アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。6月からアクアリウムをはじめました。
KOTOBUKIのダックス60のセットで水槽サイズ60cm×20cm(奥行き)×23(高さ)の水槽に
外掛けフィルターと照明18w×1本で使用していましたが、
水草を綺麗に育てたいので、照明を明るいものに替えたいと思います。
候補は
ビバリア ビバライトスリム600 
ジェックス アキュート(AQUTE)600
アクシーキュート 600WW
なのですが、どれがいいのかわかりません。。^^;
使用している方の感想などいただけると助かります。

希望は デザイン=水草に充分な光量>機能 で
直線的でシンプルなタイプがいいです。
色は黒は重いのでアルミの質感のものが希望です。

機能は 水はね防止カバー/角度が変えられる(アクアキュートみたいに)/コンセントがあれば便利そう です。
予算は13000円くらい。

現在水槽に入っている水草は アヌビアスナナ/スクリューバリスネリア/ウォーターウィステリア/ウォータースプライト/ウィローモス
育ててみたい水草は
リシア/ヘアーグラス/パールグラスです。

A 回答 (2件)

アクシーイオン600iは、実は私が今使っています。


水槽上部が開放されるので、掃除など、とっても便利です。
しかし、水面とランプの間に距離があるので、部屋の間接照明として役立ちますが、水槽の照明効率は落ちます。

恐らく、上部に空間が開くアクシーイオン600i(55W)と密着型のビバリアビバライトスリム600(48W)は、照度的には殆ど同じだと思います。
それと、アクシーイオン600iの本体を支える腕金が今ひとつ高級感に掛けるので、私は、今回リストアップしませんでした。

もしも、urakibi様が見て、この腕金でも気にならなければ、ハンドリングの楽なアクシーイオン600iは、私はオススメできます。
お部屋の消臭剤、置き型ファブリーズの中身を抜いて6個アクシーイオン600iの前に並べると、専用の間接照明ランプシェードのように室内を照らせますよ。

置き型ファブリーズ
http://jp.pg.com/febreze/okigata/tokuchou/index. …

それと、ジェックス アキュート(AQUTE)600にはサービスコンセントが一つあることをご報告いたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
アクシーイオン600iを購入しました!
確かに水面との距離があるので照明効果は落ちるかも
しれませんが、水槽の高さが23cmで底砂も敷いているので
結構明るいです。
それに水槽内のゴミなど気になったらすぐに掃除してしまうので
、メンテナンスはすごく楽ですね。

置き型ファブリーズのアイデアはびっくりです。
x530様のおかげで良い照明を買うことができました。
為になる情報ありがとうございました!

補足日時:2007/08/26 07:06
    • good
    • 0

蛍光灯の明るさは、


・W数の大きいものが明るい。
・インバータ式と安定器式の場合はインバータ式が明るい。(効率が高い)
・同じW数ならば2本よりも1本の方が明るい。(ロスが少ない)
まず、候補の照明を明るさ別に並べました。

=96W=
【ビバリアビバライトスリム600】
24W×4灯
180×610×78//////////////41,000円<値段で落選

=48W=
【ビバリアビバライトスリム600】
24W×2灯
145×610×70//////////////16,400円

=36W=
【アクシーキュート600WW】
36W×1灯
70×580×45////////////////12,600円
【GEXアキュートクリスタルインバーター600】
18W×2灯
138×606×60//////////////////15,750円

番外編
=60W=黒くてアルミでは有りません。
【GEXクリアライトCL603】
20W×3灯
178×613×110//////////////////12,390円

設置する水槽が水深23cmと浅いため、おのずと育成できる水草も決まってきます。
この条件ならば、【ビバリアビバライトスリム600】で、充分な明るさを確保できます。
また、【アクシーキュート600WW】は幅45ミリなので、現行の明るさに不満を感じた場合や、将来、水槽を標準サイズに変えた際や、水深の深いHタイプに変えた際に、必要に応じて、2本、3本と手軽に増灯出来るメリットがあります。

現行の水槽で明るさ優先ならば、【ビバリアビバライトスリム600】がオススメです。
特にリシアに一面の気泡を付けるには、48W照明の方が有利です。
もちろんCO2添加欲しいです。
次点は、将来、水中盆栽?の世界にドップリはまり。。。
育てたい水草が増えて、水深の深い水槽に換える事になっても、転活用の利く、【アクシーキュート600WW】がオススメです。

この照明は皆、実売で予算近辺で収まると思います。
これらのデザイン照明は、サービスコンセントは多分無いと思います。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
アクシーキュート600は増設できるのが魅力ですね。
候補にはなかったんですが
アクシーイオン600i 55Wというのも気になってきました^^;

補足日時:2007/08/21 06:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!