アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日叔母が亡くなり、葬儀を行ってきましたが、飾る顔写真を選ぶのに苦労しました。最初はいい写真がなくて、かなり若い頃のものを選んだんですが、あとで10年ほど前の叔母らしい笑顔の写真が見つかって、やっと納得できる写真が用意できました。

私の父親の時には、病気がガンだと本人も分ったので、私に葬儀用の写真を撮らせて、それを使うことになりました。

そんなことを経験してくると、自分の葬儀の時は、どの写真を使ってもらったらいいのかな、などと考えるようになりました。

もし、今死んだとしたら・・・
年の割りにまだまだ若く見える(笑)ので、撮った時期はつい最近の写真でいいかな。
冗談が好きなのでやはり笑顔がいいけど、多少は気取りたいので、爆笑しているのはやり過ぎかな?
あとは、ちょっとメタボ気味なので、画像加工で少~し頬を削ってもらいます。

皆さんはどうですか?
亡くなったあとに飾る写真を選んでおくとしたら、どんな時期のどんな写真を選びますか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

写真を撮るのは好きですが、撮られるのは魂が抜けそうで(古い!?)
あまり好きではないです。
なので、学生時代のアルバムも個人写真以外のクラブ活動の写真とか
撮られずに、逃げていました。

最近、携帯電話のカメラ機能でふざけて写したもの以外は、
自分撮りもしていないので、悩むところです・・・・。
正面から撮った写真が少ないので、遺影って横顔でもいいのかな。
でもそんなの見たことないので、一番新しい正面からの
写真で、1998年の3月23日朝7時ごろに長野県の妻籠で
写したものの中から、選んでもらうと思います。
10年くらい前なので、すこし違和感があるかもしれませんが
白黒とセピアとカラーで300枚ぐらい写してマウントしてあるので
ひとつぐらいは、ふさわしいのがあるかとおもいます。

島崎藤村記念館の前あたりで写したものがあるはずなので
それなら背景も白だったので処理せず、業者の人にも
楽してもらえそうです・・・。

遺書は、用意してありますが、遺影までは考えていなかったので
よい機会になりました。

※なにげなく「経験者」に丸をつけそうで、びっくり慌てました。
    • 0
この回答へのお礼

私も、写真を撮られるのは好きではないですね。父親は好きで、田舎に帰るたびに家族写真を撮っていましたけど・・・

もちろん自分撮りなどは、全くないですね~

10年位前なら、そんなに違和感ないですよ。少しは実年齢より若い写真を選ぶことが多いようですしね。

遺影のことって、意外と考えていないものですよね。私も探しておきます。

ありがとうございました!

祖父は自分で,祖母と二人で写っていた写真を選んでいました.

母は親戚の人が選びました.
ものすっごい笑顔で,おまけにピース(Vサイン?)している姿です^^;
葬式の時は,かなりのインパクトでした...

遺影もどんどん変わってオリジナリティーになってきましたよね.
昔は,白黒写真で,表情のない遺影ばかりでしたが.
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦で写っていた写真というのは、いいですね~ そういえば、最近妻と撮った写真がない・・・(汗)

笑顔はともかくとして、ピースしているというのは、珍しいですね~ 確かにインパクトはありそうです。

昔と違って、個性的になったのは、いいことだと思いますよ。

着付けを習っているとき「年に1度 着物を着たときに写真を撮っておくといい」と言われました。

着物なら、後に加工しやすいから。(柄を消して家紋を入れれば…)

写真に撮られるのが好きではないので、なるほどなぁと思いました。

自分が気に入っていなくても、家族にはそんなこと分からないしね。
    • 0
この回答へのお礼

着物を着る機会も少なくなりましたけど、それを写真に撮ることはもっと少なくなりましたからね。
柄を消したり家紋を入れるのは、本当に簡単に出来る時代ですし・・・

家族に、好きでない写真を選ばれると、ちょっとガッカリかもしれませんしね。

一昨年に携帯で自分撮りしたのにしてほしい。

おかっぱのヅラ(女性用はウィッグというらしいが)を
かぶっててすごくかっこいいし、ヅラなところが冗談好きな
私らしくて、みんな笑ってくれると思う。
ちなみに免許の写真もそのヅラで撮った。
    • 0
この回答へのお礼

最近は携帯での写真撮りが普通になってきましたから、そろそろ遺影に使われるようになるかもしれませんね。自分で撮るのですから、気に入ったポーズができますしね。

ウィッグも、全然おかしくないし、冗談好きなイメージも大切にしたいですしね~

加工がやりやすいのはブルーのバックの写真になります。

合成写真を作るときはブルーバックで撮影して、背景を透明にしてしまいます、クロマキーという手法ですけど。
そうなりますと、親戚などの結婚式に招待されてついでに写してもらう、わざわざ着替える必要も無く面倒もありません。
うちの両親は姉の結婚式、私の結婚式、孫(姉の子)の結婚式と、その都度葬式写真を撮っています。
さすがに私の結婚式の頃のはもう使えませんけど。

最近は知人から昔のパスポートの写真を葬式用に頼まれました。
髪をふさふさにとか、眉毛が濃いから切ってくれとか注文が多かったですけど、何とからしくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

叔母の場合は、探して選んだ写真を渡したら、和服に加工されてきました。
背景はまあきれいに消されていましたが、その和服が顔のサイズとバランスが悪くて、こんなレベルの腕なの?と驚きましたね~
改めて、あまり加工しなくて済むような写真を探して、替えてもらいました。ずっと自然でいい写真になりましたね~

結婚式の写真を使うというのは、知りませんでした。しかし、最近結婚式がない・・・(汗)

パスポートの写真とか、いろいろとその時になると苦労する人も多そうですね。

興味ないです

死んだ後のことを考えるのは、私は愚かだとおもってますので、、
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、興味も関心もない人もいることでしょうね。

写真が無い人です…

(余命云々は言われて無いけど)癌だし
今抗がん剤治療中でハゲで人相が最悪です(♀です)

でも、お葬式をする気もないし、
葬儀をすることになったとしても 一般的な
「写真を飾って 花を飾って 祭壇があって…」ということを
希望していないので、写真の心配はしていません。
というか 写真飾られるのって迷惑。

もし過去の写真を選ぶとしたら新婚旅行まで遡らないと無いかも。
    • 0
この回答へのお礼

私も、別にお葬式をしてほしいわけではないんですけどね。

まあ、写真は嫌という人もいるでしょうし、殆ど撮っていない人も珍しくないようですし、それも不自然ではないでしょうね。
ずっと若かった頃の写真を選ぶ人も、いるそうですが・・・