深夜に放送しているモノノ怪というアニメは漫画が原作ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原作は漫画ではないようですよ。

漫画は、ヤングガンガンで今年の八月から連載を開始したようです。
原作はおそらく怪~ayakashi~というアニメじゃないですか。薬売り出てましたし。

参考URLはヤングガンガンのモノノ怪ページです。小さく原作のことが書いてありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは漫画が原作ではないんですか。結構おもしろいので漫画が原作かと思ってました。質問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:15

#2です。

再度失礼します。

#1さんの書かれている
> 原作はおそらく怪~ayakashi~というアニメじゃないですか。

このことですが、「怪~ayakashi~」自体が怪談を元にしたオリジナルアニメで
3つの話(四谷怪談・天守物語・化猫)のオムニバス形式でした。
その中の「化猫」(これは完全なオリジナル話)が一番人気があり
今回「モノノ怪」として、化猫に出てくる薬売りをメインにした
新作アニメとなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つも回答していただきありがとうございました。3種類の話があるんですね。新しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:17

漫画原作ではありません。


昔からある怪談話を元に作ったオリジナルアニメです。

ただ、ヤングガンガンでコミカライズされてるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモノノ怪、怪~AYAKASHI~のカラオケ

私は「モノノ怪」というアニメが大大大好きです。そこでカラオケで「怪~AYAKASHI」のOPであるHEAT ISLANDを入れると化猫、薬売りさんのアニメがでてくる機種を探しています。以前一度だけ遭遇したのですが………
その店では「HEAT ISLAND」で化猫(アニメ)、「春のかたみ」で四谷怪談(アニメ)、「下弦の月」で薬売りのコスプレをしているような人の映像(実写)がでていました。
機種、もしくはお店を教えて下さい。
また池袋でそれが見られる店をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在のところ「モノノ怪」の映像がついているのは、カラオケDAMの中でも「PremierDAM」という機種にのみのようです。
「怪~AYAKASHI」の映像配信はまだないようなので、専用映像ではなくイメージに近い映像をあてられただけだと思われます。
DAMの直営店の「ビッグエコー」でしたら「PremierDAM」の部屋はありますが、残念ながら最新機種のため全室「PremierDAM」になっていないようです。必ず受付で「PremierDAM」を指定してください。
また未確認ですが、他の地域で「カラオケ館」などでも「PremierDAM」ののぼりを見ましたので、設置店は増えているようです。

リンク先にDAMのHPを貼っておきます。
(表示されてませんがHPの映像リストは「PremierDAM」のみです。下位機種では映像配信が異なりますのでご注意ください)

参考URL:http://www.clubdam.com/dam

Qモノノ怪のようなアニメ

去年放送されたモノノ怪のようなアニメを探しています。
一風変わった絵柄で面白いもの深い作品が好みです。
恋愛系、萌え系、主人公が女のこのものはNGでおねがいします。

Aベストアンサー

『迷宮物語』
http://generalworks.com/databank/movie/title3/manie.html
は、短編集なのですが、個人的にはすべてあたりの作品でした。
1987年公開と侮るなかれ、間違いなく驚愕する、映像とイメージのかたまりです(『ラビリンス・ラビリントス』)。これがわたしが×歳のときの作品なのかーうおー とテレビの前でうなってしまいました。人間の想像力ってすごい。アニメーションってすごい。
ちなみに個人的には『工事中止命令』が大好きですが、アニメーションの絵的には普通だと思います。こういう「日常とSFの融合がうまくいった作品」は大好きです。
社会人の方ならきっとうなづいてしまうような、リアルな会社のあり方にビビッと反応してください(笑)

では『ベルヴィル・ランデブー』はいかがでしょう。癖のある人物デザインや背景(ヨーロッパの雰囲気を絵にするとこうなるんだ!!)がおすすめの理由ですが、
何度観てもよくわからない作品なので見ごたえがあるかもしれない…… というところと、西洋のアニメってこんなこともできるんだ!! と世界観を堪能してくだされば幸いです。
http://www.klockworx.com/belleville/

『迷宮物語』
http://generalworks.com/databank/movie/title3/manie.html
は、短編集なのですが、個人的にはすべてあたりの作品でした。
1987年公開と侮るなかれ、間違いなく驚愕する、映像とイメージのかたまりです(『ラビリンス・ラビリントス』)。これがわたしが×歳のときの作品なのかーうおー とテレビの前でうなってしまいました。人間の想像力ってすごい。アニメーションってすごい。
ちなみに個人的には『工事中止命令』が大好きですが、アニメーションの絵的には普通だと思います。こういう「日常...続きを読む

Qアニメ【モノノ怪】の視聴者はどんな人が多い?

モノノ怪と言えばあの和紙を用いて制作しているアニメですが、その視聴者の中で言うと、男・女・大人・子供と分けて一番多い(または人気)なのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

統計でも取らない限り分かりませんが、「モノノ怪」は非常に特殊なアニメなので女性や子供はほとんど見ないだろうし、サブカル系アニメに興味ある男性のオタクにうけがいいんじゃないかなと思います。
ただ、中村監督の作品はどれも特殊で人を選ぶので、年齢性別はあまり関係ないかもしれません。
分かる人には分かるっていう感じでしょうか。

Q原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

Aベストアンサー

これは本当にケースバイケース。

原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報