最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

素朴な疑問です。

アメリカ映画等で日本人設定なのに
中国人などの日本人以外が演じるのは何故なんでしょう?

例えばハンニバル・ライジングでは日本人設定で
尚且つ日本で家族を失った等のセリフがあるにも関わらず
役者は「コン・リー」と韓国人っぽい名前で出身:中国になってます。
その他にCLICLでも日本人設定なのにどう見ても韓国人っぽい顔立ちの役者です。

アメリカからしたら日本人=アジア人って感覚でくくられているのでしょうか?
出演料が安いとか?演技が日本人よりアメリカ映画に合うとか?英語がしっかり話せるとか?
しか思い浮かびませんが実際どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やはり英語をきちんと話せる日本人俳優が圧倒的に少ないということでしょうね。

その証拠に少し話せる渡辺謙さんはいま米映画に引張りだこですし。スピルバーグも映画 "SAYURI"のキャスティングを決める際に主役のさゆり役の日本人を探していたそうですが、結局英語の話せる日本人女優が見つからなかったためにチャン ツィーに決まったそうですよ。

それから、アメリカには多くの日系米人が暮らしていて、中にはそういう人たちも演じていることがありますよね。私も多くの日系米人の親せきがカリフォルニアにいるのですが、5世にもなると顔つきはもう日本人のそれとは変わっていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうも有り難うございます。
やはり言葉の問題が大きいんですかぁ
日本人ももっと頑張らないとですね^^;

参考のお話も有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 20:41

#5番の方のおっしゃるとおり!


アメリカ人には、中国人と日本人の区別がつかないので、日本人を使うのではなくオーディションで通った人が日本人なんです。

たしかに私たちもスウェーデンの人、カナダの人、アメリカの人の区別はつきません。

工藤夕貴が「ヒマラヤ杉に降る雪」で日系人の役を勝ち取った時に、アメリカのアジア系女優たちに
「あなたのせいでわたしたちの仕事が減る」と言われたそうです。
むこうの人にとっては、日本人の役を取るのに日本人である必要はないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか面白いお話を有難うございます。

「日本人を使うのではなくオーディションで通った人が日本人なんです」とは面白ですね。

まぁ確かに区別がつかないからいいや。って事も解らなくはないですがアメリカ人も日本って言う国を認めて劇中に「日本」を出してると思うので役者とかも統一して欲しいものです。
私はアメリカ映画で日本が使われる事自体嬉しい感もあるので、やはり違う人種だと違和感を感じてしまいます。

今回は有難うございます。

お礼日時:2007/08/21 00:04

余談ですが、映画、テレビドラマ、日本で作られる物に外国人が出演する場合、本当はアメリカ人で無ければいけないのに、イギリス人を起用したり、ひどい時はドイツ人をアメリカ人としてキャスティングした事が有ります。


理由は、スケジュールが合った事と、日本語が流暢で(勿論英語も!)日本人スタッフと問題無しにコミュニケーション出来たからです。

アジア人は皆一緒…と西洋人に思われて居ますが、一般的な日本人にもアングロサクソンは皆一緒って思われてます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはりそうゆう都合や解釈で似た系統の人を使うんですね(笑)

お礼日時:2007/08/21 00:00

町並みも、どっちかというと中国みたいな感じですよね。


日本はアジアのおまけだと思われてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

確かに、”日本”を表すときって
日本と中国を混ぜたような感じになりますね。
そう考えると淋しいですねぇ。

ハリウッドと言う場、博識な制作スタッフが
凄い時間とお金をかけて作る映画なんだから
もうちょっと日本と誤解されないように描いて欲しいですね。

お礼日時:2007/08/20 19:02

私もよく疑問に思います。


ハンニバル・ライジング見ました。
紫婦人は日本人でやってほしかったですね、本当に。

推測ですが、語学力と演技力が伴っていない日本人俳優が
多いのかもしれません。
英語がしゃべれるのに演技がヘタ。
演技が上手なのに英語がしゃべれない。
というふうな具合に。
ただでさえ、台詞を覚えるのが大変なのに英語なら
なおのこと大変でしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やはり日本人としての設定なら日本人を使って欲しいですよねぇ

やはりそのような推測になりますか~
よくよく考えたら日本人の”映画俳優”ってあまり思い浮かびません
最近の映画を考えるとほとんどがタレントとかが多いですね。

日本はアメリカから映画を好きな国として好意があると聞きますが
そこまで好意を示してくれるなら、もっと日本をしっかり伝えて欲しいですね。

お礼日時:2007/08/20 18:59

アメリカにおいて映画会社に登録している日本人(出演可能な)が韓国・中国人と比較して非常に少ないそうです。

(最近一ケ月以内にY新聞で見ました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそれはあるかもしれませんねぇ。日本人が海外で活躍する目的を意識しなければ登録もしませんしね。ご参考有難うございます。

お礼日時:2007/08/20 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Qなぜアメリカには韓国人が多いのですか?

アメリカンTVドラマなど見ていてふと思ったのですが、中国人も韓国人もよく登場してきます。
日本人はすでに有名になっている日本の俳優がゲスト出演する他はあまり見かけません。
中国人は世界中で圧倒的に人数が多いのですからわかりますが、韓国は日本より人口が少ないのになぜあんなにアメリカ社会に浸透するほど数が多いのでしょう?

Aベストアンサー

アメリカに住んでいる日本人は韓国人よりも多いと思いますが、ただ芸能関係では圧倒的に韓国人が多いですね。日本でも一時期に韓流ドラマが流行ったように韓国の芸能人が海外に進出しています。その理由は韓国の芸能市場が人口的にも少ないので成り立たないのです。サムソンのテレビ販売も国内市場では成り立たないので海外市場に出てゆくのです。日本は国内市場でも成り立つのですが、その代り日本市場でのガラパゴス化が問題とされるのです。


人気Q&Aランキング