プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に沖縄に旅行に行くついでに新しいデジカメを買おうかと思っています。
色々な機種がある中2機種に絞りました。
キャノン IXY 810IS
フジ   F31fd

インターネットでクチコミやレビューなどを見ていると、様々な情報が転がっており、本当に決めかねています。
F31はそろそろ在庫が尽きそうで早めに決断せねばと思っております。
個人的に好きな発色・画作りは今までフジを使ってきたこともありフジです。
本日、量販店に行きモックと触ってきたのですがF31を手に取りいじっているうちに、F31に対する気持ちが冷めて行きました。
液晶の強度:強く触れるとすぐに壊れそう
デザイン:塊感を全く感じない・所有する満足度が低そう・作りがちゃちい感じ

その反面810ISは本体の作りこみがしっかりしており、頼もしそうな形・塊・重量感・液晶の信頼性などなど好ましい印象が強くなりました。
しかし、実際にキャノンのデジカメで撮ったものを現像したことがないので、どのような発色なのか?どのような画作りなのか、物凄く気になります。
撮影する主な物は人物・景色です。
特に景色は鮮やかに綺麗に見える写真を撮りたいと思っています。
どちらにするのがいいでしょうか?

810ISで3Mほどで撮影した景色(海・山など)をみたいです。
どなたかお持ちであればお見せください。
手振れ補正も実際あったことにこせばいいけど、あまり必要ないのかなとも思ってしまいます。

A 回答 (1件)

> どのような発色なのか?どのような画作りなのか



レビュー記事にある作画例を見れば良いのでは?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06 …

> デザイン:塊感を全く感じない・所有する満足度が低そう・作りがちゃちい感じ

たぶんこの2機種ではIXY DIGITAL 810ISのほうが良いと思います。自分の持っているカメラに不信感があるとうまく撮れません。CANONレンズや画像処理エンジンには定評があるのでたいていの方は満足できると思います。
カメラの足りないところは撮影者が補ってやる必要があります。サンプル写真はプロカメラマンがたくさん撮った中から選んだ写真なので誰でも同じように撮れるわけではありません。

個人的にはF31fdを否定しているわけではありません。ノイズが少ない絵を撮りたいのであればCCDサイズが大きいほうが有利だからです。そして,1画素あたりの面積の大きいCCDの方がダイナミックレンジも広くなる傾向がある(白飛び・黒つぶれしにくくなる)のです。今のところ,高感度撮影に一番強いコンパクトデジカメはF31fdなのです。CCDサイズが大きくなるとそれに伴いレンズも大きくなり,外見が犠牲になるのは仕方がないところもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
F31fdの主な弱点は,メモリーカードがxDピクチャカードしか使えないので遅くて容量単価が高いこと,多機種より連写に弱いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
カメラ・写真というのは自分の不信感なども相まって来るのですね。
本日、散々迷ったあげく総合的に判断しIXY810ISを購入してしてきました。
大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!