プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップリカのチャイルドシート(マシュマロターンベッド 650)の適応車種について質問です。
HPを見たのですが、いまいちわからないので、実際に使えるか使用している方がいたら教えてください。
使用車種は日産 キューブ 型式UA-BZ11 初期登録年月日 平成15年 です

HP上では
できない?(こちらの方が新しそう)
http://www.aprica.jp/hm/html/products/old_seat/s …
できる?
http://www.aprica.jp/hm/html/products/old_seat/s …

となっているのですが・・・
できないのHPの×4の意味もわかりません。(他にも×6とかもあります・・・)
isofix?の兼ね合いもあってできないになったのでしょうか?

アップリカに問い合わせをしたいのですが、メール連絡先はなく土日不可、平日5時までで問い合わせも上手くできません。
実際に同じ条件で使用している方、使えているか教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。



リヤシートの足元に、隠し収納スペースはありませんか?

ベッド型や回転式などの凝ったギミックが付いているチャイルドシートは非常に重く、「サポートレッグ」という脚に頼らなければいけないんです。
この脚を受け止める床がヤワいと突き破ってしまい、チャイルドシートが前に傾いてしまうから不可になっているんだと思います。

余計なお世話でスミマセンが、ベッド型や回転式はサポートレッグなんか付いていても、安全試験では非常に厳しい結果となっています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/k …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
(2つのサイトの試験自体は一緒)
「推奨せず」を免れたモデルもありますが、腹部圧迫のデータが推奨せずラインギリギリだったり、旧試験方法の時は「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。単にベッド型がいいかなぁと思いアップリカのみで検討していました。参照のHPを見ながら一から検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/21 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!