プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が2つあったので分けて質問します。

「ファンタシースターユニバース」を終了した後にマウスを動かそうとすると何故か全然反応しません。
マウスを適当に動かしながら終了すると大丈夫なのですが、何故このような現象がおこるのでしょうか?
いま自分が使ってるのは光学センサー式のマウスです。
マウスパッドは敷いていません。普通にパソコンを使うのなら問題ないのですが、ネットゲームを終了したときだけ全然反応しないんです。

詳しい情報ご存知であれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

スパイウェアが検出されましたか。


ウイルスバスターなどの総合型のセキュリティーソフトはスパイウェアの検出力があまり高くないので専用ソフトで再チェックした方がいいですよ。

こんな話題もありますから。
http://pcsoft.okwave.jp/qa3263102.html
http://pcsoft.okwave.jp/qa3266877.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウィルスバスターはスパイウェアではあまり頼りにならないんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 06:24

あくまでも可能性なのですがPSUの場合、ゲームパッドも使用可能なので終了時にUSBに何らかの割り込みがかかっているのかもしれません。


もう一つの可能性としてスパイウェアに感染しているとUSBに割り込みがかかってマウスの動きが悪くなることがあります。

下のソフトでチェックしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分はゲームパッドを使用していますね。
ウィルスバスターで調べるとスパイウェアが1つあったのでさきほど駆除しました。
これでまた様子をみていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!