでできるんじゃない?と励まして、
●ホレ!行っといで!

てな感じで終えました。
参考になりますでしょうか。

そのうち「オムツなんてはかない!!!」と言うようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんのようなトイレトレ、理想的です。
手順もとても参考になりました。
うちの娘は、うんちをすると、ほぼ100%教えてくれるので
(いつも事後報告、おしっこは10回に1回程度ですが・・・)
このまま気長にいきます。

お礼日時:2007/08/20 15:39

5歳と3歳の女の子の母です。

 
ちょうど2歳離れているので、上の子は2歳になった時にトレーニングを始めました。が、失敗。赤ちゃんに手がかかる前に…と私が焦っていたのだと思います。その後半年経って再開したところ、昼間のオムツはすんなり外れました。 
下の子は今月からトレーニングを始めました。上の子が春から幼稚園に通い始めて、ゆっくりトレーニングに付き合う時間が取れなかったので、夏休みを待ってのスタートとなりました。
二人目ですし、私も、いつかは取れるだろうとゆったり構えていたのですが、スルッと外れました。
質問者さんはそれほど焦っていないみたいですし、軽い気持ちで試してみるのもいいのでは?と思います。
長くなりましたが、トレーニング中のパンツのお洗濯は断然夏場が楽です。私も便座付きおまるをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレトレ、焦ってないというか、面倒なだけというか・・・(汗)
9月生まれなので、やるとしたら来年の夏かなぁ~なんて
勝手に思っていました。まさかもう興味をもつとは。
試しに便座つきおまるを買ってみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/20 15:33

子持ちの男性です。


補助便座はあった方がいいですよ。
子供のお尻は小さいので、簡単に落ちそうになります。
それだけでも子供にとっては、不安で怖いようです。

たしかに、おまるや補助便座は面倒ですが、子供の為ですので真剣に
考えてあげてください。

おまるとしても使えて、補助便座になるものがオススメですよ。
踏み台にもなるので便利です。

参考URL:http://www.combi.co.jp/products/diaper/bl/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
さすがに私も補助便座は必要だと思っています。
本人がトイレに行く、と言うのなら、もちろん乗せ降りしますが
私から誘うのは面倒だな~と思ってしまうのです・・・

お礼日時:2007/08/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!