痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。H17プレマシーの新車購入(MC前)を検討しています。
使用している方教えて下さい。
【一般的な質問】
(1) プレマシーを調べると、A:1列目は運転席の左右、助手席の左右の4箇所、B:またそれぞれの足元に2箇所、C:2列目の足元左右(運転席のお尻の下、助手席のお尻の下)、D:フロントガラスの計9箇所にあると思います。これの使いわけと目的はどのように考えればよろしいでしょうか?
 例えば、A:左右は1列目用(冷房)、中央2箇所は後部用(冷房)、B:1列目ヒーター用(暖房)、C:2、3列目のヒーター用(暖房)、D:フロントの曇りどめ とか。合ってますか?
 (2)AUTO、アッパー、ダウンの使い方分け
 (3)A/Cのスイッチの役割
※(1)-(3)は基本的だけど、おはずかしいのですが、正確にはわからないのです。

(4)AUTO,アッパー、ダウンと分かれていますが、足元は暖房ONLYと切りわけた場合、夏場でAUTOでは下からはエアコンはでてこないのでしょうか?
【プレマシーについて】
(5)夏:後部座席(2,3列)へのエアコンの上手な使い方について教えて下さい。
 (6)冬:後部座席(2、3列)へのエアコンの上手な使い方について教えて下さい。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

内気循環にする理由は、一度冷やされた車内の空気をまた冷やすことにより、外気導入より素早く冷やすことができます


ただし、車内の汚れた空気を循環させてますので、数時間に一度は窓を開けて車内の空気を入れ替えたいですね
AUTOだと、風向きと風量を自動でやってくれます、もちろん自分で調整してもやっても問題ありません
(1)あっています
(2)一列目の足元から冷房を出しても、裸足だととてもきもちいいですよ、基本はAUTOで、出したい所に出したい時は手動で
(3)常時エアコンスイッチはオンでいいと思いますが、暖房時にオフにしてやれば燃費が少し稼げます(車内が曇りやすくなりますが・・・)、また冷房使用時に停車の少し前にオフにしてやれば、カビの繁殖を防ぐこともできます
(4)基本的には出てきませんが、車内と車外の温度差がなくなると出てくることもあります
(5)後部に専用の噴出し口がないので、前から冷風をもってくるしかありません、後はいかに日光を遮断するかですね
(6)暖房は上から出すと、顔が熱くなるので、足元からのみがいいと思います
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(5)だけ回答します。

H17プレマシー20Sに乗ってます。

左右中央の4箇所の噴出し口を上に向けて冷房をかけると後部座席まで冷やすことができます。それでも3列目まで完全に冷やすのは難しいかもしれません。

冬場はあまり暖房はいれないのですが、やはり足元を暖めるのがよいと思います。ただしスーパーへの買出しなどで足元に荷物を置いた場合、生ものが悪くなってしまうので気をつけましょう。うちは危うく買ってきたてのものをダメにするところでした…
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>足元を選んで、コンプレッサをONにすれば、物理的には冷たい風がでそう



車種によりますが、たぶん出ると思います。

外気/循環については、なるべく外気のほうがお勧めですが「トンネルや渋滞路等外気が臭い時」と「冷房の効きが弱い時」等は循環にします。

この回答への補足

ご返信有難うございます。循環の方がいいのですか。理由はなんでしょうか?お手数をおかけします。

補足日時:2007/08/21 20:07
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プレマシーの事は詳しくないので一般的な話として



1「足元」「上半身」「フロントガラス」の3つはそれぞれ「暖房」「冷房」「曇り取り」に使うのに適しています。

2アッパー、ダウンという表現はあまり一般的ではありませんが、おそらく「上半身」と「足元」の意味でしょう。「AUTO」にすると冷房の時は上半身に、暖房の時は足元から空気が出るのが一般的です。

3A/Cはコンプレッサーのオンオフスイッチです。これがオンにならないと、冷たい空気は出ません。

4AUTOにすれば夏場は冷房でしょうから足元からは空気は出ないと思います。外気が下がって暖房になれば足元から出るでしょう。

5おそらく前席と後席では別々な設定はできないと思います。
夏は(冷房でしょうから)上半身を、冬は(暖房でしょうから)足元を選ぶ、という選択しか無いと思います。これはAUTOにしておけば勝手に選ばれますから、一年中いつでも「AUTO」がお勧めという事になります。

私の意見では、「曇りを取りたいときにフロントガラスを選ぶ」以外では、吹き出し口選択は「AUTO」がお勧め、「暑いと感じる季節又は曇り取りの時」はA/Cをオン(それ以外はオフ)、風量は一年中AUTO。これがお勧めです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。頭の中がすっきりしました。
アッパー⇒上半身=冷房、ダウン⇒足元=暖房ということですよね。
AUTOの使い方も良くわかりました。A/CについてもコンプレッサのON/OFFなんですね。実は検討しているプレマシーが2列目以降が足もとしか吹き出しがなく、ここから後部座席をひやしたいと思ったのです。
AUTOではなく、足元を選んで、コンプレッサをONにすれば、物理的には冷たい風がでそうですね。ただ、それが有効かは別として・・・・。
すみません、補足で聞きたいですが、外気取入れと、内部循環はどう言う使い方をされていますでしょうか?

補足日時:2007/08/21 11:58
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Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q三列シートで後席エアコンが別々に作動する車

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
または別に機能で後ろの席もきちんと暖まる機能があればそれでも構いません。
三列シートと後ろ席用のエアコンが検索できるサイトを紹介して頂いても構いません。

また車名で紹介して頂ける方は、

-三列目の座りやすさ
-リセールする際の価値
-走行性能について

わかる範囲で構いませんので一言頂けると大変助かります。
燃費は調べればだいたいわかるので。
予算は新車なら400万以内でお願いしますが、中古も見るので価格にこだわりはありません。
(買えれば)

個人的にはエクシーガに後席エアコンがあれば買いたい感じです。
でも子どもが小さいのでスライドドアの方がいいのかな~と思ってみたりしてます。

よろしくお願いします。

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
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Aベストアンサー

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合とできない場合があります。また、前席から行うことのできる操作は単純に送風のON・OFF切り換えのみの場合もあり、この場合は後席に(=後席用ヒーターorエアコンの操作部に近い位置に)座っている人が温度設定や風量の調整を操作する必要があります)

 当方が調べてみたところ、国産車では以下の車種にリアに独立したヒーターまたはエアコンが装備されているようです。

 トヨタ
●アイシス:4WD車のみリアヒーターが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は3列目シート右側側面です。
●ノア:ハイブリッドG、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、Si、G、X“V Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ヴォクシー:ハイブリッドV、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、ZS、V、X“C Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ハイエースワゴン:リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※ヒーター吹き出し口はリヤホイールハウス前部(のみ?)のためシート位置によっては暖まりに差がでそうです。
※ワゴンに「3列シート仕様車」はありませんので、「4列シート10人乗り仕様」になってしまいます。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央付近です。
●エスティマ:ハイブリッド アエラス“レザーパッケージ”、ハイブリッド G、アエラス“レザーパッケージ”、Gにリヤオートエアコンが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※ハイブリッドモデルや上級グレードはちょっと予算オーバーかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●アルファード&ヴェルファイア:ハイブリッドモデルを含めて全車「前席左右・前後独立オートエアコン」です。
※2.4Lガソリンモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ランドクルーザー:ZX、AX“Gセレクション”、AXに「前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン」が標準装備されています。
※2列シート5人乗りのGXには装備されていません。
※乗り出し価格では500万円オーバーになると思われます。
※後席用の操作部は前席中央にあるセンターコンソールの後端部分です。


 日産
●セレナ:20Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。
●NV350キャラバン:ワゴンは全車リアヒーターが標準装備です。
※リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※ワゴンの場合ハイエースワゴンと同じく4列シート10人乗り仕様になります。
※後席用の操作部は2列目シート後方右側側面です。
●エルグランド:全車
※2.5Lモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。

 ホンダ
●ステップワゴン:4WD車のみリアヒーターが標準装備です。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 マツダ
●MPV:全車「3ゾーン対応フルオートエアコン」です。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ビアンテ:4WD車のみリアヒーターが標準装備。2WD車はメーカーオプションの「クリーンインテリアパッケージ」のセットに含まれます。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 スズキ
●ランディ:2.0Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※日産セレナのOEM車です。


 以上です。間違いがありましたらごめんなさい。

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合と...続きを読む

Q車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プ...続きを読む

Aベストアンサー

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qプレマシーで2列目から3列目へのウォークスルー

Mサイズミニバンということでプレマシーの購入を考えています。
2列目左右両方の席にチャイルドシートをつけて、その間から3列目に、そんなに大柄でない大人であれば、センターウォークスルーで着席できるでしょうか?
たたまれた2列目中央席の背もたれ部分が邪魔な気がするのですが。

Aベストアンサー

MPV乗りです。

マツダのサイトを見る限りでは、ISO-FIXのチャイルドシートは2列目にしか取り付かないようです。

http://www.mazda.co.jp/accessory/child/child.pdf

チャイルドシートにも大別して3つのタイプがあります。
ベット型の「乳児用」・イス型の「幼児用」・座高を上げるだけの「学童用」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm
質問やお礼を見ても、お子様の年齢・体格が不明でしたが、幼児用を2個ということでしょうか?

大抵の場合は2列目左右に設置しても、3列目に移動する時に「ちょっと不便だな」と思う程度です。2列目の折りたたみ部が通路に出っ張っている画像を見ても「足が通り難そうダナ」と感じますネ。でも実際問題としてはそこを抜ける瞬間よりも、2列目のチャイルドシート自体の容積が、困難な姿勢で歩く歩数を増やしている感覚になると思います。2列目に子供が乗車している状態では、さらにそれを感じるでしょう。
極端な例ですが、アップリカのような乳児用を横向きに2個使用するような場合には、3列目へのアクセスは困難になります。

とは言え、3列目に祖父母が乗車される頻度を考えると、ほんの数回の不便さを懸念する必要は無いと感じます。片方のお子様が学童用シートを使えるようになれば、席は自在に選べます。それまでのちょっとした辛抱ですね。
我が家でも2列目に二人の子供を乗せ、時折祖父母が3列目に乗車します。親としては、車の中と言えども仲の良い子供達を、前後でなく隣同士に乗せてあげたいとお考えではないでしょうか?喧嘩もしますが、手をつないで眠っていることもあります。

本題に戻ります。チャイルドシートの種類にもより、例外もありますが「設置状態でのセンターウォークスルー通過」は可能です。
普通の車にはウォークスルーなんて無いのですから、ちょっと便利な機能といった程度で気楽に考えてはいかがでしょう。通過の際に狭さを感じるのは、MPVであっても同じです。
私はファミリアのワゴンも持っていますが、両者の中間に位置するプレマシーは、マイナーチェンジを経てあらゆる面でますます熟成された車に仕上っていると感じます。
良い買い物ができるといいですネ。

MPV乗りです。

マツダのサイトを見る限りでは、ISO-FIXのチャイルドシートは2列目にしか取り付かないようです。

http://www.mazda.co.jp/accessory/child/child.pdf

チャイルドシートにも大別して3つのタイプがあります。
ベット型の「乳児用」・イス型の「幼児用」・座高を上げるだけの「学童用」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds01.htm
質問やお礼を見ても、お子様の年齢・体格が不明でしたが、幼児用を2個ということでしょうか?

大抵の場合は2列目左右に設置しても、3...続きを読む

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Qウィッシュかアイシスか・・。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。

何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、
○子供の乗せ下ろしが楽か。

○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。

○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。

子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。

また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の車と考えた方がいいですね。よってこのクラスでは2=>3列目の移動はシートを超えて行くしかない、と割り切るしかないです。
3.収納:いいとこ勝負
うろ覚えです。WISHでも3列目を倒した時は十二分に広いですが、ISIS、プレマシーの方が車内高さが広い分、広かった(広く感じた?)記憶があります。3列目を出した状態でも、不通のコンパクトカーのハッチバック程度のスペースはあります。

子供を乗せて:3車とも3列目に座るのが小学生低学年なら全然問題ないです。ゆったりと座れます。低学年なら二人座っても窮屈ではないです。私はスライドドア嫌いなのですが、やはり子供が乗り降りするにはスライドは大変便利ですね。ただし高学年だとWISHでは天井が低い分、窮屈ですかね。
お子様が増えるとのことなので、そうするとチャイルドシート、ベビーカーなどのことも考慮すると、私ならISISがベストチョイスかな?と思います。WISHよりも室内高があり、パノラマドアなので開放感がISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISHくらい圧倒的です。ベビーカーの乗降も楽かと思います。

ご参考に。

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の...続きを読む

Qミニバンのダブルエアコンについて

中古でミニバンを探しているので参考にさせていただきたいのですが
ダブルエアコンでないと夏場は厳しいですかね?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ダブルエアコン付きのミニバンに乗ってます。
前席のみの乗車の時は使いませんが、セカンド&サードシートに子供を乗せた時は
「エアコン入れて~!」と直ぐに言われます。
窓を開けることが出来ない雨天時や高速道路などでは、特にないと厳しいでしょう。
オプションであれば、必ず付けた方が良いと思います。

ご参考まで

Qミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
 (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
 (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
 (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。

トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。
トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。
マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。
マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。
日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。
ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。
「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。
オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブ...続きを読む

Qプレマシーかフリードか

小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

燃費は軽量のフリードの方が良いと思います。
走りはプレマシーの方が良いと思います。

フリードは、他の方が説明されたとおり、フィットがベースです。
フィットはコンパクトカーとしてとても秀逸な車だと思います。

ただ、これも他の方が説明されたとおり車格が異なりま。
プレマシーの方は、その車格の中でも秀逸なので、燃費と取り回しを除けば色んな面でプレマシーの方が上です。

 なお一部の車を除き、普通の車はどれでも低床なのですが、フィットベースの車は、普通はリアシートの下辺りにある燃料タンクを運転席と助手席の下に移動させた事から、リアの座席付近は他車よりも圧倒的に低床です。逆に運転席付近は圧倒的に高床なのですが、当たり前ですが運転席を折りたたむ事は無いので良。

 比較以外の観点で、フリードの欠点といえば、多分相当売れる事から、スーパーの駐車場で自分の車を見失う事くらいでしょうか。

まあ、プレマシーとフリードが殆ど同じ価格なら、両車とも秀逸な車なので、車格が上なプレマシーを私は選択します。


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