プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトをすることになったので
給料を振り込むための口座?(銀行通帳?)をつくりたいです。
質問があるので答えていただければ嬉しいです。
お願いします!
【作る時に必要なものはなんですか?】
【親の承諾などが必要ですか?】
【作るときお金はかかりますか?】
【印鑑は100円ショップで売ってるようなもので大丈夫ですか?】

できれば正確にお願いしたいですm(U_U)m
お願いします!

A 回答 (5件)

銀行員です



必要なもの
・健康保険証、運転免許証などの、公的機関が発行している身分証明書(学生証は基本的に不可能だと思ってください。また、コピーも基本的に不可能)
・1円以上の現金(ただし、1000円以上出しておくほうが怪しまれずにすみます。マネーローンダリングの業者さんなどは、少額で講座を開こうとします。)
・印章(安いものでもかまいませんが、通帳を盗まれたりしないようにご注意ください。また、基本的に銀行は簡単ではありますが筆跡照合までしているので、同じ印影だからといって即出金したりすることは基本的にないはずです。)

親の承諾について
基本的には不要ですが、銀行によれば、ご自宅のほうに確認の電話が入ることもあります。また、キャッシュカードは後日郵送でご自宅のほうに届けられるのが普通です。

作るときのお金
不要です。入金される金額のお金のみをお持ちください。

印章(ハンコのことです)も、100円ショップレベルでも作ることは可能です。それが理由で断られることはございません。

利用したい銀行の窓口に行って、「新規で口座を開きたいのですが」といえば、後は銀行員の指示に従ってください。」
自宅から離れた場所ですと断られる恐れがあります。できるなら家から近いところをお選びください。それが無理なら、窓口の人に、「給料が振り込まれるので作る必要があるんです」と、申し出れば何とかなるかとは思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもたすかりました(^ω^)

お礼日時:2007/08/20 20:04

一般的には、お家の市町村内にある銀行の支店(預金窓口)で・会社の近くにある銀行などで、「印鑑(シャチハタ不可)・本人確認書類(健康保険証・免許証など・・写真付きは尚よい)・お金(1円~)」を通帳をつくりたいので申し出れば作れます。

注意は15時閉店です。また、5日など5のつく日は繁忙日なので避けましょう。
    • good
    • 2

あなたの年齢が書いてありませんのでなんともいえません。


成人(20歳)以上なら本人が本人を証明する資料(免許証、保険証など)と印鑑はゴム印以外なら100円~300円位の印でも可能(最近は指紋などの登録も可能)ですね。預金口座を作るのに100円以上の初回の預金が必要かと思います。

未成年の場合は親(親権者)の承諾(未成年同意書提出必要)で作れるかと思います。
預金も契約行為ですから、未成年だけでは契約行為が出来ないため本人だけでは作れないかと思います。作る場合は親の承諾を得て行えば通帳が作れます。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note2 …
    • good
    • 17

免許証か健康保険証+最近の公共機関発行の郵便物(税金通知など)


無料ですが、最初口座に入れておくお金1000円から1万円(すぐ下ろせます)
100円の認印でも可能
キャッシュカード作成するので「4桁の暗証番号」を考えておきます。(生年月日や電話番号などは不可)

>親の承諾などが必要ですか

未成年ですか?

>給料を振り込むための

振込みの申し込みは会社がまとめて提出するのですか?

この回答への補足

未成年です。

たぶん個人で提出するのだと思います。


説明不足ですいません;;

補足日時:2007/08/20 19:45
    • good
    • 10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!