プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsビスタのノートPCを購入したのですが、まだセキュリティ対策してません。どんなソフトがおすすめでしょうか?

有名なのでウィルスバスターとかノートンとかありますけど。
最近では更新にお金がかからないソフトもあると聞いたのですがどんな物でしょうか?メリット/デメリット/おすすめ/やめた方がよい等色々お聞きしたいです。出来れば更新時に課金されないのが良いと思っています。

検索してみましたがやっぱり自分の質問で的確な回答が頂きたかったので質問致しましたので宜しくお願い致します。

すぐにでも買いに行きたいくらいです。

※お礼、評価は必ずさせて頂きます。

A 回答 (11件中1~10件)

最適なセキュリティソフトは質問者さんのPC環境、PCスキルによって


大きく変わります。
古いセカンド、サードPCで場合によっては壊れても構わないのであれば
キングソフトのようなフリーソフトでも特に問題ないですし
最新の高価なPCな場合有料のものにすべきです。
一般的にはメーカー製PC利用の場合プリインストールされた
総合セキュリティソフトがあると思われますので月並みですが
そのまま更新して利用するのが一番ベターです。
理由として
・PCメーカーで一応動作確認されているセキュリティソフトなので
不具合を起こす可能性が一番低い(相性問題が起こりにくい)。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等
の理由で大手や評判の良さそうなセキュリティソフトを採用する可能性
が高いのである程度信頼できる。
等が上げられます。
PCプリインストールの総合セキュリティソフトがなく/不満でPCに不慣れな場合一番
無難なのがノートンです。
最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手で、ある程度
信頼性と実績があります。2007年版はは従来よりは多少軽快になっています。
最近サポートセンターの質の低下が著しいのが難点ですが利用者が多くトラブル
発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
ノートンの利用が難しい場合、やや不安定で不具合も多少ありますが
サポートが優秀で、比較的安価なF-Secureインターネットセキュリティ
でも良いと思います。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/
等を導入する必要があります。
こちらはウイルス検出率がトップクラスの優秀な製品です。
個人的にXP機での話になりますが複数エンジン使用派なので
法人向けのF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティを
使用しています。
http://www.f-secure.co.jp/products/client-securi …
特にお勧めはしませんが前述のF-Secureインターネットセキュリティの
法人向けで安定性が重視されています
PCプリインストールの総合セキュリティソフトに不満/ある程度PCに慣れて
いる場合はカスペルスキーがお勧めです。
世界最高レベルのウイルス検出率とトップレベルの新種のマルウェア
に対しての対応の早さが特徴です。
実績があまりないのと環境に合わせた設定変更が必要なのが難点ですが
比較的軽く大変優秀なセキュリティソフトです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/
参考:
最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007030 …
アンチウイルスソフトウェアランキング
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

参考サイトを掲載しますので検討してみて下さい。

セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)の比較
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku0.html

何れにしてもビスタは不安定なので候補を決めたらPC環境に合うか
試用版で確認してから導入した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ノートンがインストールされているので良いですかね。
更新料って幾らかかるのでしょうか?
ランニングコスト考えたら無料が良いと安易に考えたのですが・・・

お礼日時:2007/08/20 19:06

なかなか結論が出ないようですけど、結局はスキルがあればフリーソフトを使って安く出来るが、この部分を他人に任せるのであれば、お金がかかるということかと思います。


先に書いたように、私はキングソフトを1年以上使っており、何の問題もなく快適ですけど、万一何かあった場合サポートを依頼すると中1日以上かかります。
複数のパソコンを持っていますから、返事が来るまでスイッチを切っておけば済む話ですけど、待ちきれない方は高くてもサポートが充実したものを選ばざる得ません。
#10さんがアドバイスされているように、メーラーも有料のシュリケンなどを使えば、それは良いです。
ただのOEと比較して変わらなければ誰も買いませんから、プラスアルファはあります。
完璧を期すなら、Ghostなどのバックアップソフトを使って、感染したら感染する前の環境に戻すという方法もあります。
お金を積み上げればいくらでもやり方はあります。

しかし質問が

>出来れば更新時に課金されないのが良いと思っています。

ということですから、あなたにとって出せる金額はいくらで、望むレベルは何かを考えた上で、ある程度のレベルで我慢するということかなとも思うのですけど。
先に紹介したように、ノートンでも探せば3千円程度ですから、1年でこれくらいなら良いかと思えばノートン、とてもと思えばサポートは落ちますけどキングソフト、僅かの差ではあるが検出率命ならカスベルスキーと考えてみては、価値観は本人しか分からないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:33

今のところは、ノートンを継続使用してください。


多少の金額がかかりますが、まずはウイルス対策ソフトがどのようなもので、どのようにして使うのか、
それを知ることから始めてください。

次に、無償ソフトの大原則は、
「すべて自分に責任がある」
ということで、原則サポートなしです。

ですから、自分で向上心があり自分で調べてすべて解決したいのであれば、無償ソフトを使ってもよいです。
ですが、「タダだから」という安易な理由で使うのはやめてください。
それに伴う損失は、相当なものがあります。

今一度どういう理由で使うのか考えてから行動してください。

それから、InternetExplorerやOutlookExplessについては、環境上必要な場合を除いて使わない方がよいです。
というのは、MS社のこのソフトは、その脆弱性問題が以前からあり、ウイルス感染しやすいなどの問題があるのです。
また、多くの人が使用しているので、危険性はほかのソフトに比べると高いのです。

無償のソフトでもよいものがありますし、有償のソフトであれば、その点について配慮しているのです。
ですから、ジャストシステムのShuriken Proが企業で採用されているのです。

次のサイトに書かれていることを読んで十分にウイルス対策等を考えてください。

higaitaisaku.com
転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>今のところは、ノートンを継続使用してください。

それが無難でしょうか?
遅くなるのは嫌なのですがどうなんでしょうか?

>それから、InternetExplorerやOutlookExplessについては、環境上必要な場合を除いて使わない方がよいです。

おすすめあったら教えてください。

お礼日時:2007/08/21 12:11

No.3です。



間違ってました。
どうやらNorton360だけでなくNorton Internet Securityも無料でバージョンアップできるようになったらしいです。
これなら重さとサポートのイライラさえ我慢できたらNortonでもかまわないと思います。

〉最新にしたら新しいウイルスも検出されるんじゃないのですか?

ウィルスには対応するのですが、たとえば数代前のセキュリティソフトはフィッシング詐欺などの検出がなかったりルートキット対策がなかったりしてました。
バージョンごと少しずつ新しい機能が追加されているのです。
悪党なんて何を考えてるか分かりませんからどんなものが出るか分かったものではありません。
だから新しい脅威にも対応した最新バージョンを使う必要があるのです。

実は私もフリーソフトはいくつも使ってます。
たとえばIE、OEの代わりにFirefox、Thunderbirdを使ってますが無料とは思えない高性能です。
お金を出して有料のメーラーなんて買う必要ないと思います。
他にもOpenOfficeなどすごく高性能なフリーソフトもあるので使えるものはどんどん使ったらいいと思います。

ただし24時間365日誰かに働いてもらわなくてはいけないセキュリティソフトだけはフリーや安物は怖くて使えません。
性能の差が検出力などの数字にハッキリとあらわれているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
IEやOEだけじゃなく、フリーソフトを使った方が良いのですね。

セキュリティソフトはフリーを使うだけのスキルは無いと思うので今回は見送ります。ノートンかカスペルスキーですね。

>これなら重さとサポートのイライラさえ我慢できたらNortonでもかまわないと思います。

人によってはノートンの方が重くないってコメント見るのですがどうなんでしょうね?

お礼日時:2007/08/21 12:06

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

下記を読んでみて下さい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/21 10:56

ANo.2です。


現在ISPのウイルスチェックサービスを併用しています。
http://www.odn.ne.jp/service/web_filter/detail_c …
ISPのウイルスチェックサービスではSymantec AntiVirus ScanEngine
(ノートンのISP用版、シマンテックのサーバーと直結で新種のウイルス発生
時に家庭用より早く定義ファイルを配布出来るらしいです)を使用している
ので本来的にはHP閲覧時にはPC内のG DATAやF-Secureというカスペルスキー
のOEMエンジン搭載のセキュリティソフトは開店休業で無反応なはずですが
月に1~2回程度ノートンでブロック出来ないウイルスを検出します
(トロイの木馬の事が多いです)。
セキュリティソフトによる検出能力の違いはやはりあるみたいです。
ただどんなセキュリティソフトも完全ではありませんので必ずしも
カスペルスキーにしなければならないという事はありませんので
PCに合っていたり、PCスキルによってはノートンの方がいい場合もあります。
ANo.1さんも回答していますが

3ヶ月ほどのお試し版がプリインストールされており、これを使うのが一番安全確実 

なのです。
どちらかというとセキュリティソフトにこだわるより怪しいサイトを避けたり
IEやWindowsメール、OL2007を使わない、WindowsUpdateや利用アプリの脆弱性
に適切に対応するといった基本をしっかりした方がいいと思います。
と、いってもセキュリティソフトは安心を買うものなので不安ならカスペルスキー
にした方が精神衛生上いいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>基本をしっかりした方がいいと思います。

みなさん説得力あるので迷っちゃいます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/21 08:38

ノートンなら場合によっては新規に買ったほうが安い場合もあります。


私がよく利用するショップですと

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10609 …

2700円程度で売っています。
それと国産ソフトを薦める声もありますけど、日本製はウィルスバスターくらい(といっても開発拠点があるというだけですけど)で、ウィルスセキュリティはインド製、カスベルスキーはロシア製など、大半が外国製です。

実は今日も関係先のネットワーク管理者と話していましたが、家庭用のパソコンもセキュリティソフトを入れる時代は終わったのではないかという話になってきました。
セキュリティソフトを入れて、起動が速くなったとか、安定感が増したとか、さくさく動くようになったという話は聞いたことが無いです。
押並べてどのソフトも新しくなるにしたがって重くなり、定期的に不具合が起きて、場合によっては基幹システムが壊れることすらある。
本来はネットの入り口にサーバーをたててそこでフィルタリングする形がベストで

http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bri …

こういった形がベストと思います。
過去にもトレンドマイクロがこのモデルを家庭用に出していたのですけど、どうも時期尚早というか、スタンダードにはなり得ませんでした。
キングソフトをお勧めするのは、実はこの流れで、パソコン本来のネットワーク速度を低下させること無く、システムの破壊も無く、ウィルスブロックも必要にして十分というぎりぎりの選択で、もちろん潤沢な資金のある方はフルサポートのもっとよいソフトがありますから、これは薦めません。

有料無料の話も、私も先に書いたように有料のメーラーを周囲に勧めますが、無料のOEがあるのに何故わざわざお金を払って買うのかと不思議に思われます。
ご質問者も無料で使えるOEやIEを捨てて、わざわざシュリケンなどの有料ソフトを買う気になりますか?
ほとんどの方が気がつかずに使っているIEもOEもオペラもネスケも無料、それをおかしいと思う方はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですね・・・無料で使えるならお金を払って買う行為は無駄ですよね・・・もっとよく考える必要があるかも知れませんね。

お礼日時:2007/08/21 08:34

No.3です。



書き忘れましたが360以外のNorton製品は2008が発売されていても2007を更新する限り古いバージョンのまま使い続けなければなりません。
カスペルスキーなら使っている途中でも新しい製品が発売されたら無料で切り替えられるサービスがありますよ。

古いバージョンでも定義ファイルが最新ならウィルスは検出してくれますが、新しく出てきた脅威には対応できない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>定義ファイルが最新ならウィルスは検出してくれますが、新しく出てきた脅威には対応できない場合があります。

最新にしたら新しいウイルスも検出されるんじゃないのですか?

お礼日時:2007/08/21 08:30

No.3です。



〉無線LAN環境でインターネットでショッピングしたり、ネットバンキングで振り込んだり、メールしたりの用途ですが最適はどのソフトだと思いますか?

これについてカスペルスキーさんはこのように話してます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061127 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061128 …
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/06/post_ …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/n …
つまりネットでお金のやりとりをしたりする人こそ高性能なソフトが必要だということです。

Nortonも性能が悪いわけではないので使ってもいいのですがサポートが悪いですよ。
私も最初は何も知らないからパソコンを買うときにNortonを申し込んで体験版ではない1年の製品版を使ってましたが設定が分からなくなってサポートに電話した時にイライラしました。
その時はまだ初心者だったのでセキュリティソフトのサポートなんてそんなものかと考えていましたがジャストシステムは比較にならないほど対応が良かったので驚きました。
しかも最近のNortonはサポートに電話したら外国人が対応するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
カスペルスキーさんが欲しくなってきました。
有り難うございます。

お礼日時:2007/08/21 08:28

絶対にやめた方がいいのはウィルスセキュリティ、ウィルスキラー、キングソフトの安物3兄弟です。



ウィルスセキュリティの評判は検索したらいくらでも出てきます。
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html

キングソフトは最近ニュースなどで話題の中国製です。
ニセ食品やコピー商品を平気で作る国民がマトモにウィルスやスパイウェアをチェックしてくれるとは思えません。

ウィルスキラーですが同じ会社でG DATAという高級なソフトを出してます。
http://www.e-frontier.co.jp/products/internet/se …
ウィルスキラーが使える性能ならそんなのは必要ないはずです。
「信頼を求める人には高い製品」「レベルの低い人には安物」
ようするに「儲かるなら何でも売る」と考えている会社です。

更新時にお金を払う製品を買いましょう。
どうして全ての会社が更新料無料にしないのかというとマトモにウィルスを発見するには多くのスタッフの力が必要だからです。
スタッフは24時間365日交代で常に監視してくれるわけですから、それに見合う給料をもらうのは当然なんです。
お金を出さないと優秀なスタッフを雇えないし仕事もいい加減になるのはソフトの検出力のデータを見たら明らかです。

私が使っているカスペルスキーがお薦めですよ。
ノートンやウィルスバスターより高性能です。
↓この実力です。
http://www.just-kaspersky.jp/products/function/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
使い方が難しいという人もいますが複雑なプログラムを作るわけでもなくたかがセキュリティソフトの設定なのでヘルプを参考にしながらやったら誰でも出来ます。
もちろん初期設定のままでも基準以上の性能です。

カスペルスキーは「高性能だけど高い」というイメージがありましたが明日(8月21日)から試用版を製品版に切り替えるキーが値下げされます。
試用版を含めると16ヶ月も使えて4914円ですから1ヶ月で計算したら307円です。
こんな値段で安物とは比較にならない安心感が得られます。
まずは試用版を入れてみてください。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
↓製品化キー
http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html

もちろんフリーのセキュリティソフトなんていうのも薦めません。
安物より高性能なものもありますがサポートがないから使えません。
サポートは保険ですから必要がなかったら使わなくても良いのですが、パソコンにトラブルは付きものです。
性能の良いカスペルスキーですらトラブルがあるのにフリーにないはずがありません。
何かあったときに相談したら簡単に解決できる事でもサポートがないとクリーンインストールする羽目になるかも分かりません。
何かある度にそんなヒマなことをやってられないと思います。

それにフリーの多くはアンチウィルスだけでスパイウェア対策やファイアウォールは付いてません。
これらの機能は別に入れるより1本ですませた方がパソコンが安定するのです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>絶対にやめた方がいいのはウィルスセキュリティ、ウィルスキラー、キングソフトの安物3兄弟です。

賛否両論なんですね。
でも、駄目って言ってくれる方がいらっしゃると助かります。
安いのは安だけの性能なんでしょうね。
だからゼロ円・・・?ソフトバンクの携帯みたい。
どれも同じような性能なら安いに限ると思ったのですが・・・

無線LAN環境でインターネットでショッピングしたり、ネットバンキングで振り込んだり、メールしたりの用途ですが最適はどのソフトだと思いますか?

今、インストールされているノートンを更新するか、カスペルスキーを購入するかどちらが良いでしょうね?

お礼日時:2007/08/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!