アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・
 ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。
 肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

A 回答 (1件)

専門家ではないので間違っているかもしれませんが、痛めたのは“ふくらはぎの下の方”ではなく、“アキレス腱の上の方”ではないでしょうか。



私自身は経験がないので断言できませんが、痛められた状況や症状は『アキレス腱断裂』でよくあることのようなので、可能性は高いと思います。現在の状況は、完治しないまま部分的な断列を繰り返しているように思えるので、これはやはり医師の診察を受けた方が良いでしょう。

仮に診断の結果がただの肉離れであったとしても、それはそれで適切の処置をしてもらえるので、治りも早くなりますから、病院へ行きましょう。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。でも、どうも病院に行くと、痛々しい老人がおおくて、自分などが来ていいのかといつも居場所に困るのです。わたのも最初、アキレス腱かと心配したのですが、アキレス腱なら、数ヶ月も歩けなくて、再発ではなくて完全にビシッといくのではないかと思うのです。これまで痛みが治まると普通に動いて再発していたのですが、しばらく、サポータをつけて安静にしてみます。

お礼日時:2002/08/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!