痔になりやすい生活習慣とは?

WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、
「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」
というエラーが出ます。
あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。
他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。
ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。
解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワークグループに XP2台、2000、ME の合計4台のコンピュータがあるのでしょうか?


家庭内 LAN ですか? それとも社内 LAN ですか?

家庭内 LAN の場合、ドメイン構成になっていることはないと思いますが、社内 LAN の場合、ワークグループ構成ではなくドメイン構成になっている場合がありますので、この点を補足してください。

家庭内 LAN であり、ワークグループ内に4台のコンピュータがあるという前提で話を進めます。

まず、Windows2000の [マイ ネットワーク]-[近くのコンピュータ] に 4台のコンピュータがすべて表示されますか? また、XP Pro、ME でも4台すべてが表示されますか? 4台すべてのコンピュータでそれぞれ4台すべてが表示される場合は、LAN 設定は正常に行われているので、下記の方法でユーザーを登録することによってアクセス可能になるはずです。

4台すべてが表示されない場合は、ユーザー登録の前に LAN 設定を見直す必要があります。この点も補足してください。

・Windows2000、XP ProにLAN内の他のコンピュータを登録するには

1.デスクトップの [マイ コンピュータ] を右クリックして [管理] をクリック。[コンピュータの管理] ウィンドウが開きます。

2.左のペインの [ローカル ユーザーとグループ] を展開し、[ユーザー] をクリック。右のペインに登録されているユーザーが表示されます。

3.メニュー バーの [操作]-[新しいユーザー] をクリック。[新しいユーザー] ダイアログ ボックスが表示されます。

4.他のコンピュータで使用しているユーザー名とパスワードを入力。[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックを外します。[パスワードを無期限にする]をチェックします。[作成]をクリックします。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
ワークグループにXP 9台、2000 1台、ME 5台 の合計15台のコンピュータがあります。
社内 LAN でワークグループ構成となっています。
XPのパソコン2台がネットワークに接続できない状態で、残りのパソコンは普通に接続できます。
ワークグループ内には問題の2台以外のパソコンが全て表示され、全ての共有フォルダにアクセス可能です。
問題の2台はマイネットワークを開くと他のパソコンが共有しているフォルダが表示されるのですが、アクセス出来ません。ワークグループ内のコンピュータを表示しようとするとエラーがでます。
ちなみに問題の2台は最近購入したもので、最初の2日くらいは他のパソコンにアクセスしたり出来てました。それがある日突然ネットワークにつながらなくなりました。
補足ですが、2台ともユーザーのグループはAdministratorsです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/08 00:00
    • good
    • 0

我が家は WindowsXP Home と Windows2000 で LAN を組んでいますが、最初に XP から 2000 にアクセスした時に同様のエラーメッセージが出ました。

そこで、2000 に XP のユーザーを登録したところ、問題なくアクセスできるようになりました。

masaru_kai さんのワークグループ内のコンピュータの OS は何でしょう? 2000 であれば、ユーザー登録の方法をアドバイスできますが...。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
私が利用しているワークグループ内のコンピュータの OS はWinXPproとWin2000proとWinMeです。どのOSにもアクセス出来ません。
別のWinXPproのパソコンも同じ症状が出ています。
よろしければユーザー登録の方法のアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/08/06 23:37
    • good
    • 0

まずマイネットワークがスタートメニューに出ない問題ですが、これはスタートメニューのカスタマイズから出るように設定します。


タスクバーの何もないところを右クリック→プロパティで出てきたダイアログのスタートメニュータブのカスタマイズボタン押下。
出てきたダイアログの詳細設定タブのスタートメニュー項目の中にマイネットワークがありますので、これにチェックを入れて下さい。

共有の問題ですが、WinXPはあらかじめ登録してあるユーザーしか使用が認められません。
自分のPCに他のPCから入りたい時は他のPC用のアカウントをあらかじめ作成しておきます。
そのユーザーでログインする事になります。
また、XP-Proは簡易ファイル共有の設定を使用しないように設定してあると各ドライブやフォルダなどは共有を許可したユーザーしか使えなくする事が可能です。
ユーザーを作成していない場合はアクセス許可がないといってきますし、許可をしていないユーザーでログインした場合もアクセス許可がないと言ってきます。
ここら辺はWin9X系のOSと違いますので気を付けて下さい。
では。
    • good
    • 0

>ファイアーウォールなどの設定は何もしていません


XPを最初に使うときのネットワーク設定ウィザードで
インターネットに接続されているPCとして設定をすると
ファイヤーウォール機能が組み込まれます。

英語OSで解説されていますが、以下のサイトを参考に
再設定してみてください。

http://www.nihongo-ok.com/winxp/011029_xphome_ne …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを参考にいろいろやってみたのですがダメでした。

お礼日時:2002/08/01 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークグループ内のPCにアクセスできません

ワークグループ内のPCへのアクセスについて質問致します、宜しくお願い致します。

A-PC(Vista)、B-PC(Vista)、C-PC(Win 8.1)があります。
ワークグループを設定しています。

A-PCからは、B-PC、C-PCにアクセス出来ますが、
B-PCから、A-PCにアクセスしようとすると、
「A-PCにアクセスできません、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・・。
ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などがあげられます。」というダイヤログが表示されます。

また、C-PCから、A-PCにアクセスしようとすると、「Windowsセキュリティ」というダイヤログが開き、
「ネットワーク資格情報の入力
次に接続するための資格情報を入力してください。」
と表示され、A-PCの名前の表示とともに、パスワードの入力を求められます。

A-PC とB-PCは、ワークグループとしての設定は同じ設定をしており、特にパスワードなどのアクセス制限をしておりません。

また、過去には、問題なくアクセス出来ていたような気がするのですが、いつの頃からかこのような現象になってしまったような気がします。

どこをどのように設定変更してやればよいのでしょうか、宜しくお願い致します。

ワークグループ内のPCへのアクセスについて質問致します、宜しくお願い致します。

A-PC(Vista)、B-PC(Vista)、C-PC(Win 8.1)があります。
ワークグループを設定しています。

A-PCからは、B-PC、C-PCにアクセス出来ますが、
B-PCから、A-PCにアクセスしようとすると、
「A-PCにアクセスできません、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・・。
ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオ...続きを読む

Aベストアンサー

A-PCのファイル共有の設定を確認する必要がありそうです。

[Vista]フォルダを複数のパソコンで共有する方法(FMVサポート)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3306-9181

Qワークグループのコンピュータが表示されない

職場でネットワークを組んでいるのですが、ワークグループのコンピュータが表示されません。パソコンの設定状況は以下の通りです

☆ tcp/ip → 正常に設定されています
☆ ワークグループ名 → 間違いはありません
☆ インターネット → ネットワーク経由で正常につながります
☆ ネットワークプレース→ 正常に表示され、相手側の共有フォルダーに入ることができます
☆ ファイアーオールはすべてはずしています(ウイルスソフトもふくめて)
☆ OS→XP
☆ メモリー→512M

昨日まで表示できたのですが、いろいろいじっているうちにつながらなくなってしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。共有はできているのですね。
ワークグループのコンピューターが見れないということなので、
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0464.html
こっちを試してみてください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0464.html

Qワークグループにアクセスできません

ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」
「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

> ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました
この表現がちょっと曖昧ですけど。
・AとBが別々のルーターに繋がっており、ルーター同士が別のルーターやハブを通して繋がっている。もしくは、ルーターのWAN側・LAN側ポートにそれぞれAとBが繋がっている。
・1つのルーターのLAN側ポートにAとBが繋がっている。
#1さんの回答は前者を想定したものですね。
後者ならLMHOSTS・WINS・DNS、いずれも設定しなくても普通のLAN環境であればブラウジング(マイネットワークでコンピュータの表示)ができるはずです。
そもそもそれぞれのOSに「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の両方(それぞれファイル共有ためのクライアントとサーバーに相当します)を入れておけば、たとえLANになっていないような状況(LAN内に1台しかない、もしくは他のコンピューターと通信できない)であっても、「ワークグループにアクセスできません」などのエラーは出ず、1台だけ自分自身が見えるといった状態になるはずです。
それが見えない以上、基本的なファイル共有の設定に何かしらのミスがあると考えられます。

とりあえず、こちらをチェックしてみてください。
質問文を見る限りほとんどできていそうですけど。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

普通はこれで自分自身を見ることぐらいはできるはずですが、無理なようであれば、
・ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「Microsoftネットワーク用クライアント」を追加(デフォルトで両方入っているはず。A,Bをサーバー・クライアントに分けるのあればどちらか一方ずつでもいけますが、問題解決までは両方いれておいたほうがやりやすいです)。
・同じくローカルエリア接続のプロパティのTCP/IPのプロパティで、詳細設定のWINSにある「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れる(デフォルトのDHCP~でも問題無いはずですが、念のため)
・コントロールパネル→管理ツール→サービスで「Computer Browser」が開始になっているか確認(これもデフォルトで開始になっているはず)。
を試してみてください。

参考URL:http://www.jsiinc.com/SUBK/tip5300/rh5336.htm

> ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました
この表現がちょっと曖昧ですけど。
・AとBが別々のルーターに繋がっており、ルーター同士が別のルーターやハブを通して繋がっている。もしくは、ルーターのWAN側・LAN側ポートにそれぞれAとBが繋がっている。
・1つのルーターのLAN側ポートにAとBが繋がっている。
#1さんの回答は前者を想定したものですね。
後者ならLMHOSTS・WINS・DNS、いずれも設定しなくても普通のLAN環境であればブラウジング(マイネットワークでコンピュータの表示)ができるはず...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QIIS7.0 他コンピュータへのフォルダアクセス

現在、2003Server R2 SP2、IIS6.0で稼動していたVB.Net aspのプログラムを、2008Server、IIS7.0に移行しているのですが、今まで問題なく動作していたファイルの取得が、うまくいかなくなりました。

別のファイルサーバ上(2003Server R2 SP2)に置いてあるxmlファイルを読み込むという動作をさせたいのですが、エクスプローラ上では問題なく開きます。また、VB.Net aspからのステップ実行でも正しく取得出来ているのです。
しかし、ビルドしてIISの規定のフォルダに置き、IEから呼び出すと読み込めず、ファイルが存在しない場合の処理に入ってしまいます・・
試しに2008SV側のローカル上にフォルダを置くと、正しく取得します。

・読み込むフォルダのアクセス権限をEveryOne→フルコントロールに
・2008SVでWindowsFireWallの許可対象に"WorldWideWeb(http)"を追加
 →2003SVではF/Wサービスを停止
・IIS7.0の[アプリケーションプール]
 →右クリック[詳細設定]
 →プロセスモデルのID変更
 →"NetworkService"から"LocalSystem"に変更

上記設定では試してはいるのですが、うまくいきません。
OS、IIS共にバージョンアップしてしまったので、どちらが原因なのか、調査のアタリを付ける方法でも結構です。
どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

現在、2003Server R2 SP2、IIS6.0で稼動していたVB.Net aspのプログラムを、2008Server、IIS7.0に移行しているのですが、今まで問題なく動作していたファイルの取得が、うまくいかなくなりました。

別のファイルサーバ上(2003Server R2 SP2)に置いてあるxmlファイルを読み込むという動作をさせたいのですが、エクスプローラ上では問題なく開きます。また、VB.Net aspからのステップ実行でも正しく取得出来ているのです。
しかし、ビルドしてIISの規定のフォルダに置き、IEから呼び出すと読み込めず、ファイル...続きを読む

Aベストアンサー

IIS7の場合、UNC パススルー認証 を設定すればいけると思いますが、
http://support.microsoft.com/kb/214806/ja
上記は、UNCパス(ネットワークパス)にあるディレクトリを仮想ディレクトリにする方法なので、ちょっと違うのかもしれません。

また、上記に加え、UNC(外部サーバーにアクセスできるログインID)を別途作成し、web.config や問題のデータが格納されている別サーバー に作成したログインIDにアクセス権限を付与してあげればいけそうな気がします。
http://support.microsoft.com/kb/934515/

ちょっと環境がないので試してないんですが、もし上記でもダメだった場合は、またご連絡ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/934515/

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Qファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを
共有しています。問題が発生し解決できないので
教えて頂きたいです。

何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、
ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの
中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、
そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると
「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。
ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて
これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの
ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。

なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか
わからず困っています。
自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。
出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないので、あくまで経験論での意見です。
フォルダを共有にした場合でも、「アクセス権」もしくは「セキュリティ」によって
制限される場合があります。
まず、共有できてるフォルダと、できていないフォルダで、
「アクセス権」「セキュリティ」を確認してみてください。

「アクセス権」は、
フォルダのプロパティ ⇒ 「共有」タブ ⇒ 「アクセス許可」ボタンをクリック
で表示されます。

「セキュリティ」は、
フォルダのプロパティ ⇒ 「セキュリティ」タブ
で表示できます。

共有できているフォルダの方に設定をあわせてみてください。

Q社内ネットワークにて「ネットワークパスが見つかりません」と1台だけ言われます

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、
ダブルクリックすると、『\\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。』
と言うエラーが出てしまいます。
AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます
(時々出来ないこともあります)。
BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。

環境は、全てWindowsXPです。

今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。
長文の割りに言葉足らずな点が多いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピュー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設定」「WINS」「NetBIOS設定」「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れ有効に設定「OK」

なお、Windowsファイアーウォールを「無効」にした場合、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」にして通信を許可したいコンピュータに割当てられているIPアドレスを「例外」に「追加」登録して遮断を許可します(ソフトにより設定方法が違う)
パーソナルファイアーウォール機能がない場合はWindowsファイアーウォールは「有効」にします。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0283A73

参考URLをご覧ください。
「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設...続きを読む

QIDとパスワードを求められてアクセスできない

次(1)~(10)のように設定しました。

(1)PC1(Windows 7 Ultimate)とPC2(Windows XP Professional)はWORKGROUPでLAN接続してある。

(2)PC1の「ネットワーク探索を有効にする」、「ユーザーアカウントとパスワード使用して他のコンピューターに接続する」、「パスワード保護の共有を無効にする」の3つをONにしてある。

(3)PC1のユーザーAはadministratorである。

(4)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブのEveryoneはフルコントロールにしてある。

(5)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブの「所有者」タブの「現在の所有者」はAである。

(6)PC1のフォルダ1は「プロパティ」の「共有」タブで「共有」にしてある。

(7)PC1のGeustアカウントはオンで、そのパスワードは空である。

(8)PC1のローカルセキュリティポリシーの「ネットワーク経由のアクセスを拒否」にはGuestは含まれていない。

(9)PC1のユーザーのうちにはBという名前のユーザーはいない。

(10)PC2のユーザーBはadministratorである。

(a)
この場合、PC2のBがPC2からPC1のフォルダ1にIDとパスワードなしでアクセスできると思うのですが、PC1のフォルダ1にアクセスしようとしてPC2のExplorerでPC1をクリックすると、IDとパスワードの入力を求める画面が出ます。なぜでしょうか。

(b)
PC1の上記(2)、(4)、(6)、(7)、(8)のどれかの設定を変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。例えば、PC1の「パスワード保護の共有を無効にする」を「パスワード保護の共有を有効にする」に変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。

次(1)~(10)のように設定しました。

(1)PC1(Windows 7 Ultimate)とPC2(Windows XP Professional)はWORKGROUPでLAN接続してある。

(2)PC1の「ネットワーク探索を有効にする」、「ユーザーアカウントとパスワード使用して他のコンピューターに接続する」、「パスワード保護の共有を無効にする」の3つをONにしてある。

(3)PC1のユーザーAはadministratorである。

(4)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブのEveryoneはフルコントロールにしてある。

(5)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の補足です。

Guestアカウントをオンにしておけば,
相手のPCからパスワードなしでネットワークにアクセスできます。(注1:参照)
したがって、質問者さんの環境ではパスワードを要求されてしまうということは、他の問題が絡んでいると思われます。
このことを考えて、パスワードを要求されない環境を作成して、実際に試してみてはどうですか、と確認しているわけです。

> 確かに、仰るように設定するとIDとパスワードの入力は求められないと思います。

「思います」ではなくて、実際に試してみてパスワード入力なしでネットワークにアクセスできた、ということを確認してはどうですか。
もしもアクセスできなければ、他の要因が存在することが分かります。
アクセスできればGuestアカウントでもアクセスできなければいけません。
どちらにしても、問題のの切り分けが進むことになります。
---
注1:お解りとは思いますが、この時点ではネットワークにアクセスできる、という段階です。
共有フォルダにアクセスできるかどうかは別の問題です。(共有フォルダの「アクセス許可」によって状況は異なります)
---
今後のチェックとしては「Guestアカウントにパスワードを設定してアクセスしてみるとどうなるか」です。
当然ですが、通常のアカウントと同様に、IDはGuest、パスワード入力を要求されます。
もしもこのようにならない場合は質問者さんの環境には何か他の原因があることが切り分けできることになります。
「Guestアカウントにパスワード設定、および解除」は添付画像参照。

No.3の補足です。

Guestアカウントをオンにしておけば,
相手のPCからパスワードなしでネットワークにアクセスできます。(注1:参照)
したがって、質問者さんの環境ではパスワードを要求されてしまうということは、他の問題が絡んでいると思われます。
このことを考えて、パスワードを要求されない環境を作成して、実際に試してみてはどうですか、と確認しているわけです。

> 確かに、仰るように設定するとIDとパスワードの入力は求められないと思います。

「思います」ではなくて、実際に試してみてパスワー...続きを読む


人気Q&Aランキング