プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学生ですが、この夏休みに一人旅に出ようと、つい先日思い立ちました。しかし、僕は今まで全く一人旅の経験がなく、計画の立て方や宿の手配の方法が全く分かりません。何を参考にして目的地や交通手段、宿泊地を決めればいいのでしょうか?参考になるサイトや情報誌がありましたら教えてください。
休みは8月末までなので、今日からでも計画を立てようと考えています。今決まっているのは「一人旅がしたい!」という思いだけで(恥)、秘境のような雄大な自然を見て回りたいと考えています。個人的には富士山麓の樹海なんかを見てみたいです。期間は3泊4日くらいを考えていますが、多少長くなっても大丈夫です。
お勧めの場所や旅の心得など、一人旅に関する情報は何でもいいので、初心者の僕に色々教えてください

A 回答 (7件)

よく一人旅をします(というより、ほぼ一人旅しかしない)。

なので経験者ということで。

宿泊施設ですが、「旅の窓口」で予約することが多いです。予約にクレジットカード不要(要会員登録)で、予算、地域、日時で宿が簡単に検索できます。キャンセルポリシーも緩い(前日までキャンセル料なしとか)ので、直前の予定変更も安心です(宿への配慮は必要)。携帯電話からもアクセス可能です。

もうひとつの方法は、夜行列車の利用です。北海道、九州には島内夜行がありますので、周遊きっぷや北海道フリーきっぷを使って乗れば無料で寝られます。しかも駅0分でアクセスは抜群(笑)。多くが翌朝の始発列車に接続しており、その先の乗り継ぎ利便性はかなりいいです。
    • 0

すでにみなさん言われてますが、富士の樹海だけは、本当にやめておいてください。

生きて帰れませんから。脅しじゃなく、本当に毎年自殺者が入っていく所なのです。なんでも、地元の警察は年に一度、自殺者の遺体捜索に行くとか・・。数体必ず発見されるそうです・・。

・・と、いきなりこんな事書いてしまいましたが、一人旅なら、やはり北海道はどうでしょう?雄大な自然がそこらじゅうに広がってますし。
かくいう私も、一人旅は毎回北海道ばかりです・・。
やはりこういう一人旅では、相部屋の宿がオススメですね。
↓の方が「一人では旅館などは断られる」と仰っていますが、その点ユースホステルなど相部屋の宿はそんな事もありませんし、何より、行動計画を決める上で非常に重要な
情報交換ができますので。

それと、「とほ宿」というのはご存じですか?要するに民宿なんですが、一人旅のための宿。ユースホステル同様、男女別相部屋が基本スタイルで、宿ごとの個性もありますが、たいていどこもとてもアットホームで、自宅に帰ったのかと思うくらいくつろげる所が少なくないです。
ユース派ととほ宿派で好みが分かれるけれど、私はどっちかというととほ宿派。宿によって差もありますが、アットホームさという点でとほ宿のほうが上かな・・と思っているので。(下記リンクはとほ宿。)

個別差はありますが、ユースは本当にピンキリです。築100年以上の建物を使っている所もあれば、建てて数年しか経っていないような綺麗な所もありますし。ユースは結構当たりはずれが激しいです。
ただ、ユースは、宿泊者対象で様々なツアーをやってくれるところが多いので、そういうツアーに参加すると不案内な土地でも名所に連れて行ってもらえるので、そういう意味でユースは利用価値高し、です。

あと、観光案内は、現地の観光案内所を利用する他は、写真付きの大手出版社のガイドブックよりは、宿のオーナーや、同じ宿などで居合わせた人に聞くのが一番良いです。
写真付きの大手ガイドブックは、はっきりいって広告なので、当たりはずれが激しいです。
いわゆる「観光客向け」として書かれた大手の本よりは、地元の人の行くところ、それを聞いた方が遙かに間違いがないです。(参考までに、札幌市民はラーメン横町には行きません・・。コレ、常識(爆))

と・・まぁいろいろ書きましたが、一人旅の基本のキ!それは、とにかく積極的になること!宿で同室の人など、とにかく話しかけることです。そうすることで、様々な情報が得られるし、時には一緒に行動したりと、思わぬ経験ができたりしますので。自分の殻に閉じこもっていると損ですよ!(^o^)

参考URL:http://www.toho.net/
    • 0

大学時代は年4~5回、1人で電車利用で国内旅行してました(実家は京都市)。

1.大まかな方面と日数を決める(予算と相談)。
 私は、1週間まで、全国の各都道府県1都市以上回る、という目標。
2.その中で必ず行くところを決める。
3.それ以外は、ユースホステルで知り合った人(お風呂か食堂で声をかける。「どこから来ましたか」「明日は?」「どこかいいところ知ってますか?」など)
と一緒に行く。私は十和田湖の奥入瀬渓流で20人くらいになりました。
4.富士の樹海近辺で、1人で行くとなると、「自殺者」を疑われ、警察に通報されます。また、1人で直接(特に女性)ホテル・旅館へ行くと断られるので、駅の紹介センターなどを利用する。
5.北海道は雄大で良かったですよ。また、島へ渡るのも面白いですね(屋久島は行ってませんが、大自然ってかんじだそうで)。
6.ユースホステルは、会員に入っていくほうがいい(非会員でも利用はできるが)。前日の夜に電話するのが私のパターンでした。
    • 0

何より、このカテゴリで「ひとり旅」と入れてみれば

みんながどうやって旅してるのか垣間見えると思いますよ。

・・・だけでは身も蓋も無いと思うので・・・。

車やバイクは乗れますか?
自転車でも良いんだけど。(^^;

富士の樹海は初心者にはキケンだとアドバイスが出てますので、
時間に余裕があるなら北海道でも目指してみませんか?

お盆さえ過ぎれば、フェリーを使うと
比較的安上がりに遠出出来ます。
青春18切符を利用して列車で移動するのも安いですね。
ライダーズハウスだと、1泊500円なんてトコもあります。
立ち寄り湯が無数にあるのでお風呂には事欠きません。

過去の質問で、バイタリティー溢れる女性の質問が
なかなかステキだったのでご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320043
    • 0

厳しい回答もあるようですが

とりあえず富士山麓の樹海への一人旅はやめておきましょう。
経験者と一緒じゃなければやめておいた方がいいくらいの危険な場所ですから。

乱暴に言ってしまえば、旅の手配なんて旅行代理店に駆け込んで
○○に3泊4日で、と言えば済んでしまいます。
交通機関も一度に手配できます。
問題は、どこに行って何をやりたいか、です。
まず、どこに行きたいか決めましょう。
そうすると、おのずから何に乗っていくのかが決まります。
その場所について情報も調べなければなりません。
ホテルはあるのか、いくらくらいで泊まれるかとか。
学生だったら、予算のことも気にしなくてはいけないのではありませんか?
いろいろ考えれば、どのあたりまでしか行けないなあというのもわかるはずです。

確かに、「僕は○○に住んでいます。予算は×万円で3泊4日で雄大な自然に触れる一人旅をしたいです。
どこかおすすめはありませんか?」という質問をしてアドバイスを求める方法もありますが
他人に頼ってばかりでは一人旅はできませんよ。
旅の途中で、思いもかけないアクシデントに遭遇することもあります。
そのときに、自分で手配しておかないとうろたえるばかりです。
とにかく自分の行きたい場所を決めましょう。
そしてすぐに行動を。
夏休み中は宿だっていっぱいですし、旅館は一人では泊まれないことが多いです。
航空料金も普段より割高です。満席かもしれません。
旅行代理店で手配するにしても、じゃあどうするかと考え込む場面も多いかもしれませんが
そこではお店の人のアドバイスを受けることができます。
kirin-firerさんくらいの方でしたら、こちらの方が安心かもしれませんよ。
最初から秘境の旅なんて言い出さずに、日帰りで鉄道の旅くらいから始めた方が安心なんですけどね。
    • 0

> 「一人旅がしたい!」という思いだけで(恥)、秘境のような雄大な自然を見て回りたいと考えています。

・時刻表読めますか?
・ナイフ持ってますか?使えますか?
・地図読めますか?
・コンパス使えますか?
・足に自信はありますか?

装備品の中で使うのに能力が必要なのかこんなところでしょうか?
ちなみに私の場合は学生時代は野宿してました。
目的地なんて地図を見ながら自分の感性で決めるものです。
そこで死ぬか死なないかは地図を読む能力。
    • 0

一人旅といえば・・・ユースホステル、かな?

宿泊料金が割安で(都心など一部を除く)、一人or少人数で泊まることが多く、旅の出会いなども多いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.jyh.gr.jp/
    • 0