プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが生まれて、写真を撮る枚数がすごく増えたのと、失敗が多い…ので、それまでのフィルムの一眼レフをやめ、キャノンのEOSKISSデジタルXを購入しました。

今まではフィルムだったのですべてお店プリントをしていましたが、やはり撮る枚数が多いので(買って一ヶ月でもう200枚は撮影しています)、家でプリントしようかと考えています。

家にあるプリンターキャノンの560iでダイレクトプリントしたところ、かなり色が濃い目に出て、しかもこのプリンターでダイレクトだとカメラ側で色合い調節できない(色合い調節できるプリンターもあるそうです)らしく、不便さを感じています。

そこでプリンター購入を考えているのですが
・L判、ハガキサイズがメイン
・画素数は1000万画素で撮影しているのでできるだけお店プリントに近いもの(いつもキタムラさんです)
・色あせなどしないもの
・できれば2万円くらい
・プリントコストも安いもの

お勧めのプリンターはありますでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

子供が小さい頃は私も似たような経験があり、その時そろえた機材はほとんどガラクタの山と化しています。(一番上の子供が今年成人しましたので、遠い昔の話ですが)

現実問題として、プリントされた多くの写真の整理には多くの労力を必要とします。それなりの費用もかかります。

基本的に修理オンリーの仕事なのですが、若干販売にもかかわっていますので、問題発言となるでしょうけど、撮影した写真を何が何でもプリントすると言う考えは改めても言いでしょう。
少なくとも私はそうしております。

撮影した写真はデーターとしてパソコンに保存、必要に応じてプリントして配ったり、CD-Rで配ります。
CD-RはたいていのDVDプレーヤーなら再生してくれるはずですので、テレビで楽しむ方法もあります。

「コレッ!」と思った写真は大きく引き伸ばして額に入れて飾っています。

なぜ、こんなことを書くかと言えば、「インク代が高い」といって社外インクに走る人はL判写真の印刷を多く行っていることが多いからです。
仕事でガンガン使う人(会社)はそれなりに管理もしていてコストを下げることに成功しているようですが、一般の人はプリンタの寿命を縮め、かえって割高になっているケースも少なくありません。
新しいプリンタを購入されるのでしたら、その辺りのことは考慮しておいてもいいでしょう。

さて、他の方も言われている通り、インクジェットプリンタでの印刷は非常にコストが高く、お勧めしにくいものです。
どうしてもプリントして配らなければならないときは(町内会のお役とかで)、ネットで注文しました。
そのときは非常に安い時期で1枚15円程度でした。
(今でも1枚12円でキャンペーンをしているようです)
http://www.e-dpe.jp/

そういうわけで、プリンタを使ってプリントするのは、どうしても時間が無いときか、大きなサイズの印刷と考えていいでしょう。

正直なところ、どの機種を購入しても比較しなければ分からない程度の差です。それほどベースの能力(画質の)は向上しています。

そこであえてのお勧めですけど、A3プリンタはいかがでしょうか。
確かに高い買い物ではありますが、せっかくの一眼レフです。
気に入った写真を大きく印刷することを考えてもいいでしょう。
コスト面を考えても、L判のプリントが異常に低価格になってしまいましたので、大きなサイズはプリンタで印刷した方が安くなると思います。

私はキヤノン専門の修理ですので、他社の情報は持ち合わせておりませんが、iX5000は価格もこなれてきていますので、よいのではないかと思います。
実はPro9500、iP8600(現在のPro9000と大差はないはず)、iX5000の3機種で印字テストをいたしました。(A3ノビ、フチナシ印刷)
カメラ通の友人からの依頼でしたが、それぞれのものを人に見せると一番評判がよかったのはiX5000でした。「鮮やか」と言うのが理由でしたが、単に色の数が少ないために発色が派手になっていただけのようでした。
依頼のあった友人によれば、Pro9500の自然な発色が気に入ったとのことで、iX5000は不自然に強い発色、iP8600はべたついた感じ(中古でベストコンディションではなかったかも知れませんが、これについては私も同感でした)ということでした。

現在、キヤノンはA3機のバリエーションが少なく物足りないのですが、他社のプリンタという選択肢もあります。

個人的なお勧めはiX5000ですね。たしかに派手な色目ですがランニングコストの安さ(インクの数が少ないので)と普通の文書印刷にも適していますので良いのではないかと思います。

560iをそのままにしておいて、Pro9500という贅沢な選択肢もありますが、価格が問題ですね。
それと、印刷速度はおそろしく遅く、A3ノビだと20分以上かかります。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GS様
お返事ありがとうございます!
友人宅で、すべてプリントし、整理されているのをみて
私も頑張らねば!と思ってしまい。。。
CDRがやっぱりいいですよね。。
すべてプリントするという考えは改めます!
A3プリンタ、実は欲しいと思っていました!!
とても参考になるアドバイス、そういったことは
全くわからなかったので、本当に嬉しいです。
是非検討したいと思います!
ありがとうございました。

私もお店プリント派です。

プリンタは文書や資料、年賀ハガキ用となっています。
理由は、まず写真をプリントするとあっという間にインク代無くなります。独立インクでも結局セットで買うことが多く、機種によっては一度に5千円以上かかることもザラですから、インク交換のたびに、お店で100枚~300枚以上もプリントするような出費になります。
用紙も質の良いものを求めると高くなり、保存性も銀塩プリントには劣ります。

・L判、ハガキサイズがメイン
・画素数は1000万画素で撮影しているのでできるだけお店プリントに近いもの(いつもキタムラさんです)
実験すれば分かりますが、Lサイズでは1000万画素を活かせません。私の目でも200万画素以上は区別が付きませんし、お店のプリント機でも必要以上のデータはカットされているようです。
私の場合は、デジタル一眼では1000万画素の設定で、撮影、編集後、キタムラのネットプリントでデータを送る際に300万画素相当に縮小して送っています。
    • 0
この回答へのお礼

sokojaso様
お返事ありがとうございます。
インク代、そんなにかわなきゃいけないんですね。
そういえば年賀状のとき、一式買い換えたのを思い出しました。
データ転送のとき300万画素までおとせばいいとは!!
これは勉強になりました。
いつも1000万画素で送っていましたので・・かなり重かったんです。
ぜひ実行してみたいと思います。ありがとうございました!

プリンタはすでにお持ちでしょうか?

コストを安く抑えたいという理由だけ!でのプリンタ購入は結局 写真屋さんプリントより高くつきます

結果的に写真屋さんより高くつきます
プリンタをお持ちでなく他の用途でも使うというなら1台もっておくことは良いと思います。 

なぜなら プリンタ本体の価格があるからです
1000枚印刷するとして 2万円なら 2万 ÷ 1000= 20円/枚

インク代+紙代 約20円 ↓参考サイト
合計 40円/枚かかります

インク代(写真は普通の文章印刷と違い白い部分がほとんどないのでかなりインクを消費します)
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pxa …

また色あせしにくいを希望なら顔料インクか昇華型プリンタになります
(染料は蛍光灯を少しあてただけで数ヶ月であせます)

ケチって安い用紙やインクを購入すると保存性がおちます(つまり色あせする)

安く 抑えるなら
まず 大量に撮影しても、全部プリントしない(フイルムカメラの場合、現像の際に全部プリントになりますが・・)
デジカメの場合は必要なもの、きれいに撮れてるものだけプリントします
※ これで枚数を抑えることができます。

きれいで 保存性をもとめるなら 写真屋さんで安いとこを探すのが一番
写真のコストが抑えられます。

ネットプリントなら安いところがたくさんありますよ
http://www.dpone.net/sheet.html

http://www.unioncolor.com/index.shtml

格安 ネットプリントでググるとたくさんヒットします
ちなみに写真屋さんの写真は印刷ではなく銀塩写真現像ですので
いわゆる100年プリントですので直射日光のあたらない室内保存なら100年保持可能です 
    • 0
この回答へのお礼

p-p様
プリンターはキャノンのピクサス560をすでに持っています。
1枚40円なら結局高くつきますね。。。
考えなおしたほうがいいみたいだなぁ。。

ネットプリント、教えてくださったところ、拝見いたしました。
安いですね!近くにこの店舗はないけど、送料込みでも安いかも。。
ネットプリントいろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました!

写真屋でプリントした方がよろしいですよ

高くても1枚30円 安いのを探せば20円以下です

インターネットから申込み、指定の店や代金引換の受取もできます

自分でプリントすると、手間は無視しても 用紙・インク代で十数円かかります(失敗が0でも)
色調調整等の試し印刷も必要です
自前プリントは予備程度と考える方がよろしいです
    • 0
この回答へのお礼

outerlimit様
今キタムラさんのネットプリントをしているのですが
画像が多いと結構時間がかかって。。。
(画素数の問題もあるのでしょうが)
安いところもあるのですね!頑張って探してみます。
ありがとうございます!