アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社長と副社長が連名で香典を送るとき、
表書きには○○会社と書き、
中に
○○会社
社長 △△
副社長◇◇
と書いたものを入れても問題ないでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者様のお立場は経理担当者でしょうか?



上からの指示であれば仕方ないですが、一般論として・・・

先ず、連名の書き方が問題か否かより、社長と副社長が連名でお香典を出す事自体、恥ずかしい事か恥ずかしくない事か?とお考えになるほうが宜しいかと思います。
たとえ兄弟や親子で会社を経営していたとしても、社長と副社長の連名など、世間体もあり、普通では考えられない事だと思いますよ。

亡くなったのがその会社の社員であればまだ内々の事で済むでしょうが、もし、取引先ともなれば、とんだお笑い草です。
普段はケチっても冠婚葬祭は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上からの指示でしたが、2本用意したいと思っていました。
自信を持って2通用意します。

お礼日時:2007/08/21 09:19

> 会社の社長と副社長が連名で香典を送る



このこと自体、常識的にあり得ません。
社長と副社長が個人的に香典を差し上げるなら別々です。
もし、会社としての法人として差し上げるのなら、法人の行為ですから「社名だけ」か「社名+代表取締役としての役職と名前(通常は社長)」だけです。

表書きには○○会社と書くということは法人の行為なので、法人には香典返しはありませんから中にも社長や副社長個人の氏名は特に不要です。しいて書くのなら、法人の代表としての社長だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上からの指示でしたが、2本用意したいと思っていました。
自信を持って2通用意します。

お礼日時:2007/08/21 09:19

もらった人を悩ませるようなことはしないでおきましょう。


香典は、もらってありがとうで済むものではありません。
香典帳という永久記録簿に転記し、半分程度はお返ししなければならないのです。

香典帳を書く人が、1人分のスペースに 2人の名前を書くのか、2人別々に香典が来たように装って書くのか、判断に困ります。
香典返しも、まとめて 1人分でよいのか、2人別々にいるのか。

若い社員ならともかく、会社のトップとナンバー 2が、香典袋ぐらいけちらないでおきましょう。
わずか 100円程度のことで、恥ずかしいと思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上からの指示でしたが、2本用意したいと思っていました。
自信を持って2通用意します。

お礼日時:2007/08/21 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!