アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、macbookを無線LANで接続しています。そしてG5もネットにつなぎたいのですが、
G5には無線LANのシステムはついていないため、有線で接続しようと思ったのですが、ルーターからの距離が遠くできません。
そこで、無線LANでネットに繋がっているmacbookとLANケーブルをG5につないで、インターネットはできるのでしょうか??
なおApple Talkを使ってのファイルの共有ができることは確認済みです。

A 回答 (3件)

問題ありません。

MacBookで使っている無線LANと、有線LAN(Ethernet)の穴は物理的に違うネットワーク・インターフェースなので、インターネットに繋がっている無線LANをMacBookでルーティング(仮想ルータ)にして、有線LANを使い他のMacやPCにインターネット接続させることは可能です。
また有線Ethernet(ケーブル)を使わずに、FireWireを使うことも出来ます。

ただしMacBookにルーティングの機能をさせる訳ですし、またせっかく上位AirMacがルーティングして一度ローカルIPに変換したものを、再度MacBookでルーティングして下位(この場合G5)に流す訳ですから、
→MacBookの動作が少し重くなるかも知れません。
→G5のネットスピードが(直繋ぎより)少し遅くなるかも知れません。

出先で相手のネットワークを気にせずにインターネットに接続するにはとても便利な機能です。WIndowsにも同じような機能がありますが、OSXの方が使い勝手は良いと思います。
    • 0

G5とは、iMac G5のことですか、PowerMac G5のことですか?

前者なら、Apple Storeで販売されているAirMac Extremeカードを装着できますし、後者でもAppleの保証外であっても、AirMac Extremeカードを装着できます。じっさい私はPowerMac G5 2.0GHz Dual(M9032J/A)にAirMac Extremeカードを装着して、無線化しております。

> そこで、無線LANでネットに繋がっているmacbookとLANケーブルをG5につないで、インターネットはできるのでしょうか?

システム環境設定>共有>インターネットでできます。
しかし、そんなことのためにMacBookを使うのは、人間としてお勧めできません。

> なおApple Talkを使ってのファイルの共有ができることは確認済みです。

Mac OS Xどうしのファイル共有では、Apple Talkを使いません。AppleTalkは、死にゆく技術です。Mac OS 9とMac OS Xのファイル共有でも使われていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iMac G5のことです。説明不足で申し訳ありません。
AirMac Extremeカード検討させていただきたいと思います。

>システム環境設定>共有>インターネットでできます。
ありがとうございます。できました。

あとApple Talk ではなくパーソナル共有でした。。。

G5をMacBookにつなぐよりも、G5を無線化してはいかがでしょうか?

リンク先のような機器があります。
これをイーサーネットにつなぐことで、G5を直接無線LANに参加させることができますよ。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来的にはこういった機器を使用したいと思います。
しかし今すぐにというわけにはいかないので。。。
暫定的にMac同士を有線LANで接続し、ネットをすることは可能なのでしょうか??