プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前から、夜23時~24時くらいに北の空に、赤、白、緑、オレンジ、、、といろいろな色に変化しながら瞬いている星があるのを見つけて、気になっています。結構明るくて、2等星以上だとおもいます。
いったいあの星はなんという星なのでしょうか?
また、色が変化しながら瞬いている、というのは何が原因なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう少し正確な方位と高度が分かると答えられると思いますがとりあえず推測でお答えします。



その時刻より前には見えなかった(気が付かなかった)とすると高度が低くなったので瞬きがひどくなってあなたの気を惹くようになったと思います。
地方によって違いますが
近畿から関東にかけてなら地平線近くに御者座のカペラ同じくベータ
これらは地平ぎりぎりか少し低いので見えないかもしれません。
もう少し高度があるのが大熊座の星ぼしです。

激しく瞬いて見るのは星自体が瞬くのではなく高度が低いほど星の光が大気層を長く通過してくるから空気の揺らめきの影響を多く受けるようになるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神奈川県から見ています。地平線すれすれではないですが、わりと低めの高度だったので、カペラかもしれません。
星座盤をみてしらべてみます。
近くの星はそんなに激しくまたたいていなかったのですが、同じ高度でも星によって瞬き方や色がちがうのでしょうか?不思議です。

お礼日時:2007/08/21 23:58

#2です


同じ高度でも星によって瞬き方や色がちがうのでしょうか?不思議です。

そのとおりです。
光は波長によって屈折角が違います。
青や紫など短波長の光が多い星ほど瞬きや色の変化が激しいのです。
    • good
    • 1

その時間で北の方角を向いて見える明るい星は・・・


北東にぎょしゃ座の『カペラ』かな?
結構低い位置だと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに北東の方向、わりと低い位置だったので、カペラのような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:00

その星は、真北に位置していれば、まぎれもなく「北極星」です。



今夜も暑いですからね、大気のゆらぎで瞬きも激しいのだと思いますが・・・。

北の空に、他に目立つ星は・・・・・ないのだけどォォ??。


http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200708/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問で北の空と書いてしまったのですが、
真北ではなく、少し東よりの低いところで、北極星ではないようです。

大気の揺らぎで瞬くんですね。

お礼日時:2007/08/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています