プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時に自転車を駅の近くに止めておきました。
これは駐輪場ではない場所です。
仕事から帰り、自転車に乗るとパンクしていました。
このようなことが、1週間のうちに2,3回。2週間で4.6回あり、意図的にパンクさせられてるのだと思い犯人を捕まえようと思います。

この場合、器物破損で訴えることが出来るとおもうのですが、こちら側にも非があると思います。
こういった場合、こちらはどういった罪状になるのでしょうか?
また、その罪で訴えられた場合は器物破損されても文句が言えないのでしょうか?

駐輪場じゃない場所に止めてあるんだから、パンクさせられても文句は言えない…
なんてことはないと思うのですが。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

その場所の近くに商店は、ないですか?

私のケースでは、駐輪場に停めておいたんですが、停め方が気に食わなかった、シルバーの自転車管理員が犯人でした。
警察は、可哀相だと思って、シルバー人材センターに申し入れたところ、すぐ、辞められちゃいましたが。
近くに人目があったら、聞き込みをすると、案外あっさり見付かります。
    • 0

文句を言えないことはありません。

もちろん、文句言っていいんですが、一度、考えてみてください。
あなたが止めてあるところは、誰かの迷惑になっていませんか?
私の家の駐車場の目の前にいつも、車を止める人がいます。
正直、パンクさせたくなる気持ちもわかります。もちろん、私はしないですが・・・
私なら、1度やられた時点で(なんとなくわかるじゃないですか?自然にパンクしたんじゃないことは)駐輪場にとめますね。
あなたの罪は駐車違反でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
自分の罪は駐車違反。1度目のパンクで意図的に…?
と思ったのですが、このまま引き下がって駐輪場にとめるのでは、パンクさせられるのがイヤだから駐輪場に行くみたいで…
さらに言えば、間接的、直接的な嫌がらせに屈したことになります。
修理にもお金はかかります。直しに行くにも時間がかかります。帰りは押して帰ります。
なにか不満があるなら直接言ってほしいものですが…張り紙はるなり。
ちなみに自分が止めた場所は駅沿いの歩道の隅です。
大人が2、3人横にならんでも大丈夫な広さの場所です。
誰かの迷惑になるのでしたら、最悪通行人だけだと思います。
少し離れた場所に駐輪場があるのですが、そこの人じゃないかと…
あ、すいません。グチになってしまいました。
アドバイスありがとうございます^^

器物破損です。

違う所に止めたから、パンクをさせても良いことはありません。
何の理由があっても、明らかに他人の所有物を傷つけることは法律違反です。

十二分に訴えることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
参考になるアドバイスをありがとうございます。
がんばって証拠を取ろうと思います。
自分は警察官じゃないので現行犯でしか捉えることは出来ないんでしょうか?