プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が現在高校3年生で進路について悩んでおります。
病院で医師の手伝い(テーピング等)をするような仕事に就きたいとの希望なのですが、そのような仕事は進路としては医療事務士?になるのでしょうかそれとも作業療養士になるのでしょうか。?

 また、柔道整復にも関心を持っているのですが、柔道整復士の学校は大半が柔道をやるようですが、本人はバトミントン以外には興味はなく柔道をやらなくてもよい学校はないでしょうか。
 さらに、それぞれの分野の将来性はいかがなものでしょうか。

A 回答 (3件)

おそらく、何かを見て具体的なイメージはあるけど、それが何かがわからない状態であるように思います。


病院でということなら理学療法士か作業療法士の可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?
病院以外でならスポーツトレーナーとかかもしれません(医療系の国家資格ではない)。

今の時期ならまだ学校見学会をやってる専門学校がありますから、急いで情報を仕入れて見学をされることをおすすめします。
専門学校だともう入試が始まってるところがありますよ。
http://www.isen.ac.jp/osaka/requirements/require …
ネットで検索してもたくさん情報がありますし、本屋に行けば各学校の入試情報が載った医療系学校受験のためのガイドブックなんかが売っています。
ネットだったらこんなところ
http://www.tokyo-ac.co.jp/sitemap3.html
ここで近所の学校を探して、ホームページをみれば見学会の日程がだいたい載っています。今の時期なら入試情報が掲載されてるところも多いと思います。

柔道整復師について詳しいことは知りませんが、供給過剰みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%94%E9%81%93% …
柔道に興味ないなら行くのはやめておいた方がいいかもしれません。
接骨院の不正請求が問題となっていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どちらにしても よく相談をして決めさせたいと思います。

お礼日時:2007/08/24 19:58

医療事務士と言うのは聞いた事がありませんね…。

作業療養士も聞いた事ないです。。
手伝いと言う事は看護助手などでしょうか?
医療事務で、小さなクリニックとかだと手伝いはやらせて貰えるかもしれませんが、国家資格でなければ行えない医療行為もありますし、給料は激安ですよ。(13万とか)
医師以外のコメディカルでしたら、幅広く医療行為を行えるのは看護師だと思います。

柔道整復師の学校では柔道は必要みたいですね。
うちの学校にも専用の柔道場がありますので。

『娘さんが何をしたいのか』のビジョンが大切だと思います。

西洋医学(医師・看護師・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・理学療法士・作業療法士、など)と東洋医学(鍼灸師・柔道整復師など)で、学ぶ事も違いますし、東洋医学系は暗記力が無いと苦しいらしいです。
また、診療放射線技師と臨床工学技士は医学と工学の知識が必要です。

娘さんのやりたい事、また、どうしてもやりたくない事等、ご本人が考えないと大変だと思います。
給料にこだわりがあるのか、等。(医療技術職は給料20万ぐらいしか貰えないです。)
進学したら、全然遊べないですし、課題やレポートに追われて追い込まれる人もいるので、本人の強い意志が必要だと思います。

私が看護学校の体験に友人と参加した時、どうしても下の処理に抵抗があるから、と進路を変えた子がいました。
また、理系が苦手で、放射線技師の学校に受からなかった子もいましたので。。

医療職も様々で進学系サイトで検索してみると出てくると思います。
様々な学校のオープンキャンパスに行くなどしてみてはいかがでしょうか。
専門学校では10月から入試が始まりますし、AO入試など始まっている所もありますので、あまりゆっくりしている時間は無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 細かいところまで説明していただき、大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/24 20:01

医療関係が十派一括りではとても話せません。


柔道整復師、作業療法士、理学療法士、医療関係もどの分野をしたいのか?
行くコースでも、専門学校なのか、大学進学なのか。
具体的な行くコースを決める時期です。
 3年全日制の専門学校か、4年生医療系進学か?
 今は夏休みで各学校、大学でオープンキャンバスを開催しています。
 希望校の偏差値なども調べ、模試を受けるなど具体的な行動へと準備は必要と思います。
 行く本人がどう考えて居るのか、親が出る幕では有りません、進学する本人がアクションを起こさない事にはどうすることも出来ません。
 実際入学後は、実習、国家試験受験の為必須教科も多く授業も相当厳しいのも、医療系の特色です。
 最後の難関、国家試験の合格を得なければ、卒業学位も与えない大学も中には有ります。
 普通の文系とは、全く違う事は事実です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!