プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードのマクロ初心者なので、是非とも教えて下さい。

ワードで、蛍光ペンで色を付けてある文書があり、その蛍光ペンの色を一括して変更したいと思っています。
何回も操作する事になりますので、出来ればマクロを作成して、1クリックで実行できる様にしたいと思っていますが、
マクロで蛍光ペンの色を変更する事はできるのでしょうか?
もし出来るのであれば、具体的なマクロの記述を教えて頂けると助かります。

ご存じの方がおられましたら、是非ともご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



わたしは余りワードでVBAを組まないのでWeb上を少し探してみたら結構ありますよ。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002546.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

参考URLはマクロの説明ではありませんでしたが、
マクロの記録を使用して、めでたくマクロ化する事ができました。
これで作業が大変楽になります。

当初の私の希望としては、色までマクロ内で固定したかったのですが、
どうやらそれはできないようですね。
しかし、逆に変更したい色をその都度自由に選べる利点もありますので、
全部の蛍光ペンを容易に消す事もできる様になり、
当初の希望よりもよいマクロを作成する事ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 19:25

こんにちは。



>当初の私の希望としては、色までマクロ内で固定したかったのですが、
>どうやらそれはできないようですね。

そんなことはないと思います。

コードの最初の部分で、
Options.DefaultHighlightColorIndex = (色インデックス)

と、指定すればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく試してみたところ、固定化できました。

また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!