グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

わかりにくい文面をお許しください。
今建設業をしていますがこの時期よく台風被害の修理の依頼が多いのですがその件でお尋ねします。
以前台風でお客様の自宅の瓦がずれ室内に雨漏れが発生しその修理の見積依頼がありました。
早速現場(建物内外部)を調査し図面を作成し写真を撮り見積を施主の保険代理店に提出しました。
後日工事の件で電話をしたら 今回は修理をしない(建物が古いため)と言われました。
保険金は既に施主の銀行口座に見積通りの金額が支払われています。
そのとき私はこれは保険金詐欺かな?と思いましたがどうなんでしょうか?
こちらとしてはこの忙しい時期書類作成に手間隙をかけ工事をさせて貰えると思い急いで対応したのに残念です。 
今後このような事があった場合にどのように対処すればいいか専門課の意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは


損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や臨機応変などが必要かと思われます。
それと一部の特殊な契約を除いて殆んどの総合保険では、台風(風災)
では、損害が20万円以上でないと保険金は支払われません。
損害が15万円で保険金は支払われず修理をしないからと言って
○○円の見積り作成費用を請求すると悪評が立つので
お気をつけ下さい。

>又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の
>最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。
>そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為
>そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も
>問題はなかったのでしょうか?

それこそ保険金詐欺の共犯の依頼ですね。
保険用の見積りとは何でしょう?
本当に修理した場合の見積りとは何でしょう?
本当に修理=保険提出見積りです。

実際は、50万円で修理可能なものを100万円と見積りすれば
保険金詐欺の共犯となる可能性は大です。

保険金との差額を抜いて儲けようというのでしょうが
詐欺と言われてもしょうがないことです。
そのような事をしなくても一般的な保険なら臨時費用保険金
といって見積もり金額(適正な実際に係る費用)の30%が
プラスされて儲かる仕組みです。
100万の見積りなら余分に30万円支払われます。
(50万なら15万・30万なら9万・20万なら6万)


価額協定保険・新価保険で適正な保険金額で契約している人は
修理費と別に3割+の保険金を貰って得する仕組みです。
不正(保険金詐欺)などする必要はありません。

最も、業者がボッテイ見積り通り支払われない場合
もありますが・・・(水増し見積りの場合)
その場合は、保険会社の調査による適正金額での支払いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
>依頼したのであれば悪質ですね。
最近このようお客が多くて困っています。
規模と場合によっては丸々1日~3日間くらいかかる事もある為せめて日当分位は頂きたいのですがなかなか出来ません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 07:48

通常は自動車でもそうですが、修理することを前提に見積書を作成します。


しかし、見積書作成もそれなり、写真撮影・時間と手間をかけますから、修理しないならその作成にかかる経費は請求するのが当然、おかしくはありませんね。
一般的には、修理代の3%~5% なかには10%~15%要求する場合もありますが、常識的には5%程度は不当なものとは思えませんけどね。
他にも回答がありますが、保険金詐欺にはあたりません。
しかし、皆さん保険金請求となると目一杯要求 これ火災保険に限らず自動車保険でも同様 貰う物は1円でも多く欲しい
払う物は1円でもだしたくない 人の世の常なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〈皆さん保険金請求となると目一杯要求 これ火災保険に限らず自動車保険でも同様 貰う物は1円でも多く欲しい
払う物は1円でもだしたくない 人の世の常なんですね。〉
そうですよね!
以前保険金は見積もり通りに振り込まれているのに修理完了後請求書(見積金額と同額)を渡したら値引き交渉をされました。
見積前に相手(お客さん)の性格など見極めも必要かも?

お礼日時:2007/08/22 08:15

おそらく、火災保険の風災担保条項での支払いだと思います。



実際に被害があり、保険会社がその損害額を認定すれば、あとは
修理するかしないかは、保険契約者の自由です。
保険金詐欺にはなりません。

車の修理の場合でも同じですが、自分の所で修理するという前提で
見積書を作成し、実際に修理したら、見積書代は無料ですが、修理
しないのなら、見積書作成に要した費用を請求するケースはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
見積料の提示も今後検討します。

お礼日時:2007/08/22 08:04

 こういった場合に払われる保険金には大きく分けて二つのものがあります。

ひとつは「損害を被ったことに対して払われるもの」です。この場合は修理してもしなくても関係がありません。もうひとつは被った損害を修理した場合に、その修理費用を補填する保険金です。この場合は修理することが必要条件になります。
 質問からだけではどちらのタイプの保険金なのかわからないので「保険金詐欺」と断ずることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
修理しなくても良い保険というものがあることをはじめて知りました。
今回の質問の保険は住宅総合保険(公庫などで借り入れする時必要な保健)というものに加入していたみたいです。
又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も問題はなかったのでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険金請求時の修理見積り

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

Aベストアンサー

特に問題無いと思います。

保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Q火災保険  降りたあとの 使い道

こんにちは

先日、カーポートが雪害にて倒壊し20万以上の火災保険がおりました。
 口座に入金されています。
その際使った見積もりは、壊れたメーカーと同じところにお願いしたのですが
近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。

そこで、保険がおりた時に見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
修理しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
>修理しても問題はないでしょうか?
 契約によって異なるが、保険金が入金されたのであれば
 「使い道は自由」です。
 20万円の被害が出た(モノが壊れた)から20万円保険金が下りただけです。

 実際に修理をすること条件に保険金が下りる保険もありますが、
 その場合は、請求書か支払い実績(振り込み)の控えを提出しなければなりません。

 まぁ、20万円と少額なら事故報告と見積書で完結するハズです。

>近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。
 安いモノはそれなりに品質が劣ると考えた方が無難かと思います。

Qアジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法...続きを読む

Aベストアンサー

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを...続きを読む

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q車両保険で支払われた修理費について

車を擦ってしまい保険で修理することになりました。

ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。

まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。
(塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。)

ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。
(変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・)

すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。
(個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。)

この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか?
(もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・)

また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

見積もり後に入金されます。
私も以前にバンパーをこすり(軽い接触事故)指先ほどの塗料がはげました。
相手の車の修理もあったので保険を使いました。その時は自分の車の修理は結構ですと言ったのですが、直すかどうかは自分で決めて下さいと車両保険から私の口座に数万円振り込まれていました。
部品を取り替える事故でも(見積もりは新品部品の金額)で算出し中古部品ですます。
差額で別の部分の傷なども直して貰う位は何処でもしてくれますよ。
最初の金額よりも高いとは納得が行きませんね。塗装だけですよね?
取り替えなくても良い部品の交換、内容が分からない部分もあります。
差額は請求すれば返金しいて貰えるとおもいますが?新品部品を中古で終わらすのですから。
保険金は、契約者様に対して支払う義務があり、契約者は受け取る権利があります。
正直、保険屋は車を直そうが、直すまいが関係ないのだと思います。契約を全うしてるだけです。
修理費をディラーから返金して貰い他社で修理、ディラーも気にいらなければ他で直してもらっても良いと言ってるのですから返金して貰い他で直しましょう。返金に応じて貰えない場合は保険会社に申し出をしましょう。

見積もり後に入金されます。
私も以前にバンパーをこすり(軽い接触事故)指先ほどの塗料がはげました。
相手の車の修理もあったので保険を使いました。その時は自分の車の修理は結構ですと言ったのですが、直すかどうかは自分で決めて下さいと車両保険から私の口座に数万円振り込まれていました。
部品を取り替える事故でも(見積もりは新品部品の金額)で算出し中古部品ですます。
差額で別の部分の傷なども直して貰う位は何処でもしてくれますよ。
最初の金額よりも高いとは納得が行きませんね。塗装だけですよ...続きを読む

Q保険金詐欺かどうかの見極め

人身事故で、明らかに(加害者の勝手な言い分ですが、、、)何ともないのに

いつまでも通院して、その通院している時の給与保証を今のところたまにもらって

それを延々とかれこれ3カ月近く過ぎています。

おそらく親しい仲間や奥さんなどには、「ラッキーだよ、まあこのままちょくちょく通院して、ころ合いを見計らって示談すれば慰謝料も入るし、ほんとラッキーだ!」

ときっと言ってるに違いありません(また勝手な想像ですが)

透明人間にでもなって、その会話をビデオに撮れば保険金詐欺は立証できるのでしょうけど、現実には無理な事です。

と言っても加害者のこちらは保険会社が支払っているので、懐は痛みません。
ですが、腹立たしいのです。

探偵にお金を払って周りの人間から、そう言う情報を録音したりすれば立証できるのでしょうか?

Aベストアンサー

判例では、頸椎捻挫との被害者の主張に対して、工学鑑定、医学鑑定等の証拠調べを尽くして、傷害の発生を否定したものも存在します。

しかし、現実には、被害者の受傷が常識的には考えられないケース、たとえば、停止中の自動車に、原付バイクが二キロ程度で追突した事案などに対し、自賠責保険では、医者の診断書を根拠に、傷害慰謝料を簡単に認めて支払ってしまいます。いくら、実際に審査する調査事務所に、実情を証拠をそえて訴えたとしても、医師の診断書を根拠に支払いに応じてしまっているのが実情です。

どうしても、納得のいかない場合、被害者を被告とする損害賠償債務不存在確認請求訴訟を提起し、被告に、受傷の事実を立証させ、あなたも各種鑑定、検証を求めるなどして反証を尽くせば、裁判所は、受傷の事実を否定したうえ、損害の発生を認めないことも考えられます。

しかし、このような反証活動は、莫大な費用を要し、割に合わないかもしれません。

しかも、民事で損害賠償が否定されたからといって、直ちに、このことを根拠に、捜査機関に詐欺罪で告訴したとしてもかならずしも有罪となる保証はありません。

保険金詐欺にまでもっていくのは、経済的、時間的にも無駄なような気がしてなりません。

判例では、頸椎捻挫との被害者の主張に対して、工学鑑定、医学鑑定等の証拠調べを尽くして、傷害の発生を否定したものも存在します。

しかし、現実には、被害者の受傷が常識的には考えられないケース、たとえば、停止中の自動車に、原付バイクが二キロ程度で追突した事案などに対し、自賠責保険では、医者の診断書を根拠に、傷害慰謝料を簡単に認めて支払ってしまいます。いくら、実際に審査する調査事務所に、実情を証拠をそえて訴えたとしても、医師の診断書を根拠に支払いに応じてしまっているのが実情です。
...続きを読む

Q損害保険調査員 鑑定人?

空き巣にあいました。被害は私物、現金など数点です。
損害保険で申請しましたら鑑定人?さんを派遣すると言われ、今度家にきていただくことになりました。領収書、箱、説明書など、証拠になるようなものがあったらとっておいて欲しいといわれましたが数ヶ月前にかったデジタルビデオカメラの説明書があるくらいで領収書も無ければ
とられたルイヴィトンの財布やカバンは証明するものなんてありません。現金なんていくらあったかなんて証明できませんよね?こういう場合どうすればいいんですか?
鑑定人さんは裏付け捜査をすると言っていますが購入した店に聞いてもそういうことを証明できる証言等をいっていただけるものなのでしょうか?彼氏にもらったティファニーの指輪や、友人に頼んで買ってきてもらった海外の免税店のシャネルのピアスなんてどうやって裏付け捜査するんでしょう!!本当にいろいろなものを取られ保険が下りてくれないとこれからどうやって生活していったらいいか、不安ですしショックです。どなたか、同じことがあってうまく証明できた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.2の回答に補足します。
警察に届けるのは基本です。
バック類は例えば、旅行先で撮った写真などがあると説得力があります。

調査員はこういうことになれているとでけ書いておきます。落ち着いてどうどうと話して下さい。
他の方が読んで、良くないことを考える場合もありますので、この程度にしておきます。

現金も限度額があるので、確認して下さい、それいじょうはでません。給与が口座に振込みならいくらおろしたかの証拠は残っています。お正月という特殊事情はあると思いますが、給与やおろしていた額に比べて常識的に判断するでしょう。

盗難自体は嘘でなくても誇大被害になる傾向などは調査員は十分経験しているはずです。が役に調査員がいないと保険金がいくらでも支払われて、善人が損をします。

Q車両保険請求で調査員に疑われて・・・

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出...続きを読む

Aベストアンサー

警察の事故届けはどうなっていますか。
文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング