アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦のことです。
○結婚して3ヶ月になります。
○2人共、30代前半です。
○夫、手取り年間で約380万。
○妻、退職したばかりで、今後は年間100万程度のパートの予定です。
○子供なし、予定も今のところありません。
○2人合わせて、貯金は1千万位しかありません。
○3年以内に一軒家を購入したい。(その際、多少親からの援助あり)
です。

そして、現在住んでいるアパートは約1年借りています。(少し同棲していますので)
○家賃(駐車場込)6万4千円。
○全室フローリングで、綺麗。(ただ、クッションフロアなので、すぐに跡がついてしまう)
○日当たり良好で、明るい雰囲気。
○夫の会社まで15分と、かなり便利。
○プロパンガスなので、都市ガスに比べ、高い。
○大家や、管理会社がいい加減。

そして、このアパートの他に、とある一軒家があるのですが…
○家賃ただ。(私の実家が持っている家の為)
○都市ガスなので、プロパンのアパートより安くつく。
○1階の日当たりは悪く、日中でも電気が必要。(2階は良い)
○古い(多少リフォーム済みなので、綺麗な部分は綺麗です)
○隣が小さいスーパーなので、路駐がすごい。
○    〃        洗濯物を外に干せない。(魚を焼いた臭いなどが洗濯物につくので)
○夫の会社まで45分かかる。
○妻の実家まで徒歩ですぐ。

いい事悪い事、思いつくまま書きました。
なお、アパートでも一軒家でも、夫の実家までは30分位です。
2人共お金のかかるような趣味はありません^^;

皆さんなら、このまま2年位アパートにいるか、一軒家に移るか、どうしますか?
また、上の状態の条件の夫婦は、どうしたら良いと思いますか?
私は、新婚さんは綺麗な物件に住むものという印象があり、自分も極力そうしたかったので、家賃と相談して今のアパートを見つけたのですが…(相場と比べ、家賃は安い方だと思います)そんな事言ってないで、貯金した方がいいのかな?とも思いますし。
一軒家の条件がよければ喜んで住みたいのですが、上のような感じなので…;

簡単でいいので、何かアドバイスやご意見がありましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

迷わず1軒屋です。

妻も同意見です。一軒屋の方が広いでしょうし。家賃3ヶ月分の節約で全自動洗濯乾燥機が買えます。

通勤時間が30分増えますが、1ヶ月の増加量30分×往復×25日=25時間/月で6万4千円稼ぐことを考えると時給2560円、電車に乗ってるだけで稼ぎ出すことになります。スゴイ!!
    • 0
この回答へのお礼

迷わずですか!
一軒家の条件は結構悪いと思うのですが、大丈夫でしょうか;

洗濯機の事や電車に乗っている時給など、違う角度からのご意見、具体的で面白かったです。
有難うございました。

お金で片付けてしまうなら一軒家にします。

ただし、ご主人の通勤が15分から45分になることがネックです。
ご主人が了解してくれたら引越します。

今年新築マンションへ越しました。
契約してからの2年間は貯金が必要だったのですが、
当時住んでいたマンションは家賃12万でした。
同時に検討していたのがちょっと古くて
ダサイマンション(最寄駅はターミナル駅でした)が
家賃9万だったのですが、引越当初はマンション購入なんて
考えていなかったので12万のマンションにしましたが、
月3万の差額だって大きかったと思っています。

いずれマイホーム購入予定があるようでしたら、貯金が第一です。
でも今後の生計をたててくれるご主人も大切ですよね。
話合ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間が長くなるのは可愛そうですが、夫はずっと祖父母の家にいるわけではないし、通勤時間は仕方ないと言っていますが…;今がすごく近いだけに心配です;(早い時は10分で着いてしまうのっで)

私たちもまだ結婚したばかりで、マイホームの事は漠然としか考えていませんが、ずっと賃貸にいるわけにもいかないので、もう少し真剣に考えるべきかな??と思っています。
ただ、今しかない新婚の時なので、明るい綺麗なアパートに住んだ方が精神的にもいいのかも…と思ったり;
今のアパートは確か築8年位なのですが、それでも「どうして新婚なのにそんな古いところに住むの?」と言われた事があります。(綺麗なのですが…)

ご意見有難うございました、参考にします。

質問者様と同様、結婚3ヶ月、夫婦共々30歳の♀です。

私なら一軒家にします!迷うことなんてなにもなーい!

今のところで駐車場込み7万以内っていうのも
ものすごく安いと思いますが、
せっかくタダで住めるところがあるならラッキーかと。
日当たりがわるかったり、スーパーの路駐、洗濯物を外に干せないとのことですが、
日中は外に働きに出てしまうならあまり重要視する部分じゃないかな。
それと、実家まで近いなら、一緒に夕飯作ったりもできるし、
私なら万々歳!

旦那様が今より職場が遠くなるのが気にかかりますが、
1時間以内なら許容範囲かと。。。

もぉ、羨ましい限りですっ!!!
    • 0
この回答へのお礼

そんなに都会には住んでいませんが(すごく田舎でもない)確かに、相場より安い物件を見つけたと思っています。
すごく探したのと、タイミングも合ったのだと思います^^;

通勤時間はネックですね…、自分なら我慢出来るのですが、夫が可愛そうかな、と思ってしまいます。(夫はまぁ仕方ないと言っていますが…)
以前私はこの一軒家に住んだ事があるのですが、いちばんストレスだったのは路駐でした。
車で出掛けようと思うと、車庫の前に思い切り停めてある事が何十回もあったので…;
相当条件が悪い一軒家だと思うのですが、自分が思うほど悪くないのでしょうか…気の持ち様かな??

主婦のご意見、有難うございました。

アンケートで書くには酷ですが...どうしたいんです?

質問者の目標(主目的)がないのでは、書きようがありません。
お住まいの地域も分らないので収支も考えられません。

奥さんを「奇麗な家に住まわせたい」と考えているのですか?
そうならば問答無用で「家賃ただ」で貯金を選択するでしょう。
(引っ越し代を少なくすれば、すぐに貯蓄に回せます)

むしろ、アンケートにまでする何かがあるようにも思います。
...なにが聞きたいんです?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、妻側の質問なんです。
何が聞きたいかというと、お金を取るか環境を取るか、です。
つまり上のような条件の悪い一軒家でも、月6万以上浮かす事が出来るなら、移り住んだ方がいいのかどうか…皆さんが上のような状況だった場合、どうするのかな??という感じです。
収入や住んでいる土地で家賃の相場が変わるのは仕方ないし、日当たりや通勤時間などそれぞれ「ゆずれない」こだわりもあると思いますので、ご自分の感覚で結構ですので^^;あまり細かくするとお答えがこないような気がして…。

夫も私も、お互いずっとのうのうと実家暮らしで、お金には多分ちょっと甘いと思うのです。
住むところも、「あなたのしたい方でいいよ」というような、割と適当な感じですので、他の方の感覚を知りたく思いました。
もし、「ただで住む事が出来るのに勿体無い」事をしているのなら、ちょっと考え直そうと思っています。

28歳男性結婚6年目です。

私なら迷わず一軒家です。
月に6万4千円のアドバンテージは大きいですよ。
お金の貯まる速度が違いすぎます。
数年以内に新居を、と考えておられるのであれば尚のこと、今はお金を優先すべき時期だと思います。
ちなみに私は賃貸マンション→父方の実家(リフォーム済み)というパターンです。賃貸の頃、犯罪被害にあったことがあるのですが、その際の管理会社の対応が非常に悪く、引越しを決断しました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

迷う事なく、ですか。
やっぱり月に約6万って大きいでしょうか…。
居住パターンとしては、私たちと似ていますね。(一軒家に移った場合)
管理会社って、どこも仕事しないんでしょうかね?私も非常にいい加減だと思っています。(夫なんかは、怒りを通りこして、呆れている位で…)
参考にします、有難うございました。