痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。H17プレマシーの新車購入(MC前)を検討しています。
使用している方教えて下さい。
【一般的な質問】
(1) プレマシーを調べると、A:1列目は運転席の左右、助手席の左右の4箇所、B:またそれぞれの足元に2箇所、C:2列目の足元左右(運転席のお尻の下、助手席のお尻の下)、D:フロントガラスの計9箇所にあると思います。これの使いわけと目的はどのように考えればよろしいでしょうか?
 例えば、A:左右は1列目用(冷房)、中央2箇所は後部用(冷房)、B:1列目ヒーター用(暖房)、C:2、3列目のヒーター用(暖房)、D:フロントの曇りどめ とか。合ってますか?
 (2)AUTO、アッパー、ダウンの使い方分け
 (3)A/Cのスイッチの役割
※(1)-(3)は基本的だけど、おはずかしいのですが、正確にはわからないのです。

(4)AUTO,アッパー、ダウンと分かれていますが、足元は暖房ONLYと切りわけた場合、夏場でAUTOでは下からはエアコンはでてこないのでしょうか?
【プレマシーについて】
(5)夏:後部座席(2,3列)へのエアコンの上手な使い方について教えて下さい。
 (6)冬:後部座席(2、3列)へのエアコンの上手な使い方について教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

内気循環にする理由は、一度冷やされた車内の空気をまた冷やすことにより、外気導入より素早く冷やすことができます

ただし、車内の汚れた空気を循環させてますので、数時間に一度は窓を開けて車内の空気を入れ替えたいですね
AUTOだと、風向きと風量を自動でやってくれます、もちろん自分で調整してもやっても問題ありません
(1)あっています
(2)一列目の足元から冷房を出しても、裸足だととてもきもちいいですよ、基本はAUTOで、出したい所に出したい時は手動で
(3)常時エアコンスイッチはオンでいいと思いますが、暖房時にオフにしてやれば燃費が少し稼げます(車内が曇りやすくなりますが・・・)、また冷房使用時に停車の少し前にオフにしてやれば、カビの繁殖を防ぐこともできます
(4)基本的には出てきませんが、車内と車外の温度差がなくなると出てくることもあります
(5)後部に専用の噴出し口がないので、前から冷風をもってくるしかありません、後はいかに日光を遮断するかですね
(6)暖房は上から出すと、顔が熱くなるので、足元からのみがいいと思います
    • 0

(5)だけ回答します。

H17プレマシー20Sに乗ってます。

左右中央の4箇所の噴出し口を上に向けて冷房をかけると後部座席まで冷やすことができます。それでも3列目まで完全に冷やすのは難しいかもしれません。

冬場はあまり暖房はいれないのですが、やはり足元を暖めるのがよいと思います。ただしスーパーへの買出しなどで足元に荷物を置いた場合、生ものが悪くなってしまうので気をつけましょう。うちは危うく買ってきたてのものをダメにするところでした…
    • 0

>足元を選んで、コンプレッサをONにすれば、物理的には冷たい風がでそう

車種によりますが、たぶん出ると思います。

外気/循環については、なるべく外気のほうがお勧めですが「トンネルや渋滞路等外気が臭い時」と「冷房の効きが弱い時」等は循環にします。

この回答への補足

ご返信有難うございます。循環の方がいいのですか。理由はなんでしょうか?お手数をおかけします。

• 0

プレマシーの事は詳しくないので一般的な話として

1「足元」「上半身」「フロントガラス」の3つはそれぞれ「暖房」「冷房」「曇り取り」に使うのに適しています。

2アッパー、ダウンという表現はあまり一般的ではありませんが、おそらく「上半身」と「足元」の意味でしょう。「AUTO」にすると冷房の時は上半身に、暖房の時は足元から空気が出るのが一般的です。

3A/Cはコンプレッサーのオンオフスイッチです。これがオンにならないと、冷たい空気は出ません。

4AUTOにすれば夏場は冷房でしょうから足元からは空気は出ないと思います。外気が下がって暖房になれば足元から出るでしょう。

5おそらく前席と後席では別々な設定はできないと思います。
夏は(冷房でしょうから)上半身を、冬は(暖房でしょうから)足元を選ぶ、という選択しか無いと思います。これはAUTOにしておけば勝手に選ばれますから、一年中いつでも「AUTO」がお勧めという事になります。

私の意見では、「曇りを取りたいときにフロントガラスを選ぶ」以外では、吹き出し口選択は「AUTO」がお勧め、「暑いと感じる季節又は曇り取りの時」はA/Cをオン(それ以外はオフ)、風量は一年中AUTO。これがお勧めです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。頭の中がすっきりしました。
アッパー⇒上半身=冷房、ダウン⇒足元=暖房ということですよね。
AUTOの使い方も良くわかりました。A/CについてもコンプレッサのON/OFFなんですね。実は検討しているプレマシーが2列目以降が足もとしか吹き出しがなく、ここから後部座席をひやしたいと思ったのです。
AUTOではなく、足元を選んで、コンプレッサをONにすれば、物理的には冷たい風がでそうですね。ただ、それが有効かは別として・・・・。
すみません、補足で聞きたいですが、外気取入れと、内部循環はどう言う使い方をされていますでしょうか?

• 0