プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
平成14(9月) アルファード MZに乗っているんですがイモビライザーは付いているのかわかりません。。標準装備でしょうか?オプションになるんでしょうか?
付いているのかどうか判断する方法はありますか?

知ってる方がいれば教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

トヨタ系の場合、イモビが付いていればメーター近く・メーター内にドアロック後、車の赤いシルエットにキーのマークが点滅します。


もしくは「SECURITY」(つづり間違ってたらゴメンなさい)マークがありLEDが点滅します。
ワイヤレスでロック後車内をのぞき込んでどこかしら赤く光り始めたらイモビ付きです。

H14のアルファードはイモビ付きだった記憶していますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
早速確認したらLEDが点灯してました!イモビ付きでした!

お礼日時:2007/08/21 23:47

MZにはイモビライザー付いてますよ


参考URLのカタログをみると P20主要装備表の操作性・計器盤に記載されています。
キーを抜いた状態でメーター内に赤い点滅表示がされます。

オートアラームシステムはオプションです、カタログP23

http://www.toyota-catalog.jp/catalog/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
確認したらイモビ付きでした!

お礼日時:2007/08/21 23:48

こんばんは。


一番いいのはディーラーさんに確認することです。
どこかへ問い合わせるとかは一切無しで自分で確認する方法で確実な方法は、合鍵を作ってみることですね。
おそらく鍵のタイプって一般的な両側ギザギザのタイプだと思います。
ホームセンターでもどこでもいいので合鍵作ってみてエンジンがかかればイモビライザーは付いてないし、かからなければ付いています(ドアはイモビライザー関係無しに回ります。イグニッションも回りますがイモビ付だとエンジンがかかりません。)
イモビライザー付の合鍵は普通のところではまず作れません。特殊なマシンが必要ですし、鍵のもともイモビライザー用を使わなくてはいけません。それでも作れない車種も出てきています。

専門的な鍵屋さんだとカギを特殊な機械(というか道具)でイモビライザーが入ってるかどうか見てくれることもありますがそれを持ってるかどうかもわかりませんよね。

誰かに聞くとかはしたくないのであればこれが一番簡単な方法ですよ。
私は鍵屋をしているので今までに何度かイモビライザーが入ってて合鍵は作れないけどドアだけ開けれる鍵を作ってほしいなどに対応してきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
確認したらイモビ付きでした!

お礼日時:2007/08/21 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!