アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドレミファソファミレドー」という発声練習があると思うのですが、ドレミファソファミレドーの後は、どのようなピアノの音程なのでしょうか。

最近、キーボード型のピアノを買いました。それで、自分でも発声練習の音を出してみたいと思っております。

A 回答 (2件)

前の方も書かれていますが…ピアノを使った発声練習、と考えて宜しいですね?

一般的には絶対1音ずつではなくて半音ずつ上がったり下がったりします。
ドレミファソファミレド←厳密にはこれも相対的な音になるので
英語音名で書きますと(一般的なド=Cです。)
C D E F G F E D C → C♯ D♯ F F♯ G♯ F♯ F D♯ C♯ →
D E F♯ G A G F♯ E D → E♭ F G A♭ B♭ A♭ G F E♭ →
E F♯ G♯ A B A G♯ F♯ E → F G A B♭ C B♭ A G F → 
G A B C D C B A G → A♭ B♭ C D♭ E♭ D♭ C B♭ A♭ →
A B C♯ D E D C♯ B A → B♭ C D E♭ F E♭ D C B♭ →
B C♯ D♯ E F♯ E D♯ C♯ B → C D E F G F E D C(で1周)
になります。
途中♯(半音高く、白い鍵盤から見ると右隣の黒い鍵盤)と
♭(半音低く、白い鍵盤から見て左隣の黒い鍵盤)を使って書いたのは
音楽の一般的な音階で使われるほうを記した物で、同名異音(鍵盤上では
C♯=D♭です)で考えてもOKです。
同じような理屈でC♯から始まる音階の所…E♯=Fです。

ご参考になりましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ahcchacchi様、回答くださって、ありがとうございます。これです、これです。こういう音程だったんだと、今ピアノを奏でていました。

ピアノを「ひく」という言葉がありますが、ピアノを「かなでる」という表現の方が良いですね。今、そんなことを思いました。

ピアノって奥深いなって思います。難しいですが、音色がきれいなんですよね。
 回答くださって、本当にありがとうございます。

>ピアノの発声練習

???
ピアノは声を出しません。
基準となる音(音程)としてピアノを使用した、発声練習ですか?

>「ドレミファソファミレドー」という発声練習があると思うのですが、ドレミファソファミレドーの後は、どのようなピアノの音程なのでしょうか。

ドレミ…
レミファ…
ミファソ…
ファソラ…

と言う感じで絶対1音ずつ上げていくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

SRitchie様、おっしゃる通り、たしかに「ピアノは声を出しません」でした。これは、書き方に問題がありました。ピアノって、奥が深いですね。回答くださり、本当にありがとうございます。