アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
24歳、男です。
先日、実家古家の解体を行った際に、祖父の愛用していた
腕時計が見つかりました。調べてみたところ、56年も前の一品ということ
でした。形見として父からもらいました。(修理して使います。うれし
かったです。)

私は祖父や祖母が小さい時に亡くなってしまいました。(遠隔地に住んでいたのもありますが)
ですので、祖父祖母の人生の「昔話」というのがあまり聞けませんでした。

このサイトで質問するのは適切かどうかは判断しずらいですが、祖父祖母にそのようなことが聞けなかったせいも影響してか私は街を歩いていて、他人様がどのような人生のエピソードを抱えて生きているのか、どのようなイベントがあったのか、どこで暮らしてきた場所なんかがふとした瞬間にとても気になり、想いを馳せております。

どのような事でも構いません。〇歳、十代、二十代、三十代、四十代、五十代、六十代、七十代、八十代、九十代、百代…
そして現在に至るまでの人生のエピソードや出来事、嬉しかった事、悲しかった事、引越した場所(異国含む)や結婚離婚などの出会い別れ、性格がこのように変わったとか当時の日本の時代背景なんかもできたら一緒に… 簡単でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

全くの興味本位の質問ですみません。たくさんの方からの返信をいただけたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

69歳、男性です、エピソードと言うよりも、私の履歴書ですが。

0歳~18歳
幼稚園時代:思い出は、音楽は軍歌ばかりの記憶しかありません。
小学生時代:1年生の時敗戦、天皇陛下の玉音放送を聞いた記憶があります、その時の空が真っ青でした。
中学生時代:余り良い思い出が有りません。
高校生時代:硬式野球部の捕手で3年生の時、1年生で、後に阪急ブレーブス(現在のオリックス)へ入団した、足立と言う投手とバッテリーを組んだ経験が良い思い出です。
社会人時代
18歳~19歳:紙製品メーカーに就職するも、上司と衝突し退職。
20歳   :浪人(今で言う、ニートです)。
21歳~35歳:ゴム製品取扱商社に就職、結婚し、一男二女を授かる。
      上司が独立し会社を設立するのに伴い退職。
35歳~40歳:セラミックス製品の、技術開発、製造も手掛けるが敢無く
      倒産。
41歳~現在:失業保険を貰いながら元上司に、製図の基礎を習い、トレ
      ースの内職をしていたところ、現在の設計事務所より声が
      かかり、正社員として就職し現在に至ります。

以上、余り自慢するような出来事、エピソードなどございませんが、御覧頂ければ幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

isatake様
ご返答頂き誠にありがとうございます。
大変興味深く、読み入ってしまいました。

小学校一年時に終戦でしたか…
玉音放送時の青天のお話は教科書等で
私は知りましたが、きっと日本国民全員が
聞いていたのですね。
その時の風景が目に浮かびます。

20歳の頃の「浪人」時代
当時の若者にも現代と同じく少なからずこういう
期間があったのかな?と少し思い驚きました。
その時、何か得たものとかはございましたか?

独立、倒産でしたか…
当時は辛かったのではないでしょうか。
しかし、これも全て私の生まれる前の話ですね(現在24歳)
とても時代の重みを感じました。

堂々の人生を歩んでこられており、とても感動しました。
回答者様は現在はこうしてネットやPCも難なく使いこなしているようですので年齢から感じさせないとても若々しさ、新鮮なものを取り入れる方だと感じました。(私の父親60歳はネットが使えません。笑)

貴重なご返答誠にありがとうございました。