電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までICOCAを使っていたのですが、J-WESTカードを作ったときに併せてスマートICOCAを作りました。

前のICOCAを返却したいのですが、払い戻し手数料を取られるのでしょうか?
(多分無理だと思いますが)少しチャージされたままなので、その分をスマートICOCAに引き継げるものなのでしょうか?

経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

ICOCAの払戻手数料については以下のJR西日本のサイトをご覧ください。


http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/modoshi.html

払戻額は
チャージ残額が「211円以上」の場合
「チャージ残額 - 手数料210円 + デポジット500円」
チャージ残額が「210円以下」の場合
「デポジット500円」
となります。
なお、チャージ残高の1円単位は切り上げて10円単位としますので、211円の残高は220円の残高として計算します。

すなわち、チャージ残額が210円以下の場合、手数料はチャージ残額となりますので、残額0円が全く損のない払い戻しとなります。
デポジットは返却が補償されている額ですので、絶対に返ってきます。
手数料が210円でチャージが210円以下でも、不足分をデポジットから引くことはありません。

また、チャージを引き継ぐことはできません。

できれば、店舗でのお買い物や飲料自販機の利用などで手持ちのICOCAのチャージを使い切ってから払い戻すと損が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

すべて使い切って返せば損しないのですね(^^;
常に手数料210円かかると思ってました。

残額は210円以下なので使い切ります。

お礼日時:2007/08/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!