アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築物件の引渡し前の清掃単価について、m2あたり、もしくは坪あたり
いくらになるか。工務店やメーカーがハウスクリーニングに依頼する価格が知りたいのです。できれば岡山県の価格がわかればありがたいのですが。これが無理なら他県の価格でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>できれば岡山県の価格がわかればありがたいのですが



坪単価は意味が無いでしょう
1Kでも5LDKでもお風呂は一つです

経験上、1Rでも安いところは18000円...高いところは30,000円

相場は有りません

内容と店によって大きく異なります

ワックスの選択を変えるだけで一戸建てですと2-3万円は平気で変わってきます

参考までに

http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

http://www.kis.gr.jp/page/house-cl-photo.html
    • good
    • 2

新築物件の引渡し前の清掃単価 大体 m2 400円ぐらいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこでなんですが、この単価は岡山県のものなのでしょうか?

ここを教えていただければありがたいのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/21 12:56

基本的にハウスクリーニングには材料代や諸費用というものがかからない為、基本的な相場はありますが、相手が法人なのか、個人なのか、値切ってくるのか、等でそのお客さんによってまったく値段は違います。


前回の回答はあくまでも相場であり、東京でも岡山でも変わりません。
ただ、地方のほうが仕事が少ないので値引きをする人が多く、若干相場は安いかもしれません。
    • good
    • 2

新築物件の引渡し前の清掃単価について


        ↑
新築物件で業者に清掃など頼まないと思うのですが。
私共の設計した物件では、工務店が自ら掃除しています。
掃除と言っても全て新品ですので、床を掃くぐらいですかね、後ほこりを払うくらい、下手に拭き掃除などすれば傷が付くかもしれません。

あえて、坪単価を出せば掃除のおばちゃん一人で一日で充分ですので経費ひっくるめて¥20000-を坪で割れば 40坪として坪¥500-
あれば充分では。
    • good
    • 4

難しい問題です


新築注文住宅、建売、中古住宅、アパートマンション全てに言えますが、単価は見積もった人のさじかげんです
見積りにクリーニング代が記載してあっても建築業者、不動産屋、清掃業者、以上の3つの組み合わせなどさまざまです
傷などの事を考えると管理してる者が立ち合うか清掃すると思います
単価は施工業者などが教えてくれます
誰がやるかも教えてくれます
建物引渡し前にクリーニングは行ないますが
これって結構重要なんです
準備と言うかけじめと言うか
とにかく区切りなんですよ
施主の立場でしたらクリーニング入れるタイミングを
そして立ち合うのが良いと思います
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!