プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、将来東京消防庁の特別救助隊志望の少年です。
救助隊員になるには厳しい体力試験があると聞いておりますが、
その試験に先駆けて今から体力と筋力などをつけたいんですが、
一番効率的でなおかつ効果がある筋トレ方法などありませんか?

A 回答 (1件)

「超回復」という言葉の意味を知っているといいですよ。



持っている力の限界で、ぎりぎり持ち上げたり動かしたりするような
トレーニングが、効率がよいです。
(ただし、姿勢が悪いと体を傷めることがあるので注意。)

毎日行うのは逆効果で、一度行ったら、2~3日待ってから行います。
つまり、週に2~3回のペースがよいです。

なぜかというと、
ウェイトトレーニングを行うと、筋肉は傷つくのですが、
2~3日待つと、回復を通り越して、元の筋力よりも強い筋肉がつくからです。
(だから、超回復というわけです。)
こうして、かつては持てなかったダンベルを持てるようになったりしていきます。

毎日欠かさずトレーニングしてしまっては、筋肉は傷つく一方で、
だんだん筋力が弱くなってしまうそうです。


詳しい情報は、ネットで調べてみてください。
沢山あります。
"筋 ウェイト 超回復" というキーワードで検索するとよいですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AD%8B …
特に、体を傷めないための留意事項は、よく調べたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕は超回復と言う言葉を知りませんでした。
聞いた事を参考にしがんばっていきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!