アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜帯に放送されるいわゆるお色気番組これらの番組は何のために作られるのでしょうか?いくら女の裸を深夜流したからといって見る層というのは大体決まっているし、よくても1~3%程度しかないのに。
わざわざ苦情を寄せてくる人もいるしそこまでしてテレビ局が流す意図がわかりません。深夜にひっそりと放送したからといって大勢の人が見たとしてもCMを流す企業にとってそれはマイナスにしかならないのでは?
企業の体質が問われるリスクを犯してまでスポンサーにつく企業も意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (8件)

その通りだと思います。

ただ、深夜は実験的な番組作りができるので、いろいろチャレンジしているのではないかと思います。
単に裸オンリーの番組ではないと思います。
    • 0

>よくても1~3%程度しかないのに

100人中1人で1%ですが、ほとんどの人が寝ている
時間帯なので5人とか10人中の1人となるので、効率
的かと思います。

>CMを流す企業にとってそれはマイナスにしかならないのでは?
お色気番組を見る人にこそみてもらいたCMもあります。
ラブホテル・精力剤・美容整形などなど…

この回答への補足

ラブホテルと精力剤のCMは例え深夜であったとしても私はみたことがないです。そちらでは流れてるんですか?

• 0

最近は深夜番組どころかTV自体をあまり見ないので詳しいことは判りませんが。

容易に推測されるのはお色気番組ぐらいではマイナスイメージにならずに
かつ、そういう番組を見る層をターゲットにした企業が多いだろうということです。

例を挙げればパチンコなどのギャンブル産業やサラ金などの金融業。
こんなところじゃないですか?

この回答への補足

なるほど最初からあんまり何かと評判のよろしくないそういう番組を好みそうな層向けの企業ってところでしょうか?

• 0

別に見てるというわけでなく、深夜にテレビをつけっぱなしてネッしてるといつの間にか流れてますね(汗)

キライではないですよ。無意味に裸になったり、無意味に服が破れたりするところが笑える(^◇^) <ワタクシ女性です

CMは、キャバクラ、ラブホ、精力剤(私の地元ではまっ昼間っから子供にはわからないよう「男のメンツが立たない」→「立った~」と抑え目なCM流れてますが)あたりがついてるようです。が、普通に不動産や飲料なんかのCMもついてますね。

企業の体質が問われるほどのきわどい(法に触れるような)放送はなくて(当たり前か)、「ちょっとエッチなお色気」程度の可愛いものだと思いますが。
深夜番組なんだから、「嫌なら見ない」「子供に見せない」で対応すれば良いのでは?あまり目くじらたてるほどのことでもないように思います。
    • 0

ついつい見ちゃうけどな・・

私的には裸程度の事は目くじらたてる程でもないと思う。
よっぽどゴールデンタイムにやってる低俗な番組とかに
有名企業がスポンサードしてる事のほうが問題だよ。
細○数子の番組とかもういらんし、騒がしいだけの
ク○キリや勝○とかが出てると、その番組内容は好きでも
腹がたってチャンネル変えちゃうし。
(質問内容と関係なく申し訳ない)

たぶん、「作りたいネタがないので裸でも出しとくか」程度でしょう。
深夜帯のスポンサーも金融やパチンコ屋とかしかないですしね・・
スポンサーと作成サイド、タレント事務所とのグダグダな世界で
生まれた産物なんじゃないのかな。
    • 0

メリットとしては、「もう大人の時間だから子供は寝なさい!」と言う言い訳になります。

しかしながら、近年は、お子ちゃま向けの番組まで深夜にやっている(←こちらのほうが、よほど問題だと思う!)ので、なかなか通用しません。

もうひとつのメリットとしては、インターネットや自販機ものの一段ときわどい類いにまで手を伸ばす気のない大人が、深夜、人知れず気楽にHな欲求を満たせるという点です。しかしながら、近年は、お子ちゃまの寝る時間帯が遅くなってきたので、なかなか通用しません。

しかし、深夜のお色気番組って、本当に今もそんなにあるんですか? 昔は「11pm」と「トゥナイト」という、それなりに人気があって、案外と中身も濃かった番組があったものですが、首都圏の地上波を見ているかぎり、最近は、お子ちゃま向けのバラエティしかないような??
    • 0

質問者さまは何か勘違いしておられるようですが”性欲”は人間の三大欲望の一つで誰もが持っている欲求です。

作って悪い(周りの評価はともかく)と言う事は無いでしょう。

貴方が普段SEXやキスもしない一人ヤモメで、そういったセクシャルな物に過剰反応しているのでない限りは放って置いてあげてください。
そういう物も好きな方はいるのでしょうし。

スポンサーに関しても別にマイナスにはならないでしょう。
商品が売れればいいんだし。

まあ、私としてはそんなしょうも無い事に目くじら立てている質問者さまの方が意味がわかりません。
    • 0

業界の人間です。

ちょっとした理由から、お色気が必要なわけです。カラクリとしては、深夜=みんな寝ている=視聴率低いという構図を覆すための姑息な策です。

つまり、視聴率の低さを解消するために人間の持つ欲求(とりわけ強いもので、なおかつみんなが少なからず持つもの)を使うわけです。食欲や性欲に当たるわけですが、深夜に料理番組を見て視聴者がおなかを減らしても、あいてるのはコンビニか、ファミレス。テレビで放送しているようなおいしいものは食べられない。これでは欲求不満でクレームの嵐です。

だからお色気になるわけです。しかも色事は夜(風俗、ラブホが混むのもこの時間帯)という既成概念もあるわけですし、必然的にお色気になるわけです。お色気が売れるのは名企画者であり、テリー伊藤さんの弟子でもあった高橋がなりさんも証明してますし(高橋さんはもともと「たけしの元気が出るテレビ」で有名になった企画屋さんで、本来AV屋ではない)2時間ドラマのお色気も同様で、あれは1時間くらいたったころにお色気シーンがかなりの高確率で来ます。

しかし、「青少年の健全な育成」という名目でほとんどの番組が打ち切られ、今もその路線でがんばっているのはテレビ東京くらいです。
今ではお色気の変わりに、流行(音楽、ファッション、映画などのカルチャー)を取り入れたり、人気のある芸人やタレント、グループのバラエティ(ジャニーズ、モーニング娘。、美少女クラブ31、くりーむしちゅー、イエローキャブやサンズのタレント、一部のAV女優)、腐女子、オタク(オタク向けはほとんど無いような)に人気のアニメなどが主流になりつつあります。それ以外ですとギャンブルですね。まあモーニング娘。は人気が低迷する中あとどれくらいもつか見ものですが。

視聴率は1~3%とありますが、瞬間的な視聴率はそれ以上です。下手をすると低視聴率女優上戸彩のドラマを上回ることもあります(あくまでも瞬間的にですが)。深夜からゴールデンに移動した番組はほとんどが高視聴率です(笑う犬、ワンナイ、ココリコミラクル、はねとびなど)。

スポンサーに関してもあなた様のようにいちいち「こんな番組のスポンサー」などととらえる人はあまりいません。番組内容に関わらず、CMを見てくれたらいいんです。一度CMを見てもらったら、なんらかのかたちで顧客になる可能性があるんですから。

まあ、お色気路線よりはバラエティメインになっているので放っておけばテレビ東京もバラエティやカルチャー路線にシフトしますよ。
    • 0